ゴルフ会員権 ゴルフライフ

中山がダメなら江戸崎で(笑) 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>中山がダメなら江戸崎で(笑)

2014年5月2日

 大型連休真っ只中、電話の鳴る件数も減り、静寂なひと時を過ごしております。
 今年初めから3月までバタバタしておりましたことは事実ではありますが、静寂な昨日今日におきまして、落ち着いて振り返りましたところ粗相が判明したりして、自分の相変らずのウッカリからの失礼さに対し、猛烈に反省しております昨日今日です。
 
 さて、先週の独りごとにおいて、私は中山理事長杯予選を根性根性ど根性で通過する、と書きましたが有言実行ならずとなってしまいました。残念ながら、受かる人がいれば落ちる人がいるのが常でございます。
 が、そこは会員権コレクターの私でございます。一の矢が折れれば二の矢ということで、江戸崎の理事長杯予選に今度の日曜日の4日は出場してきます。ドローを見たら私と同じような方がいたような。。。いなかったような。。。私同様、毎年のボード競技会を楽しみにしておられる方は必ずおられるのでございます。
 4連休中の私はと申しますと、家族サービスにも精を出しながらの3日間ゴルフとなるのですが、此度の江戸崎においては中山とは違い32名が通過なので可能性は高い筈です。単純に13%から26%に確率が上がります。
 が、いかんせん、自身の今のゴルフがショボイ。余程頑張らないと厳しいのが現実かも知れません。しかし、なんとかそこは人よりも断然多いであろうラウンド数の多さでもって乗り切りたいと思います。
 窮地に陥ったら“俺は人より多くラウンドしてるんだから大丈夫!!”と自分に言い聞かせたいと思います。

 今週はこういう競技会の梯子(中山がダメなら江戸崎へ(笑))も良いなーというお問い合わせを2件頂きました。私同様に予選通過がならずじまいで、これで一年が終わるのかと思う多うとわびしくて。。。とのことで、もう1箇所持っても良いか?を山の神に相談したら、お一方は経営が堅いところなら、また、もう一方は経営が安全なコースなら、と山の神からの許可が出たとのことでした。
 で、そういう約定を今週1件決めることが出来ました。H.Yさん、ありがとうございます!
 
 損金処理が全くできなくなった今日、売り物が減り始め、買いの気配が多くなり始めたゴルフ場が目立ち始めました。
 連休明けには動くと思うがな〜が今の変わらぬ心境です。
 
 さてさて、ゴルフ場の数がここへきて急激に減りはじめました。この1年間で29コースがゴルフ場を業としなくなりました。そして、その数はますます加速しているとの報が一季出版からなされました。
 報によると、ほとんどがメガソーラーに転換と発表されています。が、ソーラーにするわけでもなく、営業不振を理由にただ閉鎖するゴルフ場も出て来ました。
 何度か書いていますが、ゴルフ場を維持していくにはかなりの費用が掛かります。が、その対価が得られなくなってきています。
 おそらく、益々、これらの動きは加速していくものと思われます。人口も減りますが、ゴルフ場も減る。これからは料金をある程度取れる便の良いゴルフ場が残っていくものと思われます。

 さ、連休後半、どうぞ皆様、楽しい日々をお過ごしくださいませ。