ゴルフ会員権 ゴルフライフ

10年はああああああああああっという間 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>10年はああああああああああっという間

2015年1月30日

 早いです。もう1月が終わろうとしています。1年はあっという間に過ぎます。

 1年があっという間で過ぎるので、10年もああああああああああっという間に過ぎようとしています。
 私が3年前まで過去10年間委員長(運営推進委員会)を務めてきた京カントリーは平成16年2月10日に破綻し、その後会社更生法が認められ同時にPGMに運営が変わりました。で、その時に額面が減額されまして、その新証券の発行日は平成17年8月26日と相成りました。
 あと7ヶ月経過するとこの証券発行から丸10年が経過します。つまり、私同様、その当時からの会員であればこれまで通りに市場で売却して換金する手立ての他、PGMに退会を申し出てその額面を償還してもらうという手段も今後は取れるようになるのです。
 それにしても、10年ってああああーっという間に経ってしまうものですね。昨晩は、運営推進委員会の10名ほどの皆さんと新年会をしていましたが、会社更生法申請時の説明会がメルパルクホールであった時に会場で質問に立った私のことも話題になりましたが、あれから10年なんだなー。ホント、つい最近のことに感じます。

 昨年3月まで認められていた損金処理。これは法人会員なら未だ可能ですが、個人の方の場合はすでに認められなくなっています。ですから、売却出来るであろうとされる金額よりもし額面が高いのであれば、間違いなく償還してもらった方が得になります。
 これらの方々(破綻時からの原始会員)は結構いるように感じますから、今年9月からは京カントリー退会希望者が市場で売却するという方は減ると思われます。そして、償還希望者が増えてその退会者が会員ではなくなりますから会員数自体が減るはずです。

 京カントリーは最寄りのインターが東関道は酒々井インターとアクセスは最高であります。ゴルフ場の書き込みをみておりますと、一部帰り冨里インターまでの渋滞が辛いとの書き込みもあるようですが、メンバーであれば普通にその渋滞する道を使って帰るなんてことはまずしないので、帰り冨里インターを使うとしても渋滞に巻き込まれるなんてことはまずはあり得ません。大体、今は酒々井インターを使う方ばかりになっているでしょう。

 そんな京カントリーは池がらみでスリリング。レイアウトは十分面白い。現在、12番ホールが短いロングとなっているのが興ざめと云えるでしょう。ですが、メンテナンスはセルフが主体化となった今もなかなかまずまずの状態を維持しています。
 また、接客には元来定評があります。それより何より、京カンが他に誇るものとしてのナンバー1はお風呂場を含めたリラクゼーションルームの見事さです。とにかく超一流の施設です。そうそう、数年前、弊社ライターのまこっちゃんが「京カンとは健康ランドのようなお風呂施設にゴルフ場が付いているコースです!」という形容をし、当時の井奥支配人(残念ながら昨年他界されました、ご冥福をお祈りします)が愉快そうに笑っていた事を思い出します。そういえばまこっちゃんのコーナー、更新されませんね〜。あー、さては、奥さんからファイスブックの友達申請が来たんだな〜。

 京カンがそれほどのコースであるのになぜ安いのか?その最大の理由は2309名という会員数の多さであります。優良コースに比べ1000人程度多い。そりゃ売り物が常時出て来ますよね。だから、入会希望者が多く売買件数も他より多いのに相場が上昇しないのです。
 ですが、これにより、市場に出回る数は間違いなく減りますので、相場上昇の期待も出て来ます。人数が1500人くらいになると間違いなくイイ倶楽部になると思います。ま、800名も減ることは有り得ないでしょうが、、、。
 京カンは門からハウスまで同コース内を走って向います。ちなみに、こういう造りになっているのはやはり見栄えが素晴らしい成田ゴルフ倶楽部くらいです。京カンは、本当は、凄いコースなんです。
 ですが、もし、2309名が400名ほど減ったからその減った分を募集する!、なんてことになったら、京カンは大衆コースから抜け出せないな〜になるでしょうね。だって、36ホールで正会員数2051名だった江戸崎が償還による退会者が増え会員数が減ったから募集します!ってのとは全然違いますからね。

 さて、少しずつそれなりのゴルフ場会員権が動き始めております。
 ゴルフ会員権は、楽しいゴルフをいつでも出来る環境に持って行くためにはとてもとても大事なツールです。

 そのうち楽しむぞ〜!なんて思っていたら、そのうちがあっという間に過ぎてしまい、年を取り過ぎて結局楽しめなくなっていたという人生は悲しいですよね。
 冒頭に書いたように時はあっという間に過ぎます。
 だから、会員権はそ・の・う・ちではなく、さっそくに買って大好きなゴルフをしながら素晴らしい人生を楽しみましょうよ。
 そうそう、今日、私はある女性の方とランチ会をしたのですが、この方、今から7年前に某会員権を弊社にて買われたのですが、この日を境に劇的な変化を遂げられたそうです。
 ゴルフ会員権を買ってゴルフが楽しくなったのみならず、仕事への取り組み方を始め、人との付き合い方、そうですね〜つまりは人生そのものが変わった、とのお言葉を頂きました。そして、その方は改めて「前田さんに心から御礼を申し上げます」と感謝の意を私に告げられたのでした。

 どうしよう?と迷われておられる貴方に申し上げます。さ、暖かくなる前に“いざ鎌倉!”と進み出しましょうぞ。

 以上、今週の独りごとでした。