ゴルフ会員権 ゴルフライフ

婦人会員権 独りごと

2013年9月27日

 何人かの方より「前田さんの今年のゴルフ、減ってますね〜」と言われ、数えてみましたが、今日9月27日時点で既に120回を超えています。確かに去年、一昨年よりはペースは落ちてはいますが、十分な数かと(笑)思われます。
 一昨年は特に例の3.11がございましたので、自らゴルフ場へ行くぞ!という使命を自らに課したこともあり、驚異的な数になったものと今は思っております。

 9月の末ともなりますと、涼しい日々が多くなってまいりました。過ごしやすい今頃から12月までが、ゴルフ場の予約が最も取りづらい季節となります。今日も実に過ごしやすい陽気でした。
 それにしても首都圏近郊のゴルフ場、とにかく賑わっています。平日も取れない日々が多くございます。景気回復なのか、季節的要因なのか分かりませんが、ゴルフ場は混んでいます。
 今日、平日のゴルフ場が賑わっている背景には、今日の女性ゴルファー来場者の増加も大きいと思います。以前もこの独りごとで私は書いていますが、これからの時代、女性に好かれるゴルフ場を目指さないと躍進は難しいものと予想します。
 
 ところで、女性ゴルファーが会員権を求める際、気を付けなければならないのが『女性は女性からの譲渡』でないと入会できないというゴルフ倶楽部があることです。
 更に言うと「女性は会員にはなれない」というゴルフ倶楽部もあることも認識しておく必要があります。先日、私達がお世話になった小金井がそれに該当します。ちなみに、小金井においては日曜日と祝日には女性はプレーをも不可となります。
 尚、女性が入会出来ないクラブはその他にもいくつかございます。現在、我孫子も新規の女性入会は不可となっています。我孫子は数年前までは女性の入会を受付ていました。
 ちなみに、鷹之台も女性は正会員にはなれません。が、週日会員等は時々コースで募集されている模様です。鷹之台も日祝日は女性はプレーも不可能となります。
 武蔵も現在、普通に女性が正会員とし入会することは不可能です。正会員になるには、まずは家族会員になるなどして5年経過後でなければ申請をすることが出来ません。
 狭山も現在は女性入会が認められていませんが、現会員の奥様だけは入会が可能となります。

 今週の独りごとは、現時点において“女性入会は女性からの譲渡しか入会出来ないコース”をお知らせしましょう。


都県ゴルフ場
【東京都】東京国際、東京よみうり、GMG八王子
【神奈川県】鎌倉、神奈川、清川、相模野、湘南シーサイド、チェックメイト、東京C、長竹、葉山国際、横浜、レインボー
【埼玉県】小川、川越、鴻巣、高坂、東都飯能、長瀞、飯能、飯能パーク、東松山、武蔵松山、嵐山
【千葉県】姉ヶ崎、一の宮、上総富士、鎌ヶ谷、木更津、京葉国際、オークヒルズ、グレンオークス、スカイウェイ、袖ヶ浦、千葉カン、千葉廣済堂、習志野、浜野、船橋
【茨城県】茨城、茨城パシフィック、茨城ロイヤル、金乃台、東筑波、龍ヶ崎
【栃木県】唐沢
【群馬県】なし
【山梨県】富士レイク
【静岡県】東名、東名御殿場

 以上となります。
 以上の倶楽部は、女性の譲渡者からではないと女性の入会は出来ません。
 ちなみに“女性入会は女性からのみの譲渡”は以前よりその数は減少しております。
 直近での例を挙げると、相模湖、府中(人数に限りあるが)がこの条項を撤廃致しました。また、少し前までは鶴舞などにもこの条項の制限がありましたが、現在はなくなっています。上記に挙げたコースも、徐々にながら、いつの日か解除されるかもしれませんね。

 ゴルフシーズンたけなわの今週は、女性ゴルファー入会に際して、制約を設けているゴルフ倶楽部を取り上げてみました。