ゴルフ会員権 ゴルフライフ

今年も1年間ありがとうございました。 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>今年も1年間ありがとうございました。

2013年12月27日

 今日が今年の弊社の仕事納めです。仕事が遅い私は明日も30日も出社しますが、、。1年が過ぎるのってホント早いですね。
 昨年は顧客のA.Kさんにこの独りごとのトリを務めて頂き、〆に2013年は日本が再び輝きを取り戻す第一歩となる年だと信じています、と結びましたが、全体的にに見て第一歩を踏み出した年だったと思います。
 平均株価は16000円を超えて大きな飛躍を遂げましたし、各社の業績には違いがあれど、昨年より業績は上がった、また、次年度に期待が持てそうとの企業は増えている筈です。弊社も久しぶりに前年度の売り上げを上回ることが出来ました。
 報道されている通り、デフレからの脱却の道筋はつけられたと見てよいのではないでしょうか?

 会員権市況におきましては、高額名門コースを筆頭に株価同様に5月まで一方的に上昇展開をみせました。
 その後、株価の低迷とともに、会員権もじりじり値を下げて夏場を終えました。
 そして、9月には待望の東京オリンピックが決まり、会員権も動くのでは?と期待されました。が、この後の2ヶ月ほどは会員権市況には閑古鳥が鳴き、売買件数はことのほか減少しました。これにより、春先大きく上がった会員権もその時の高値から1〜3割ほど下落しました。
 ところが、11月中旬あたりから急に買い手さんからのご相談件数が増えて参りました。そして、12月に入り、損金計上が出来るのは来年3月までとの決定されるや、今回が当面の会員権売却の最後とした売り手が増えたこともあり、多くのゴルフ場において一気に売買が増えてまいりました。
 
 弊社が主催したイベントを振り返ってみますと、2月の29名で開催した成田ハイツリー、39名で開催した総武、3月に40名で開催した中山、4月は101名での京カにて懇親会を開催しました。
 また、ゴールデンウィークには総勢7名にてメルボルンツアーも敢行し、私は11ラウンドを致しましたし、8月には500万ラウンド加賀屋杯を念願かなって小金井で開催させて頂きましたことは光栄の極みでありました。
 ホームページ的には、今年もライター陣の大活躍のお蔭で本当に楽しいものが1年間続いたのではないかと思っております。
 そんな中、2007年9月より連載が始まった『花屋のオッチャン』コーナーでしたが、オッチャンの仕事場の変化からしばし休載となります。実に6年3ヶ月、今日の作品で丁度250作品を寄稿してくれました。本当にありがとうございました。新しい仕事場におかれましても、持ち前のバイタリティーで大活躍されることをお祈り致します。
 また、2011年末から始まった『ぽっちゃり王子の人生“簿”』も50作品を持ちまして連載終了となります。どんどん進化する論説に驚かれた読者の方々もきっと多かったのではないでしょうか。来年はNやCやSで益々練習され、ついにはシングル入りをなされることを切に願っております。
 
 さて、個人的には、2月末には今年の中山の倶楽部対抗の候補選手に選出頂き、この独りごとにおいても、味わったことがない領域への挑戦をしてみます!と書きましたが、メルボルンでの合宿の成果が出たのか柄にもなく頑張った練習の成果が出たのか、運良く初出場する機会を頂戴し、見事にブロック地区への進出も果たせ(私は足を引っ張っただけなのですが)ました。雑誌のネタにもなりましたです(笑)し、本当に、嬉しい思い出となりました。
 また、夏からは我が家にワンコちゃんたちが同居するようになりました。ホント、あんたは限度って言葉を知らないね!との叱責を頂戴しましたものの、我が家は間違いなくにぎやかなお家になりました。
 また、年末には長年の念願が叶い、龍ヶ崎の隅っこに加えて頂けるようにもなりましたことも嬉しい〆となりました。

 さて、来年でございますが、株価は更なる上昇を展開するものと予想し、景気はさらに上向くものと予想します。強いては賃金の上昇も期待できるものと予想します。
 至便な場所にあるゴルフ場のプレー単価は上がるものと予想されます。
 損金の処理が出来なくなりますので、会員権を売却し換金したい人以外は売る人がいなくなりますことが予想されます。
 我々の仕事も少し忙しくなるのではないか?と予想します。
 
 1月25日(土)には加賀屋懇親会イン立川国際を開催しますが、ドロー表等は来年早々にお作りし、参加者の皆様にご通知致します。
 また、まもなく芝先案内人さんの作品が500回目という節目を迎えます。記念コンペを開きたいと思いますので、どうぞ、皆様、ご案内致しました折にはご参加を頂ければと存じます。

 最後になりますが、今年も1年間、弊社HP並びに独りごとのコーナーを訪れていただき、誠に有難うございました。来年も楽しい企画を提供し、皆様方のご愛顧に応えられるよう、弊社スタッフ一丸となって邁進して参りますので、どうぞ、これまで同様加賀屋ゴルフをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げ、本年最後の独りごとと致します。
 
 では、皆様、良いお年をお迎えください!