ゴルフ会員権 ゴルフライフ

成田周辺はオープンしてる? 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>成田周辺はオープンしてる?

2014年2月10日

雪  凄い雪でしたね〜。千葉市は観測史上最高の積雪33センチを記録しました。
 8日土曜日は本当は埼玉は東松山でゴルフの予定でしたが、早々に中止が決定されていたので、原稿書きの為、私は8時過ぎに自宅を出発し、会社へと向かいました。この時は雪はそうでもなかったんですが、、。
 そうそう、前日7日(金)に8日土曜日のクローズを決定したゴルフ場が多かったですね。また、13時過ぎには翌日曜日の月例中止メールが中山から発令されました。これで、2ヶ月連続で月例中止です。
 そして、14時ごろ、原稿作りを終えた私は、自宅へ戻ろうと会社を出ました。
 いつもは八丁堀まで歩いて京葉線に乗るのですが、今日ばかりは吹雪的な状態だったので、日比谷線に乗って八丁堀で降りようとしたら「あーっ」という声に私ビックリ。弊社縁のS.Iさんにバッタリ会って声を掛けられたのでした。不思議とこの方とはゴルフ場以外でもなぜかよーくお会いするんです。縁が強いんでしょうか。
 で、私は自宅へと向かい、その後、市原市での取引に電車で向かおうとしていたのですが、海浜幕張付近になって横須賀線が運行を停止したの報を聞き、もし、市原まで行って戻れなくなったらどうしよう?とビビンバ大盛りの私は、今日取引予定のM.Kさんに月曜日への変更依頼連絡を入れ、延期の了承をいただいたのでした。M.Kさん、お聞き届け頂き、恐れ入ります。
 これは間違いなく10日(月)もクローズと思った私は、中山でのプレー予約をしていたM.Nさんに対しても同伴なされる他のお二方へ中止連絡のお願いをした次第でした。
 海浜幕張駅に着きましたが、当然ながらタクシーなどいるはずもなく、横殴りの雪が降る中、駅から徒歩にて帰宅しましたが、金沢時代を思い出してましたね〜。
 今から42年程前、ほんの数年間ほど我が家では町内の年賀状の配達をしていた時代があったのです。5年生、6年生の2年間は私はその役を担っておりましたが、あの配達をしていた時によく遭遇した横殴りの雪を思い出していました。
 で、鼻水が出ると、片一方の鼻を押さえてフン!と鼻から息を出して下に落とすのですが、この日も思い出してやってましたね。よくサッカー選手がやっているあれです。
 取引が延期になったこともあり、私はなかなか都会では味わえない横殴りの雪ゆえ、近くのバーミヤンに行く事を提案し、傘もさせない横殴りの雪の中、3人で向かいました。今回の雪はこちらでは珍しいほど上質のサラサラ状の雪でした。
 バーミヤンでは、火鍋を食したのですが、窓からの雪の降り方を見て私は「この雪では明け方までに30センチは積もるな」と云ったのですが、千葉では30センチ以上が観測史上最高とは思いもよりませんでした。

 翌日曜日は未明に雪もおさまり、6時半過ぎにはお天道様も出ていましたが、凄い積雪にビックリしました。エレベーター前から積雪が5センチほどあり、もう、驚きであります。
 7時にはワイフが住んでいる階の雪かき、私は駐車場からそのアプローチ道路の雪かきとやりました。で、24時間後の現在、両腕はパンパンです(笑)。
 その後は、11時過ぎからルーバルにて子供の友達たちと雪合戦&雪だるま作り、で、その後は、雪の上でワンちゃんたちとドッグラン。「いーぬは喜び、庭かけまわり、、、」とありますが、ホント、元気に飛び回ってました。
 で、その後は、子供と一緒にワンちゃんたちとのお散歩タイム。その道中、子供に私が昔喜んでやっていた遊びを伝授します。
 昔は金沢では新雪が一日で50センチは積もりました。今は金沢ではそうはないそうですが。そんな時、高い所からその新雪めがけて飛び降りるのです。そう、ズボーッと長靴で。散歩の最中、ちょうど風向きからか、小学校脇にかなり積もった所があり、私はここからあそこめがけて飛び込んでごらん!と言うと、子供はドーンと飛んで行きました。相当、面白かったのか次から次にその新雪めがけて飛び込んで行きます。飛び込む場所がなくなったところで、その遊びは終了となりましたが、なかなかだった模様です。

 1週間はゴルフ場はダメなんじゃないの?と思って、今日10日(月)に出勤し、明日の京カンへ電話したら、今日はオープンしてますと来た。銚子は雨模様だったと聞いたが、空港周辺もそうは積もらなかった模様である。
 ちなみに、成田ハイツリー等々、全然平気で今日も何の問題もなくプレーできているというのだから驚きである。「道路があんなじゃ東京からは行けないのでは?」とスタッフの方に尋ねると「時間は掛かったけど平気だった」と東京は大田区からの来場者の方は答えられたそうな。スゲー。だから、明日も問題はないそうな。ちょっとずれるだけでこんなにも違いがあるんですね。
 ところで、高速は動くのでしょうか?

 さ、今週も雪に負けず、ソチオリンピックを見ながら、張り切って仕事をして参りましょう。

 PS・・・本日、2月芝先案内人のコーナーにおいて、節目となる500回目の掲載(立川国際・奥多摩コース)がなされました。で、記念コンペを4月26日(土)に10組にてゴルフ倶楽部成田ハイツリーで行います。募集のご案内は休み明けの12日(水)から開始しますので、皆様、宜しくお願い致します。

 以上、独りごとでした。