ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ピンチヒッターT.Hさん 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>ピンチヒッターT.Hさん

2013年7月8日

 週末は北海道でしたので、独りごとは今年初となるお休みと致しましたが、弊社顧客であらせられ、その後も弊社にて数回の売買をしていただいております東京都のT.Hさんより素晴らしい独りごとを頂戴しましたので、今号においては、T.Hさんの独りごとを掲載させて頂きます。


ずーと毎週更新されていた前田社長の独りごとですが休みとの事で残念です。私の週末の楽しみでもあります。多忙な状況を理解しつつ、代わりに書いてみました(笑)。

2013年6月14日号の独りごとになるほどと思うことが記載されていました。桶ですか!?
さすが前田社長、いろいろなゴルフ場へ行き実際に見ている人の言葉だと思いました。

ゴルフ場選びは楽しいのですが、同時に安いものではなく不安もあるのも事実です。
入会後のクラブライフがイメージできないからかもしれません。

では、どこの倶楽部がいいのでしょうか?
なかなか、即答できるものではないものです。評価基準が人それぞれなので、特定のゴルフ場がいいとは言えないものです。
一般的には、購入金額、場所、交通費(高速代)、プレー代、年会費、会員数(予約)などはネットで調べれば分かる事です。
でも、安い金額ではないので実際に行っていろいろと見る事も大切です。それぞれの倶楽部が持つ価値が少しは見えてきます。基本的には、比較してみているのですが それが分かってくるものです。

ちょっと参考までに、ゲストで行ったときに注目するポイントを記載してみました。ちょっと一般的な見方とは、違う視点で記載してみました。その7つのポイントです。
一般論とは違い、参考程度になれば幸いです。

1)支配人が、朝元気に挨拶している。

これは簡単そうですが、とても大切な事です。責任者が先頭になり、営業に力を入れていることが分かります。実施している倶楽部は、従業員全体でもてなしの心を感じます。朝の2時間ぐらいだけでも、お客様の顔を見ている支配人がいる倶楽部は何か違います。

2)フロントの手続きがスムーズ

ここを見ると、スムーズに出来ている倶楽部はいろいろと試行錯誤しながら改善しているように思います。効率化を実施して、少しでも良くして行こうと分かります。ちょっとした事でも、常に改善する傾向があります。

3)整理整頓されている。

普段見ないようなところを見ると分かります。
書類やダンボール、細かい備品が整理されていると、その倶楽部のカルチャーが分かってきます。整理整頓されていると、メンテナンスがしっかりしているように思います。清掃活動がしっかりとしている(トイレやロッカー室の角)、コースメンテもしっかりしていると思われます。手を抜かず、綺麗に仕上げると言う心が伝わります。

4)マスター室の応対が丁寧である

キャディさんは、いろいろな個性がありますので合う合わないがあると思います。しかし、マスター室の応対は大切です。ここが偉そうに、威張っていたのでは キャディさんも同様になってしまいます。朝忙しい時に、コインはどこで買うのですか? 練習場はどこですか? の質問に丁寧に返答してくれる倶楽部はキャディさんも同様になると思います。キャディ教育をしていくのが、マスター室ですので。

5)掲示物の状況が統一されている

フォーマットが統一されている、メンバーへの説明がしっかりとされている倶楽部は良いです。運営がしっかりとしている組織である事が分かります。

6)レストランの従業員が元気である

注文する人との会話を見れば、おおよそ分かってきます。メンバーと従業員が楽しそうな倶楽部は、居心地がいいと思われます。レストランの従業員が、元気で明るいと とても楽しい一日が過ごせると思います。

7)メンバーの会話が前向きである。

これが一番のように思います。自分が入った後をイメージできます。バスの中、ロッカー室、脱衣場、レストランでのメンバーの会話が前向きで楽しそうであればいいです。文句や、倶楽部の悪口、不満を言っていたのでは入会はしたくないものです。メンバーが楽しく交流していれば、その倶楽部に魅力を感じます。自分のメンバーコースも、ゲストの方々から見られているのでしょう。

どんなゴルフ場でも、いい倶楽部に入ったと思う時は いいゴルフ仲間と知り合った時です。自分からも積極的に、仲間を作ることです。参加型が重要です。いい仲間と知り合い、いい倶楽部にしてしまう事です。
私はそのことがいかに大事かを『加賀屋ゴルフから入会したこと』で、また、『加賀屋ゴルフの主催するイベントに参加して』実感しています。

                                作  東京都T.H


 T.Hさん、本当にありがとうございます!これからも時々ピンチヒッターをお願い(笑)致します。
 さて、6月25日より88名の参加者募集を開始しておりました500万ラウンド記念加賀屋杯インKカントリー倶楽部でしたが、お蔭様をもちまして7月6日の10時半の時点で満枠となりました。弊社HP上での約11日間での告知でしたが、ご参加表明の皆様、本当にありがとうございます。
 開催日まで8週間弱ほど期間がございますが、なるべく早目にドロー表をお作りし、皆様方にご案内を致したく存じます。
 しかし、88名の人数で開催する記念加賀屋杯を日本で最も会員権価格がダントツ一番の小金井で開催できるというのは、誠に感慨深いものがあります。
 ここで開催できることにご尽力いただいた弊社縁の小金井会員のS.KさんとN.Nさんに心から御礼を申し上げます。
 楽しい会にしますからね!ご期待ください。

 以上、今週はT.Hさんの独りごとでした。