ゴルフ会員権 ゴルフライフ

提携ゴルフ場 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>提携ゴルフ場

2013年7月12日

 先々週予想した通り、株価は再度上昇ムードに入った?模様です。
 そういうことに起因しているのか、7月5日から100万円ほど金額を上げて426万円で50名の募集を再度始めた鶴舞ですが、この1週間で10名強の入会申込みがあったそうです。
 相変らずの鶴舞人気には驚きます。でも、前回までの金額なら理解も出来ますが、この金額となったならエリアは全く違えども、総武・中山の方が割安感があるのでは?と私は思うのですが、、、。
 尚、募集以降、アクティブな新会員さんのプレー来場が増えたことにより、鶴舞の予約が取り辛くなったと既存会員からクレームが出ていた鶴舞でしたが、土日の予約は会員同伴が絶対必遂となったことで、しばらくしたら、少し緩和されるように思われます。

 先週末、私は北海道に行って来ました。
 ターフが藁草履のようにドーンと飛んで行き、またそれをパズルのように嵌め戻す作業が大好きな私は、洋芝のゴルフ場がとても好きです。
 北海道に来ればそれを当たり前に出来るのですが、フェアウェイが洋芝ではない関東では、残念ながらほとんど出来ないのであります。が、標高が高い河口湖はそれが可能なので最高です。
 また、洋芝のコースでは、小樽で遭遇したキタキツネ、河口湖のバンビちゃんなど自然動物に出会えるのもまた一興です。

 そして、私は先週、札幌・輪厚に行きました。その折、数名の千葉カンの会員さんとご一緒致しましたが、千葉カンと札幌ゴルフ倶楽部は提携しているゴルフ場同士ゆえ、千葉カンの方々は会員料金に準する金額でプレーをされておられました。
 このようにゴルフ場同士が提携しているところもあります。ちなみに、私が2日目にプレーした小樽においては、埼玉の狭山と提携をしています。
 そしてこのゴルフ場同士の提携、名門コース同士が提携しているケースが多いのであります。

 今週は、そういうゴルフ場をお知らせしたいと思います。
 ちなみに、前記の輪厚は、関東では千葉カン、龍ヶ崎。関西では宝塚。中国地方では広島GC、九州では古賀と琉球と提携しています。

 今年は関東5倶楽部(府中・相模原・戸塚・武蔵・千葉カン)は相互提携を実施しておりますので、お互いのコースを優待価格でプレーし合えています(今後も続くのかは不確かでありますが、、、)。
 このように同一エリアで提携するゴルフ場もありますが、これらは稀であり、大概は、輪厚のように別の地域のゴルフ場とタイアップしているのがほとんどです。

 では、早速、関東地方の提携ゴルフ場を列記してみましょう。

ゴルフ場名提携ゴルフ場
【相模】神戸GC
【相模原】宝塚
【湘南】西宮・大利根・大洗・葛城
【霞ヶ関】茨木・三好・下関
【東京】廣野・名古屋和合
【狭山】小樽
【飯能】日光・呉羽・河口湖・草津
【日高】大浅間
【我孫子】鳴尾・那須
【久能】大浅間・パサージュ琴海・恵庭・釧路
【袖ケ浦】大浅間
【鷹之台】小野・田辺
【千葉カン】札幌GC・大浅間
【大利根】湘南・那須・龍ヶ崎
【大洗】湘南・那須・龍ヶ崎
【筑波】神戸GC
【龍ヶ崎】札幌GC・大利根・大洗・草津・サイプレス
【小山】日光
【那須】我孫子・大利根・大洗・日光・湯河原
【日光】飯能・那須・小山
【河口湖】飯能
【葛城】湘南

 となっています。他、福岡の古賀は鳴尾・神戸・輪厚、富山の呉羽は飯能・琵琶湖・能登と提携しているなど、地方の名門コースも色々と他の地域のゴルフ場と提携しています。

 その他、PGMや東急不動産系列などの大手のゴルフ場もグループ同士の相互提携がなされています。
 ただ、PGMの総武や東急の鶴舞は相互提携がなされておりません。

 どうです?一度で数度美味しい会員権。この夏休み期間中に狙ってみませんか?