ゴルフ会員権 ゴルフライフ

フリー来場でもどうぞのゴルフ場(茨城、栃木、群馬、山梨、静岡) 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>フリー来場でもどうぞのゴルフ場(茨城、栃木、群馬、山梨、静岡)

2012年11月02日


 今年もあと2ヶ月を切りました。
 8月以降から始まった急激なゴルフ会員権相場の凋落振りには目を被いたくなる状況です。
 しかしながら、今の相場なら、一生もののゴルフ会員権、絶好の買い場じゃない?と思っているゴルファーもきっと多いと推察する次第です。
 私は、年末に掛けてチャンスだと思いますよ。
 
 さて、今週もフリー来場が可能なゴルフ場の続きをご披露します。
 で、今週は一気に5県(茨城、栃木、群馬、山梨、静岡)を参ります。

【茨城県】

大利根・・・・・会員独りのプレーの場合は競技会以外は全て到着順。

霞南・・・・・・基本予約制だが、土日祝は8時前の時間は全てフリー枠となっており、その際は到着順でプレーする。

金乃台・・・・・基本は予約制だが、平日に6組、土日祝に12組の枠を持っており、到着順。

白帆・・・・・・基本予約制。フリー枠を特別設けていないが、必ず対応する。

筑波・・・・・・予約も可能だしフリーでも全く問題なし、その場合は到着順。

利根パーク・・・フリー問題なし。その場合は到着順。

取手国際・・・・基本は予約制だが、フリー枠もある。その場合は到着順。

 フリー対応を茨城県は7コースです。大利根は流石の応対ですし、筑波も充分名門を感じさせました。白帆はフリー枠が特段設けていないとのことでしたが、必ず対応するという強い言葉からこのグループに入れました。

【栃木県】

小山・・・・基本は予約制だが、フリー枠も充分。その際は到着順。

 ゴルフ銀座の県ですが、残念ながら栃木県は小山しかありませんでした。

【群馬県】

赤城国際・・基本は予約制。土日のみフリー枠を設けてあるのでその場合は到着順。

伊香保・・・基本は予約制。日祝のみフリー枠があり、その際は到着順。

サンコー72・・基本は予約制。土日のみはフリー枠があるので、その場合は到着順。

下仁田・・・基本は予約制。土日のみはフリー枠があり、その際は到着順。

 ゴルフ銀座の栃木県に比べ数が少ない群馬ですが、名門コースでは、土日などにおいてはフリーをしっかり対応してくれています。

【山梨県】

河口湖・・・基本は予約制だが、いつでもフリー枠をかなり持っているので到着順でプレー可能。が、シーズンオフの平日はお一人で廻って貰う事もある。

都留・・・・基本は予約制。土日はフリー枠もあり、その際は到着順。

 山梨もフリー問題なしコースは少ないです。今年は8月以降コースメンテナンスに失敗した河口湖でしたが、フリーに対する対応は充分名門のそれを持っています。

【静岡県】

沼津国際・・基本は予約制。しかし、ウチは会員制倶楽部なので7時半までにご来場された方は必ず対応します。

 4週間に渡ってフリー来場が可能なゴルフ場を特集してみました。ご感想は如何でしたか?
 今週も、埼玉県の岡部チサンの会員のY.Wさんから「ウチも予約なしで行って全然平気だよ〜」とお電話を頂きました。同様のお話しを日高の会員さんからも頂きました事も、先週の独りごとでお伝えしました。
 何度も申し上げますが、フリーに関するこのやりとりは質問する側と答える側との微妙なニュアンスの違いから、結果が異なっているかもしれない事をどうか、ご承知於き下さい。

 自分の入っているコースで申し上げるなら、例えば江戸崎などは、今回の調査ではフリー?の結果が出ていますが、芝先案内人他、数名の弊社縁の会員が何度となくフリーで行っておりますが、100パーセントプレー出来ていますし、基本、フリーでの来場の場合、早すぎるなーと思える位に場内コールがすぐに掛かります。
 また、大丈夫なんですが、、、是非一本お電話を・・・というコースはホント多いんです。で、実際、大概の倶楽部において、当日朝に電話を入れさえすればプレーが叶うと思われます。例えば、中山などは6時には1,2名のスタッフが出社しており、これから行くよって電話1本しておけば、100パーセントプレーが叶っています。

 行きたいと思った時に予約が取れない。1週間前に申し込んだら一杯だった。そういうコースは結構多いと思います。でも、会員さんなら当日フリーで早めに行きさえすればプレーが可能だ、或いはそれに準ずるコースなら持つ意味は多いにあると思います。
 そんな中、府中、相模原、戸塚、飯能、武蔵、嵐山、鷹之台、大利根、筑波の9コースは今回の調査結果ではキングオブコースと言えるでしょう。
 そして、準キングは、八王子、小金井、本厚木、入間、高坂、鳩山、東松山、かずさ、佐倉、袖ヶ浦、千葉カン、霞南、金乃台、取手国際、小山、河口湖の16コースです。
 上記25コースは絶対に評価されてしかるべきです。ですので、入会諸費用が高いという理由があるにせよ、上記の25コースの中の数コースの現在の会員権相場に???を私は感じざるを得ません。

 以上、今週の独りごとでした。