ゴルフ会員権 ゴルフライフ

最後までベストを尽くすべし 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>最後までベストを尽くすべし

2013年5月24日

 昨日1000円超を一気に下げた株価でありますが、専門家筋の見方は依然強気のコメントが多いようです。
 会員権においては、正直、このような情勢になってくると、高額コースにおいては売る人は出てこなく、また、出た時は奪い合いの様相でホント厳しいです。
 特に5月以降は成約できる!?の寸前でご破算が多く、精神的ダメージが大きい状態です。
 1月2月にはあれほど成約できたのに、ここのところとんと500万円以上の案件は成約出来ていません。ですので、成約は売り物が比較的出てくる低価格帯コースに限られています。
 今日も千葉県の某株主会員制林間ゴルフ場の名変担当の部長とお話しましたが、当コースの株価である会員権価格が上がることは結構なことですが、名変件数はここにきて激減だそうです。おそらく、各ゴルフ場の名変件数も昨年より大幅に少なくなっていると思われます。
 が、私どもは、どういう状態であろうと最善を尽くす、これしかありません。
 
 その最善を尽くすと言えば、私、3月1日号の独りごとにおいて“味わったことがない領域への挑戦”というタイトルで未だやったことがない倶楽部対抗に出場するべく、間もなく52歳のおっさん、今年はちょっくら頑張ってみます!とコミットしました。
 また、4月13日発売号のALBAにおいても同様にコミットしました。全国に発売される雑誌においてコミットしましたから、それはもう必死です。
 オーストラリアでは毎日毎日歩きながらバギーを引いてラウンド(1日2ラウンドも2回敢行)し、滅多に出来ない高速グリーンで往復ビンタを食らいながら、どうしたらパター名手のクリスのゆったりとしたストロークが出来るのか?を模索してきました。
 また、9日間で10.5ラウンド行って来て、朝6時過ぎにメルボルンから到着したしたその日の午前中に中山の打球場で練習もしました。
 ゴールデンウィークに全く中山に行けず、スコアを提出出来なかった私でしたので、今年は候補選手止まりかな?とも内心思っていましたが、最後の最後に代表選手の椅子をいただくこととなりました。
 あれだけ大勢のギャラリーが見つめる中でティショットを打つのですから、ましてや初出場ですから超緊張するでしょうが、その緊張感を思う存分全身で味わいながら、中山の予選通過の為に頑張ってみたいと思います。
 
 ですが、私の出場は『人間、やる気になれば何とかなる!』を再認識した瞬間であり、決して最後まで諦めてはいけないを痛感した次第です。
 オーストラリアから戻って来て“出来れば70台、最悪でも81回”を心に誓いゴルフをしてきました。が、龍ヶ崎で88回を打ち、ゴルフ日記を書きたくないくらい黄昏れてしまい、もうだめだと諦めかけました。が、たとえ今回選手になれなかったにしてもやることだけは最後までしっかりやろうと再度心に誓い、以降のラウンドにおいても必死でアプローチし、短いパットも慎重に沈めてきました。
 で、先週の日曜日、キャプテンから「最後の選手は前田信吾さん」の名前を聞いた時、私のハートは一瞬凍りついたのでした。きっと顔は青ざめていたのではなかったでしょうか。

 今週の月曜日、雨が間断なく降りしきるスカイウェイにおいて倶楽部対抗が行われました。私も応援に行きました。残念ながら、私が応援についたFさんはいつもの調子が出ず状態でしたが、それでも一つでもより多くのパーを取ろうと必死に雨の中プレーをされました。千葉県においての場合、一番悪い方のスコアは採用されないのですが、同点の場合においてはその方同士のスコアで順位が決まるのです。
 この競技会において5位と6位は天と地の差があります。5位はブロック大会へ出場できますが、6位は出場できないからです。
 スカイウエイにおいてはなんと5位と6位が同スコアだったんです。で、どういうふうに順位を決めたかと申しますと、まずは、最も悪かったBクラス(55歳未満)同志の方のスコアが比べられます。で、このスコアが同点だったんです。で、続いて最も悪かったAクラス(55歳以上)の方のスコアで今回の5位と6位が決まったのでした。そうです、Fさんのスコアが6位となったチームの方のスコアより良かったのでした。
 スコアを乱しながらもFさんが必死にパーを取ろうとした(もちろん選手全員がそういう思いだった)からこそ見事5位を勝ち取ったのだと思います。
 最後まで諦めずにプレーする!大事ですね〜。

 そんな倶楽部対抗イン中山ですが、私は5月28日(火)9時45分中山イン10番からのティオフタイムとなります。おそらく16時半ころまでは芝生上で格闘しているでしょう。
 もし、お時間があられます方がいらっしゃいましたら、どうぞ、応援に来てくださいませ。必死にパーおじさんと格闘するゴルフ好きのおっさんが皆様のお越しをお待ちいたしております。

 以上、今週の独りごとと致します。