ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ゴルフにおいて同伴者はとても大事です 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>ゴルフにおいて同伴者はとても大事です

2015年4月17日

 昨日プレーした総武も大盛況でしたが、プレーはしなかったもののちょいと立ち寄った中山もこれまた大盛況でありました。
 今週は週初めの天候が雨模様で、月・火はどのゴルフ場も不入りでしたが、昨日は好天だったこともあり、どっと会員さんが各ゴルフ場に繰り出しましたもようです。
 そんな火曜日でしたが、弊社顧客のM.Kさんは前田信吾にせっかく取ってもらったのに・・・ということで、あの天候ながらも、また、プレーヤーが二人になりながらも中山へ行かれたそうです。
 当然ながら空いておりスルーでプレーしたそうですが、ご同伴者の方が中山のあまりの水はけの良さに驚いたそうです。その方は70歳を超えているそうですが、ゴルフ大好きでほうぼうのゴルフ場でプレーを楽しまれているそうです。で、その方、昨日(月曜日)のあの雨、そして今日(火曜日)のこの雨でこの状態は信じられない。今日は生憎の雨だったが、普段のゴルフより今日は5倍得をした!と喜んでおられたそうです。
 中山の水はけの良さはここではひとまず置いておいて、私はM.Kさんの律義さに感銘いたしましたとともに、その方の同伴者が喜ばれたことを伺い、やはり神様っているなーと思いました。
 世の中、いろんな人がいます。私はお客だ、といって傍若無人な立ち居振る舞いをなさる方もいれば、諸々お蔭様で・・・と感謝の気持ちを表わされる方もおられます。
 どちら側の人間になろうとも、どうせ生きていくなら・どうせゴルフをするなら、感謝しながら生きて行く人間に・感謝しながらゴルフが出来る人間になれたらと私は思います。

 ゴルフをするなら楽しくやりたいものです。昨日、私は総武に参りました。急遽行く事になったので、私とゲスト一人の2名となり、他の2名と組み合わせで廻ることになりました。
 ということで、私達は会員である千葉県のSご夫妻と廻りました。朝のご挨拶が気持ちの良いのは勿論、プレーも迅速で爽やか。同伴者の球が林へ入れば一緒に探しに行かれる。そして、同伴者のナイスプレーを称えられる。とにかく、同伴者への配慮が素晴らしいご夫妻でした。その上、その伴侶をプレーしながらいつくしむ様は見ていて微笑ましいものでした。
 当日のプレーは閊え閊えであり、所要時間的には決して満足のいくものではありませんでしたが、Sご夫妻とのゴルフは、本来であれば不快となる時間経過超よりずっとずっと気持ちが良くて、閊え閊えのことなどどっかへ吹っ飛ぶものでした。
 当日は、調子が出ずじまいだったゲストのMさんも、Sご夫妻の振る舞いのお蔭でとても楽しく廻れたそうでした。
 18ホールを廻り終えてハウスへ戻る道中、ご主人のM.Sさんが「ゴルフにおいてはまずは楽しかった!と思えることが一番」と述べられておられましたが、ホント、その通りです。まさに、総武でのSご夫妻とのゴルフはま・さ・に楽しい!でありました。
 ゴルフでは同伴者がとても大事です。今日の18ホール実に楽しかった!と思うためには、同伴者から同様のことを思ってもらえるような同伴者を気遣える自分であることが肝要であることを、改めて感じた昨日のゴルフでした。
 
 幸い、そういう方々が弊社顧客には多数おられます。そういう方々ばかりが集う今回の加賀屋HP600万ラウンド記念加賀屋杯ですが、今週月曜日の11時に募集を開始してから今日金曜日の12時半現在まで、95名の参加表明を頂きました。その内、ゲストの方が9名ですので、顧客の方々からのご参加が86名となっています。
 正直、7月の暑い中、しかも月曜日に100名が集まるのかしら?と思ってスタートした募集でしたが、ホントにホントにありがたいことです。
 で、調子づいた前田信吾は“出ても良いぞ!”という方が今後ももう少々出るのではないか?と思い始め、あと20名を追加募集させて頂くことに致しました。
 ということで、引き続き募集を受け付けさせて頂きますが、恐れながら、今後はゲスト枠はゴメンナサイということで、顧客の方限定とさせて頂きますこと、ご了承くださいませ。
 尚、絶対に楽しかった!といってもらえる会に致しますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

 あと1ヶ月で倶楽部対抗です。私達の試合日は5月18日(月)です。会場はGC成田ハイツリーです。当日、プレーするかは今はまだ分かりませんが、今尚必死に練習に取り組むなど頑張っています。また、ラウンド時には、狭いホールでライン出しが出来るようラウンド時も想定しながら励んでいます。 
 もし、選手としてプレー出来たなら、今度こそはチームに貢献できるスコアを必ずや残したいと思います。
 まず、その前に今度の19日の龍ヶ崎でのマッチを頑張らねばなりません。私が大好きなマッチプレーの今年の緒戦です。思う存分井上誠一さんを味わい、そして、井上誠一さんに次週もいらっしゃい!と言ってもらえるゴルフをして1,2回戦を必ずや突破したいと思っています。

 以上、今週の独りごとでした。