ゴルフ会員権 ゴルフライフ

やはりタイランドはゴルファー天国 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>やはりタイランドはゴルファー天国

2014年9月5日

 今朝、8時過ぎに成田に到着後、9時過ぎに、自分の車を運転し、江戸崎に9時45分に到着。すぐに支度をし、7番ホールからプレーに合流し12ホールを廻り、懇親会出席後、石井の運転にて会社に久しぶりに戻って来ました。到着時間は17時でした。
 タフマン!と言われていますが、今日のゴルフは流石に疲れました。自身にとって、成田到着後のゴルフは生まれて初めてです。良い体験をさせて頂きました。ぜひぜひと懇願して下さいました安藤副支配人、お蔭で良い思い出が作れましたこと、感謝しています。
 
 タイでのゴルフは実に9年半ぶりでした。
 今回はテレビ埼玉のステップアップゴルフに出演するためのツアーでしたが、総勢30名を超えるツアーは面白かったです。
 ツアー故、行動は限られますので、単独で2ランとかの行動は出来ませんが、その分、自分は何も動かず、その指示通りに動けば良いので、とにかく楽チンです。
 また、此度も杉本先生から諸々を教わりながらでして、今日の江戸崎でのゴルフでもその増えた引き出しが功を奏した感じでした。
 今回は計2回出演してその番組中撮影のレッスンでは「貴方には教えることがないから、もう出なくてよろしい!」とのお言葉を拝すくらい調子が良かったのですが、収録終了後には、しっかり教えて頂き、少し自分のものとすることが出来ました。
 また、4番ホールの本番では出演初となるバーディをゲットしたり、18番の本番では池には入れたものの、ナイスアプでナイスボギーで収めたりしましたが、2回とも英樹プロにバーディをゲットされてしまい勝利できませんでしたが、これも良い思い出となりました。
 何より、今回、私と行動を共にして下さいましたJ.OさんとT.Nさんが「とにかく楽しかった!また、この企画があったら呼んで下さい!」とのお言葉を頂けたのには感激しました。
 また、この日記を見る限りでも2001年、2003年、2005年と3度タイに行っていますが、正直、当時よりゴルフが上手くなったなーと思います。
 ショットは正直あまり変わんないと思いますが、組み立て方が随分と変わりました。ま、53歳ですからねー。年齢的にいって、そのあたりが変わらない方がおかしいんでしょうが(笑)。
 一番は自分自身の内面の成長だと思います。まず、以前より頭に来なくなった。で、諸々あったにしてもマイペンライと許すことが出来るようなった。とにかく楽しむ!を常としてすべてを行い精進できるような振る舞いが出来るようになった。が大きいと思います。そうすることで、多くのヘルプを頂けるようになりました。
 今回もキャディさんに恵まれました。実は最終日のウォーターコースにおいて、私は7番ホールのアゲンスト222yショートでドライバーでティショットを打ち、ショボ球で池上のブッシュ付近にボールが飛んだ折、そこへ向かう途中、短パンアンクルソックスの私の左足の数箇所が草でシュッと切れ出血してしまったのですが、キャディのRさんが素晴らしい対処をしてくれたお蔭で私はゴルフが普通に続けられたのでした。
 
 私の周りにはタイによく行かれる方がおられるのですが、タイ人の接し方がとにかくフレンドリーで友好的であることが大きい気がします。
 もちろん、高くなったとはいえ安いフィでゴルフや食事が出来る、そして、その疲れた体をこれまた超お安いフィでマッサージが受けられることも大きいに違いはありませんが。
 で、ゴルフ場の質がイイですよね。高麗グリーンのような芝目のあるバミューダ芝のグリーンですのでボールマークが付き難く、また、そのスピードが素晴らしくスーッと伸びるのでラインさえ出してあげられれば入ってくれます。
 この時期、夜は雨が降りやすいので、フェアウェイに行ってもそう転がらず難儀しますがメンテナンスも総じて素晴らしいです。更には、距離に関してもものすごく長いコースもあり相当の飛ばし屋さんが行かれても十分すぎる(笑)ほど楽しめます。
 
 今回の結論も従前どおり、やはり、タイランドはゴルファー天国です!でありました。

 明後日は、中山で36ホールを廻ります。今回の合宿を活かして、予選通過はもちろんながら、マッチでも好成績を残すべく頑張ります。

 以上、今週の独りごとでした。