ゴルフ会員権 ゴルフライフ

倶楽部ライフとはゴルフ以外から感じる!? 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>倶楽部ライフとはゴルフ以外から感じる!?

2013年10月25日

 いきなり古い話ですみません。
 9月8日早朝、2020年東京オリンピック開催が決定し、私は「オオー、これでゴルフ会員権にも動きが出るかな〜」と期待していましたが、目論みは全く外れ、それどころかその日を境になぜか急激に商い件数は激減しました。
 最初は、これで会員権は上がるから売るのを止めよう、という考えから成約しないのだと思っていましたが、やがてはそうではないことに気付き始めました。
 10月10日、私は弊社顧客で都内で複数のレストランを経営しておられる方とのゴルフ時の会話の中「景気が悪いのは前田さんとこだけじゃなく、ウチのレストランもオリンピック開催決定後はなぜか空前の悪さなんだ」と仰られました。
 その会話を聞いていた不動産業界の方が、今は動いていないかもしれないが、これから間違いなく世の中は動き出すよと仰られました。
 それから2日後、私はあるスーパーゼネコンの下請けをなさっておられる社長さんとの取引中、同じ話を私がした時、その方は「前田さん、スーパーゼネコンは今、じっとしてるんですよ!今仕事を請けてしまうと、これから始まるナイスな仕事を請けられなくなってしまうからです。だから、今は動かないんです」と仰られました。「つまり、今は爆発前の静けさということですか?」と申し上げると「ズバリ、そう思っています。そして、この動きは20年までは続くと思いますよ」と続けられました。
 また、今日はある上場会社(不動産業界)の経営者の方と取引を致しましたが、まさにその通りです!と仰っておられました。続けて、まずは土地がない、そして資材の値上がり、更には人がいないが今の現状ですと仰られました。
 とすると、これから世の中動いて行くということなのでしょうか?
 
 ゴルフ場関係者の方々によると「ゴルフ場には間違いなく人は入っています。先の予約も非常に順調です!」との答えが返って来ます。そして、皆さん、「ですが、今は料金が安いまんま。この料金単価が少しずつ回復すれば非常にありがたいのですが、、、」と異口同音に仰られます。
 プレー価格の上昇。さすれば、会員権は間違いなく動くのですがね〜。これまでのトレンド“すべて安いが勝ち!”からの脱皮を期待したいと思います。

 さて、今週22日、私はある会社へ取引に伺いました。その会社の社長さんとの初めての取引に臨むためでした。正確にはその社長の奥様用の会員権取引の為、お邪魔したのでありましたが。
 奥様がご入会ですから書類は奥様が記入されます。で、奥様が記入されている間、私はF社長とゴルフ場に関しての意見交換会をしておりました。
 20分ほど経って、F社長から「どういうゴルフ場に前田さんは惹かれますか?」との質問を受けた私は「接客に長けているゴルフ場です」「特に、レストランスタッフの良いコースがイイですね〜。で、そういうコースの会員になりたいですね。というか、そういうコースのメンバーになってる気がします」と私が意見を述べますとそれまで全く言葉を発せられなかった奥様が「それ、それが一番大事だと私も思います!」との言葉を発せられたのです。
 私はちょっと驚きました。なぜなら、F社長から「ウチのはゴルフをそう多くしないので、、、」と伺っていましたし、ましてや、その時まで奥様とは会話らしい会話はなかったからでありました。
 ゴルフをそうなさらない人にも私と同じ考えの方がいるんだなー、へぇ〜、と感じました。
 その後も、私は社長とゴルフ場に関しての意見交換会をして盛り上がったのでしたが、時計に目を移すと18時でした。オオー、これはいけない、次の方との待ち合わせに遅刻してしまう!と思った私は、「つい、長居致し、失礼致しました!」と告げ、奥様に「ぜひ、練習してハンディを取られて、どんどんコースへ行かれてくださいね!」と私がお暇を告げた時、F社長は「ウチのはゴルフしないけど、結構上手いよ!、昔キャディやってたから」と仰られました。だから、、か、、、。奥様が先程発せられた言葉に合点がいった瞬間でした。
 私は車を運転しながら、やはりあの言葉は“ゴルフをあまり存じ上げない、特に倶楽部をよく理解されない方から出るなんてことはあり得ない”と思い直したのでした。
 今日のミーティングでも岩本から「今入っているコースは組み合わせで廻る人間があまり良くないんだ。貴方に、会員にどんな人がいるかなんて聞いても分からないだろうが、どうだろう、接客が良いゴルフ場を今度私に紹介してくれないか?」と昨日云われたとの報告がありました。
 私と同類の方は多い!を実感した次第でした。
 
 確かに、食事をするとリズムが崩れてしまうからという理由で関東アマ等の競技会では食事をされない方もおられます。
 ですが、知り合いではないとはいえ、同じ倶楽部仲間同士による日頃のゴルフなら、大いにランチ等も一緒に楽しみたいものです。また、プレー時におけるそこはかとない会話も大いに楽しみたいものです。
 ゴルフをするために来ているんだから会話も食事も要らないという方の意見があるのを書き込み等で拝見しますが、それって会員としての楽しみを自ら放棄しているような感も否めないかな〜と思う次第です。といいながらも、競技等の時などそう思う気持ちも私は分からないではありませんが、それ以外においては、倶楽部ライフを楽しむためにもゴルフ以外の、スタッフや会員同士との会話も楽しめればもっと素晴らしい倶楽部におけるライフを送れるのでは?と思います。
 
 一昨日、夜の19時半過ぎ、同じ倶楽部の仲間が3人たまたま偶然ながら弊社に集まりました。
 我々は倶楽部の良い点、悪い点を述べ合いました。また、レストランのOさんが「あーしてこーして、はひふへほ〜」などの話題で大盛り上がりでした。
 さっきまで会ったこともなかった知らなかった者同士が30分後には同じ話題で盛り上がっている。また、それらは、倶楽部に入っていなければ出来ない話ばかりでした。O.Oさんからの新入会歓迎会での一コマやY.Iさんの倶楽部バス内でのお話など、とにかく、話をなさる皆様のお顔からは私にはゴルフライフ楽しいっていう風にしか見えませんでした。だから、特にY.Iさんにおかれましては倶楽部に今年早々に初めて入会されながら、今週、セカンドコースを購入いただいたと私は思っています。
 そんなY.Iさんのお顔には“ゴルフだけを楽しむだけだったら2つ目の会員権を私は買ったりはしませんよ!そうだなー、もしかしたら一つも要らなかったかもしれない。でも、私は会員権を買い倶楽部に入会したことで、今まで味わったことがなかった素晴らしい楽しみを知った。前田さん、ありがとう!”と書いてあった気がしたのは私の気のせいだったでしょうか。

 以上、今週の独りごととさせて頂きます。