ゴルフ会員権 ゴルフライフ

土日のみならず平日の会員稼働率も上がっています 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>土日のみならず平日の会員稼働率も上がっています

2015年3月13日

 ここ14日間で11日ゴルフに行っている前田信吾です(笑)。
 候補選手となって以来、毎日毎日アプ練習を繰り返しやっていますが、未だ一向にその成果は表れません。が、突然変異してくれると信じてあと2ヶ月これを続けます。
 ゴルフのスコア作りは結局はパッティングなんですよね〜。相当のアプローチ技術をお持ちの方なら1m以内に入って来るでしょうが、大概は1.5mから2mにしか寄らないでしょう。で、これを1回で沈められるかどうかで70台で廻れるか80以上になってしまうかが決まります。
 これから2か月間の課題はどうしたら1.5mに番度付けられるか?そして、それを番度1回で沈めれれるかに掛かっています。どれだけここを頑張れるかで試合に出られるか応援団になるかの分かれ目になるでしょう。
 幸い、ドライバーは、狭いホールでも知らん顔をして握れるようになりました。少しでもグリーンに近づけばバーディになる確率は増えます。先日、コーチのM.Sさんとラウンドした時「やはりバーディは2個は欲しいよな〜。そうすると70台で廻るチャンスは増えるだろうよ。ノーバーディだと70台はなかなか簡単じゃないからね〜」とのお言葉を貰いました。
 これからのラウンド時は2個のバーディを取る!を目標にしばらく頑張ってみます。

 さて、今日も株価は高く、午前中の日経平均の終値は19265円です。凄いですよね〜。一気に2万円が現実味を帯びて来ました。
 前記した通りかなりゴルフ場に行っていますが、ゴルフ場さん、とっても賑わっています。
 昨日の鶴舞もとっても賑わっていましたが、かなり活気づいてきている感じです。で、思ったことは“最近、平日の会員稼働率は間違いなく上がっている”であります。鶴舞もご多分に漏れず、年間ロッカーを借りていない会員のロッカーもゲストのそれとは違うところにあるのでそれらが如実に分かりますが、相当数の方が来場していると見て取れました。
 今感じていることは、今日の会員制ゴルフ場においては土日祝だけではなく、平日も会員はゴルフ場に足を運んでいる、であります。

 会員権は相変わらず人気のある・なしがはっきりしています。で、売りが減ってきているコースはジワジワと価格は上昇し始めています。
 このコーナーでも幾度となく書いていることですが、昨年3月で個人の方の損金処理は出来なくなり、それ以前までのように価格が安くても売るよ〜といった方は皆無になりました。
 従って預託金を返金しているゴルフ場はそれ以下の金額での売り物は皆無となるので、必然的に相場は額面以上のものとなります。葉山国際がこれに該当しますが、やはり、市場から安い売り物はなくなっています。ですから、購入するにはその額面以上としなければ買うことは困難です。このように葉山国際は財務面から考えて大変しっかりしていますが、とても安心して入会できるコースの一つです。
 逆に、返金を拒むようになった(2014年11月28日号で触れています)大相模はあれからほとんど買いが入らなくなり、閑散状態が続いています。
 このように買いが入るコースにはどんどん買いが入りますが、そうでないコースには益々買いが入らないといった状態が続くと思われます。

 弊社のHPのアクセスカウンター数がついに590万クリック(我々はラウンドと呼んでいるのだが)を6000ラウンドほど越えてしまいました。いよいよ600万ラウンドが近づいてきました。当然、600万ラウンド達成記念コンペを企画させて頂きます。ちなみに、今回は加賀屋ゴルフ誕生20周年にも当たる記念の年でもあるので、思い出に残る会を執り行ないたいと思っています。さて、会場はどうしましょうかねー。

 で、明日は、ライター陣の方々(渡若造さん・目土盛造さん・芝先案内人さん・ぽっちゃり王子さん・花屋のオッチャン・メンバーライス・未来のライターアン女子・前田信吾)の8名に一般枠からの参加者4名を交えての12名で霞南でゴルフ会が行われます。ご参加の皆様、7時42分スタートですが、2階レストランでお会いしましょう!
 
 以上、今週の独りごとでした。