ゴルフ会員権 ゴルフライフ

1都4県のこの1年間の値動きと推奨コース 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>1都4県のこの1年間の値動きと推奨コース

2014年1月17日

 寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしですか?
 株価は乱高下から小休止といった展開といった塩梅でしょうか?

 2014年入りして感じることは、電話及びメールの数が増えているを感じます。そんなことから、会員権市況には売り買いともにそこそこの数が入っており、商い数もまずまずといった具合です。
 昨年のような一気に上昇というムードはないですが、これはと思う銘柄の売買件数並びに問い合わせ件数が増え始めています。我々は、買い手が積極的であることを肌で毎日感じます。

 今週は、昨年同時期より大きく上昇している(上昇率において)コースをご紹介するとともに、今、人気があるコース、また、特色があり、私がお奨めしたいコースをご紹介します。

【東京都】
 大きく値を上げているのは、八王子で230%上昇。続いて府中の210%。そして、東京国際の150%であります。
 東京都はコースに関係なく、まんべんなく買いが入っています。
 東京では、武蔵野を推したいと思います。
 理由はなんてったって降りてからが便利。とにかく、近い、早い。滝山街道のバイパス化は大きかった。コースも決して悪くはないですしね。現在、名変預託金50万円を含めて総額180万円弱と東京では割安であります。
 続いて、25日に弊社懇親会を開催する立川国際。
 接客がピカイチで、メンテナンスが抜群のコースであります。新しくなったハウスと練習場はグッドであります。電車でも便利な名変預託金70万円を含めて総額200万円強のコースです。

【神奈川県】
 値を上げたのは、横浜の190%。続いては、レインボーの180%。そして、平塚富士見の166%、戸塚の163%。更には、150%の相模原と141%の清川と続きます。
 神奈川県は、人気がある・ないが分かれております。相場価格の低いものは人気がなく、ある程度の相場を付けているコースには買いが集まっています。
 ズバリ私が推す神奈川県でのコースは平塚富士見です。総仕上がり代金730万円は、誰もが買えないコースですが、この際、自分への50年余あまりのご褒美にとよーし!と思い切って頂いても後悔しないコースだと思います。コース素材は勿論、相場の安定感が抜群です。
 続いては、清川を推奨します。
 コースは四季折々に美しいコースです。サウナ・水風呂・露天風呂ありは神奈川ではここだけですし、ハウスもゴージャスであります。総額340万円ほどですが、神奈川県にあっては、決して高くはないと思います。

【埼玉県】
 埼玉県は関東で一番奮闘しております。高根が400%上昇と目覚ましく、続いて嵐山の350%。続いてさいたま梨花の250%。その次は狭山・飯能・日高の3林間コースと武蔵松山が190%と全くの同率上昇。そして、武蔵、鴻巣の178%と続きます。
 埼玉県で推すのは、武蔵松山です。あまり知られていませんが、東松山インターから10分程度と至便です。コースはワイドな造りでダイナミックに打って行けます。総額210万円程度は埼玉の良コースとしては、実にリーズナブルです。名変料をキャンペーンとして下げていますが、キャンペーンでなくずっとこのままです!と発表すれば、ますます人気が出ると思います。
 で、やはり弊社が推すとすれば東松山を挙げますね。コースの良さや練習環境の良さはもちろん、財務内容の良さとハウス及び設備の充実度は抜群です。名変預託金50万円を含む総額320万円はまだまだ買い場と思っています。

【千葉県】
 埼玉の奮闘に対し、千葉県は残念なことに目立った動きはありません。アクアラインの大渋滞が響いているのかも?しれません。上昇率トップは船橋カントリーと八幡の200%です。続いて大栄の157%。更には浜野・千葉カン・千葉廣済堂の153%。そして、ジャパン・総武・平川、中山の130%台となります。
 イチオシは、やはり価格的に船カンを挙げたいですね。あの立地、あのコースレイアウト、そしてメンテナンス、で、名変預託金100万円を含んで総額285万円程は魅力的です。会員さん同士の仲の良さにも定評がある上に、何度も云いますがゴルフ環境の良さはピカイチです。施設は古いですが、、、。また、最近、保証人2名必要→本人評価にての入会可能となったことで皆様に気軽に推奨できるようになったこともイチオシ理由です。
 で、やはり、同じく上昇率トップの八幡を推します。確かにここも施設は古いですが、本当に会員主体の運営は入会後の会員さんから大絶賛で「良いゴルフ場に入れてもらった!!」の声が多数弊社に寄せられています。個人的には岡本支配人のお人柄も大きいのではないかとも思っています。総額55万円弱はちょっと頑張れば誰にでも手が届くはずです。

【茨城県】
 茨城は、林間コースが上位を独占です。トップは172%の大洗。続くのが170%の金乃台。ここに丘陵コースのかさまフォレストが160%と林間の間に割って入りました。続いて龍ヶ崎の154%、そして138%の常陽とPGMの美浦。で、大利根の129%と続きます。
 茨城では美浦を推します。練習環境の良さと実質名変料2.5万円は大いなる魅力です。過去何度もトーナメントを開催していますが、昨年は男子ビッグトーナメントを開催し、知名度も抜群にあります。ホント、練習環境が抜群でとても優雅な総額200万円程のゴルフ場です。
 もう一つは、今年は開場50周年を迎える江戸崎です。グリーンが最悪なコースでしたが、預託金問題にも目途が立ち、グリーン改造に着手します。運営が会員主体と定評はありましたが、あのグリーンでは。。。が、これで実に愉快で快適なゴルフ場になる可能性大な総額165万円ほどのゴルフ場です。 
 あと、シニア層の方には総額160万円の金乃台は最適です。平日でも土日祝でもいつでも大歓迎と歓待してくれます。あの居心地の良さは素晴らしい。距離が短いので若い方には?と思いますが、本当にシニア層の方にとっては、まさに鉄板のごとし倶楽部である!と思われます。

 あと、私がシニア層に推したい会員権が総額160万円程のSGMクラブです。今年から中山18ホール、総武27ホール、武蔵野18ホール、川越27ホール、スプリングフィルズ18ホールの他、印旛18ホールと北9ホールが加わり、更にグレードアップされました。各コースでの月例会やイベントも数多くあり、こちらもシニア層には満点のゴルフライフがあると思います。特に、八千代・船橋・佐倉市にお住まいの方で、これからゴルフをどんどんやりたいって方には最適と思います。

 時間が欠乏して参りましたので、このあたりで結ぼうと思いますが、やはり、値が崩れにくいコースは林間コースであり、そして、キャディ付でゴルフが出来るコースであることが分かります。
 これから益々2極化されるであろう会員制倶楽部の間仕切りポイントはキャディ付で廻るコースかどうか、ではないだろうか?と私は思います。

 以上、今週の独りごとでした。