ゴルフ会員権 ゴルフライフ

新名門の誉れ高き、麻倉の相場やいかに? 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>新名門の誉れ高き、麻倉の相場やいかに?

2013年10月18日

 めっきり肌寒くなってまいりました。
 10月の半ばですから当たり前なのでしょうが、ついに例年通りの気温となってきた模様です。
 マッチプレー大好きな私ですが、そんな私の今年のマッチプレー成績は、中山のクラチャンでは2回戦敗退、成田ハイツリーでは準決勝敗退で終わりました。戦績は3勝2敗であります。
 本当はもっと出たかったんですが、違う行事と重なってしまい、エントリーもあまり出来ませんでした。残念!
 勝った時は幸せ色の車内、逆に、負けた時は灰色の車内と、独りしかいないながらも車内の雰囲気にはそれぞれ大きな違い(笑)はありますが、マッチプレーはどれも思い出に残る大切な私のゴルフ史の一ページを飾ってくれています。
 マッチプレーと言えばクラチャンを思い出す方が多いと思われます。クラチャンに幾つも出るのは不謹慎と仰る方もおられるでしょうが、私の場合は、クラチャンを取りたいという思いより、自身が最もゴルフを楽しく感じる、そしてお互いが手に汗握る展開になるマッチプレーをより多く味わいたいがために出場しているのであります。よりマッチプレーを多く味わえる為に、私は会員権も人より多く持っている(笑)のですから、、。ま、出ればクラチャンになれる可能性大という力がない私の場合は、オイオイオイと思われることもきっとないのではないか?と自身は思っている次第です。
 ですので、クラチャンでも理事長杯でもシニアでも決勝がマッチの競技会にはどんどん出てみたいと思うのであります。シニアには諸般の事情によりあと8年ほどは出られませんが(笑)。
 今年はもう一つ、ハイツリーの理事長杯がこれから開催されるので、なんとか予選をクリアし、マッチの緊張感を再度ぜひ楽しみたいと思っています。

 さて、新規募集で安定して売れている会員権って皆さんご存じですか?
 鶴舞?南総?特に今年の前半期、アベノミクス効果で確かに売れましたが、ロングランでずっと安定して売れ続けているゴルフ場会員権があります。その名は麻倉ゴルフ倶楽部。

・母体は三菱地所でマネージメントは東急不動産。
・場所は最も渋滞しないと言われている東関道・佐倉インターから6キロにあるゴルフ場。
・7,103yと距離が長くコースレートは73.4。そして、練習環境が抜群。
・オープンは2008年10月25日と新しく、千葉県最後の林間コースとして造られたゴルフ場。

 この麻倉、開場5年後には名変を開始すると会員さんに約束して募集を開始しましたが、その5年が経過しますことから、来週25日には名変が開始されます。
 オープン当初、水はけが悪く、雨の日にはまるで田んぼ?かと思ったものでしたが、どうしてどうして、今月1日に行った時は、雨の日でしたが、水はけは随分と改良されていました。また、当初、林帯がとてもお粗末でしたが、最近は見違える状態に変貌しておりました。
 ここ麻倉では過去6回プレーしてきましたが、コースに関しては本当に良くなっています。そして、過去の日記からの自身のコメントを拾うと“兎に角近い”を毎回書いています。私の自宅の幕張からでも、また、会社のある日本橋からでもロケーション的には最もストレスがないゴルフ場なのです。正直、自宅から最も近い12キロの鷹之台より時間が掛からないゴルフ場です。
 ここの欠点と言えば、電車での来場の場合、ちょいと不便である点です。また、会員専用ロッカーがない点とグリーンのスピード感がいつもないように感じる(勿論、私が行った時しか知らないが)点です。
 逆に、私が感じる長所は、全てに品が良いと感じる点。キャディ付のプレーしかない点。会員の質が良いと思われる点。新しい倶楽部なのでどこにでもある、所謂、村社会がない点。練習環境が素晴らしい点。そして、最大の長所は東関道でほとんど混まない点。更には、インターから程近く更にはコースまでの渋滞もない点です。
 尚、名変料は現在の募集金額の入会金と同額の315万円(税込)に設定したそうです。少し高額に感じますが、この金額(315万円)で皆さんが入会している以上、致し方ないと思われます。
 410万円、440万円、460万円、470万円、500万円(現在募集中)の額面の会員権がございますが、果たしてどのくらいの相場が付くのか注目したいと思います。
 
 以上、今週の独りごとでした。