ゴルフ会員権 ゴルフライフ

間もなく圏央道・千葉エリアが開通 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>間もなく圏央道・千葉エリアが開通

2013年3月8日

 世界的な株高が続いています。
 本日の日本の株価も12000円を超えて、リーマンショック以前の株価水準にようやく戻りました。
 そして、ローソンやセブンイレブンホールディングスといった流通業界、そして、自動車の日産の賃金アップの報道は日本に勇気を与えてくれます。
 
 これにより、踊り場でここ1,2週間動きを止めていた会員権も上に振れてくる公算が強くなりました。

 さて、開通が延び延びになっていました圏央道千葉エリアでしたが、ようやくゴールデンウイークの初日となる4月27日に東金ジャンクションまでの42.9キロが開通となります。

 木更津東IC・市原鶴舞IC・茂原長南IC・茂原北ICが出来、そして、東金ジャンクションと合流し、東金道路と直結します。
 これにより流通業界には大きな時間短縮となります。ゴルフ場業界としては、ゴルフ場銀座の中心部のインターチェンジ市原鶴舞ICが最もインパクトがある開通場所と云えるでしょう。
 私は昨日、ここで写真を撮って来ましたが、開通準備が万全!の様相でありました。

 ここ市原鶴舞ICから最も近くなる会員制倶楽部は、出口から約1キロとなる大千葉カントリー倶楽部であり、これに続くのが約2キロの鶴舞カントリー倶楽部です。そして、富士OGM市原やかずさがこれに続くコースとなります。
 昨日、私は、3月よりハウス内の装いが新しくなった鶴舞を訪れましたが、実にシックで高級感が溢れたものに変貌を遂げていました。
 コースはナイスだがハウスはベリーチープの鶴舞が、、、、。ロッカー前のコースガイドはシックにライトアップされただけなのに、このコースは井上誠一氏設計の匠なコースなんだ!を十分感じさせてくれるものとなりました。
 フロント周りだけでなく、お風呂も脱衣場もレストランも、全てがイイ感じでした。どうぞ、写真も数枚撮って来ましたので、ご覧下さい。


 景気動向の影響のみならず、インターの開通とハウス内美化により、今後の鶴舞の会員権価格が上がる気がしました。

 また、市原鶴舞インターは、更に南に位置するゴルフ場へのアクセスも向上させます。房総カントリーやレイクウッド大多喜、万木城などがそれに該当します。
 その中でも私が注目したいのはインターから13キロになる株主会員制の房総カントリークラブです。
 房総は、私が現在所有している会員権において、最も長く保持し続けているゴルフ場会員権です。ちなみに、今から20年前にここを1500万円で購入しています。
 当時私がなぜ房総を購入したかと申しますと、ここが株主会員制ゴルフ場で54ホールという大型ゴルフ場であったからです。また、レイアウトもこの辺りでは秀逸なゴルフ場であり、更にはサービスも抜群、そして年会費も無料であったからです。
 房総カントリーはバブル崩壊後も今から7年ほど前までは弊社における売買の主軸を担っていましたが、会員権相場が大幅に下落してしまったのに名変料が変わらず100万円(税別)という時代にそぐわない政策であったことから、人気が全くなくなってしまっていたのでした。そして、私自身、そういうコースを薦めたいという気にはなりませんでした。
 しかし、期間限定的とは申せ、名変料を今から27年前の50万円に戻すことを伺い、私はムムッと思いましたが、それと同時にユーザーからも賛同が得られたのか買いの手が入り出しました。また、此度のIC開通も大きな追い風となっているのでしょう。

 私は昨日久しぶりに房総へ寄りましたが、とっても活気がありました。更に、平日であるにも拘らず、知った顔の会員さんの多さにも驚きました。
 これにより私が感じたことは、房総は古い会員さんから支持されているんじゃないか?でした。そして、中核を担っているスタッフが今も尚元気で働いているというのは、房総はスタッフにとっても働き易い環境を作っているのであろうでした。
 レストランで吉野支配人と談笑タイムの中で、大上コースはスタート時間の制約が会員さんにはない!ということを聞いた時、これぞまさしく会員制倶楽部ではなかろうか?と思った次第です。
 それを聞いたことから私は36ホールの房総ゴルフ場とは3キロほど離れた別場所に位置する大上(おおがみ)ゴルフ場に向かったのでしたが、そこで私は、大きく変貌を遂げていたアプ練習場に驚いたのでした。
 会員なら空いていればバシバシラウンドが可能であり、更にはアプの練習環境が充実しているコースです。上手くなることに関し貪欲な方が入会すれば、ここ房総は間違いなく上手くなる環境が揃っています。
 市原・鶴舞インター開通と名変料の減額措置により、房総カントリーも脚光を浴びる気がします。

 さて、まもなくシーズンインとなりますが、それとともに来週から弊社HPに新連載が始まります。
題して“電車でGO!るふ”であり、筆者はショーグンであります。皆様、乞うご期待あれ!

 また、開催まで45日を切った4月20日の加賀屋懇親会イン京の一般募集を本日から開始致します。ゲスト様のお値段はここでは発表しませんが、参加しやすい価格であることだけはお約束致しますので、京カンでプレーしたい方、加賀屋縁のお友達を増やしたい方々等々どうぞお気軽にお申込み下さい(4月3日12:00にて締め切りいたしました)。


 以上、今週の独りごとでした。