ゴルフ会員権 ゴルフライフ

所属コースでトーナメントってのもオツですね 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>所属コースでトーナメントってのもオツですね

2013年5月17日


 今週も龍ヶ崎、東京倶楽部とゴルフに行きましたが、気持ち良かったっですね〜。暑くもなく、寒くもなく、でもどちらかというと暑いかな?的なまさにゴルフにおけるベストシーズンと云えるでしょう。

 先々週は鶴舞で女子のトーナメントが開催され、今週は総武で公式戦の日本プロが開催されています。弊社ライターのまっちゃんに感化されて、私も総武に今日午後から行って来ました。
 通常プレーにおいては毎度ロングの西1番が10番482yミドルであり、西6番ミドルが11番ミドルになり、西7番ショートが12番ショート、西8番ミドルが13番ミドル、そして西9番ロングが14番ロングとなっています。
 そして、中10番ロングが大会では15番506yミドル、通常は中13番ショートが16番ショート、中17番ロングが大会17番ロング、で中18番ミドルが大会でもフィニッシングホールの18番となります。
 通常の東36において、1番ロングを少々短くしミドルとしますが、3番ショート、4番ミドル、8番ロングでは少々長くし、今大会では3,516yパー35とし、中・西混合のインはなんと3,811yのパー36としています。
 ですので、7,327yパー71ですが、それでもプロの上位の皆さんはアンダーで廻るんですから凄いもんです。ちなみに、今日の最少スコアは藤本佳則プロの65ですからね〜。素人的には有り得ない話です。
 打球場に行くと、結構すごいギャラリーが集まっていました。日本人プロの打つ球を間近で久しぶりに見ましたが、あんなにゆったり振ってどうしてあないにもボールは飛んでいくのか?驚きました。
 ギャラリー数が多くビックリでしたが、やはり場所なんでしょうね。電車で行けて都心から近いゴルフ場で開催というとギャラリーが多く集まります。
 ま、だから、そういうゴルフ場の会員権は必然的に高くなるのですが、、。

 今週も会員権は品薄状態が続いています。
 もみ合いしていたかと思うと突然一気に売り物が失せるという現象がところどころで起きています。
 買える時に買うというスタンスが今の時期はトレンドなのかもしれません。

 以上、今週は短い独りごととさせて頂きます。