ゴルフ会員権 ゴルフライフ

相場上昇の中、名変料2.5万のお買い得コース 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>相場上昇の中、名変料2.5万のお買い得コース

2013年2月1日

 今週も引き続き日経平均株価は強く推移し、11,100円を超えて取引を終えました。
 弊社が今週取引をさせて頂いた方々の内、伺うにほとんどの方が株取引をなさっていると伺いましたが、皆様、かなり笑顔でございました。そりゃそうでしょう、時間の経過とともに自分の資産が増えて行くとしたら、誰だって嬉しいですよね。
 また、株が上がったので、今回会員権を購入しましたという方もおいででした。
 株価と連動し、相変わらず今週も会員権の上昇が続いています。株のみならず、会員権にしたってお持ちの方々にとって、会員権相場が上昇するのは嬉しいものです。
 ここ数年来は、会員権を持っている方々へのダイレクトメールなどはほとんど来なかったと思いますが、昨年末からその数は相当増え出しました。
 そこに売ってくださいませんか?の度重なる電話が入っているのが現状です。
 
 今や、プライスリーダーの小金井を筆頭に、売り手全くなしのゴルフ場の数はますます増えておりますが、現状を少し具体的に説明してみましょう。
 高額案件では、年会費の増額でここまで下がるのは異常的と昨年ここ“独りごと”にも書いた相模原は、11月上旬は610万円で推移していたものが、今は900万円でも成立するかどうかであります。
 また、価格的に中位的存在と云えるだろう中山は、10月下旬には売り物だらけでしたが、11月に入り185万円、195万円、200万円、210万円、230万円と約定した後、今は売り全くなしで買い気配220万円からズラリでございます。間違いなく250万円以上でないと決まらないでしょう。
 同じく中位的存在の総武は、11月に入り、194万円、195万円、197万円、210万円、248万円、250万円と約定した後、更に上値を追う展開となっています。大変売買件数が多い総武ですが、着実に上値を追っています。
 今回いつもと違う事は、決して気配だけで上がってる(売買はなされず)のではなく、実際売買をこなしながら上がっている点です。
 尚、林間コースの上昇は凄いですよ!と先週書きましたが、今週はこの範囲が広がりはじめ、低価格帯のコースにも波及し始めだしました。
 ただ、全体が押し上げられることはなく、確かに大衆的コースであるのであろうが、その中にキラリと光るモノがあるコースに限られるでしょう。

 バブル期にはゴルフ場がどんどん造成され続けました。つい最近まで、ゴルフ場は破綻してもゴルフ場のままでした。が、今や、首都圏から離れたゴルフ場は、破たん後、メガソーラー基地として、また、大規模農場として再利用されそうとしています。
 ゴルフ場を維持するにはかなりの経費がかかるでしょう。であるのに、ランチ付5000円以下での営業しか出来ないとしたら、利益は期待できないでしょう。であれば、誰だって経営を止めますね。
 ゴルフ場の数はこれから益々減る傾向にあるでしょう。



 さて、今日は、過去日本プロゴルフ選手権、日本女子プロゴルフ選手権を開催し、また、今年は11月7日から4日間開催される男子プロトーナメント会場となる美浦を取り上げます。
 美浦へのルートは2通り(東関道・成田インター経由と圏央道・阿見東インター経由)ありますが、どちらも便が良いとは言えないと思います。また、水はけがイマイチでありました。
 この2点がマイナス要素ですが、男子プロトーナナメントが開催できるレイアウトは大きな大きな魅力です。
 更には、コースそのものもさることながら、クラブハウスがこれまた素晴らしく立派です。
 ハウス・レストランから見るコースへの眺めは高級感抜群で、思わずそこでゆったりしていたいという衝動に駆られます。

   

 私の大好きなサウナもちゃんとありますし、しっかり水風呂もあります。また、実際には見たことはありませんが、女性のお風呂場もサウナ・水風呂が完備されていて最高だそうです。
 ここの最大の売りは、会員は練習場のボール代が無料であるということです。会員であればたとえプレーしなくとも、無料でどれだけでも練習してもよいという環境がここにはあります。そして、思う存分練習を行い、サウナに入り、ゆったり帰るという日々を送れます。
 また、ここを私が推す理由がもう一つあります。それは、PGMが行っている減額キャンペーンを使うと名変料がなんとたった2.5万円で済むのです。他の優良倶楽部が相場上昇している中、総額150万円(会員権代金が140万円程度)以内は割安感があります。

 特色としては会員さんの年齢が比較的若いという点が挙げられます。また、皆それぞれとっても大変仲が良いと伺っています。
 会員権の種類として、オリジナル権(年会費は安いがプレー代が高い)とニュー権(年会費は高いがプレー代が安い)の2タイプがありますが、プレーも練習をバリバリの方にはニュー権を薦めますし、練習はバリバリだがプレーは月1〜3回の方にはオリジナル権を薦めます。
 会員さんに伺いましたところ「前田さん、昔より全然水はけは良くなったよ!」の言葉も頂きました。あの難点が解消されたのなら、、、。今、私が一番行ってみたい倶楽部は美浦です!近々、9年ぶりに美浦でプレーしてみるつもりです。





 先週、参加を呼びかけました“2013ゴールデンウィーク・前田信吾と行くゴルフ合宿インメルボルン”は現在、確定者2名でございますので、引き続き募集を致します。

 以上、今週の独りごとでした。


メルボルンツアーへの参加者募集は、募集人数に達しましたので一旦締切とさせて頂きます。