ゴルフ会員権 ゴルフライフ

メルウェイが答えます!!が新登場 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>メルウェイが答えます!!が新登場

2014年4月11日

 マスターズが開幕しました。松山英樹選手は残念な初日となってしまいましたが、やはりマスターズでの興奮度は他のトーナメントとはちょっと違いますね。
 明日以降も早朝から固唾をのんでテレビ観戦します。

 今日も我孫子に行っていましたが、もう、完全に芝は真っ蒼でございます。3月18日の我孫子の芝は最高の芝でしたが、今日のはまさにシーズンインの芝そのものでございました。

 消費税率が上がり、各ゴルフ場のレストランメニューも今までの税込表記価格がそれの本体価格に直って表記されているゴルフ場が多くありました。そしてそれに8%が上乗せされる、という形態になっている模様です。
 スーパーなどでも上記と同じように今は税別表記(本体価格のみで)しているのが多くあるようです。
 会員権もそれらと同様にKGK(関東ゴルフ会員権協同組合)加盟会社では4月から本体価格で表記するようになりましたが、弊社は3月最終週から前倒しして本体価格(これまで含んでいた消費税5%を除いた価格)で表していました。
 税率の上昇もあり、これまでこのコーナーで発信してきたとおりで、4月は3月に比べれば少ない売買件数ですが、この11日間を見る限りはまずまず予想より善戦といった具合でしょうか。
 で、連休明けには少し商いが活発(入会希望者が増える)になると見ているのですが、どうでしょうか?

 さて、メルボルンからいつも楽しいレポートをくれるメルウェイはレポートにもあるとおり、女子プロ選手や男子シニアプロともよくラウンドをするスクラッチプレーヤーです。
 そんなメルウェイは今年からはオーストラリアでシニアの試合にも出るそうです。
 そして、そのメルウェイから面白いレポートが先日、私の許に届きました。今回アップした内容がそれです。その内容は、私にはとても興味深く、まさしく的を得ているように感じましたが、おそらく、皆様の中でも私と同じように感じた方がいたであろうと推察します。
 このレポートのアップ日は一昨日の4月9日の20時頃でした。
 で、2日後の本日11時前、弊社に御客様を何人も送り込んで下さるH.Yさんから以下のメールが届きました。

 『メールしたのは、今回のメルウェイさんの文章を読んで、自分自身思い当たるところが非常に多く、とてもためになったのでメールをさせていただきました。自分がハンディキャップ10前後でウロウロしている原因をズバリ言い当てられた感じです。ぜひ、実践してみます。』

 というものでした。

 私は、この3年間、毎年メルボルンで修行し、上達してきたものと自分自身で思っています。私のようにメルボルンへ行かないまでも、メルウェイからの言葉でフムフムと思ったり、中には開眼したりする方もいるのでは?と密かに思っていたのですが、やはり!とH.Yさんからのメールで確信したのでした。
 そこで、私は、メルウェイに相談し、ぜひ、掲示板で“メルウェイが答えます!!”コーナーを作るから、そこで、スイングのこと、道具(クラブ)のこと、攻め方のこと、また、オーストラリア事情についてなどなどすべてに答えてくんないかな〜と頼んだところ、OK、信吾!と快諾を頂戴したのでした。
 ということで、掲示板に新コーナーが出来あがりましたので、皆様、ご活用くださいませ。

 4月26日の芝先案内人500回記念大会のドロー表は来週に発送させて頂きますので、ご出席の皆様、もう少々お待ち下さいませ。

 以上、今週の独りごとでした。