ゴルフ会員権 ゴルフライフ

こういうコースはいかがですか? 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>こういうコースはいかがですか?

2012年09月28日

 先日の日曜日は一日雨でしたね。私も18ホールを廻りましたが、精神がズタズタになりそうな辛い雨でした。
 しかしながら、この雨の中で36ホールの決勝戦や準決勝を戦われた方々はもっと大変だったことでしょう。Kカンの新チャンピオンT.Sさん、おめでとうございます。
 日曜日はNで決勝戦が行われます。ちなみに、私を1回戦で破ったT.Tさんが決勝戦を戦います。手に汗握る好ゲームを期待しています。

 さて、先週はどうしてもプレーしたかったエーデルワイスでのプレーからスタートしましたが、なかなか楽しかったです。このコースは、会員以外からの独り予約はなかなか受け付けてもらえなかったので、予約が難儀しましたが、オープンコンペの18日(月)に潜り込んでプレーをしてきました。このコース、会員権価格が高額なコースではありませんが、そういう意味ではかなり排他的なゴルフ場と云えるでしょう。
 それでこの日は運良く会員の方のいる組に入り、生の情報もしっかりゲットしてきました。
 コース設計はダイでありますゆえ、当然ながらなかなかの曲者レイアウトですが、そう意地悪ではありませんでした。
 また、インターバル間のアップダウンは相当ですが、カート使用なので問題はありません。コース自体の起伏は総じてないので、歩いていて(私はインターバル以外は全部歩いた)疲れは感じませんでした。
 一番後ろから6,954yと距離はまずまずありますが、多くの方がプレーされるだろう青ティ(6,519y)からは誰にでもチャンスがあるし、万人に合うティ位置かと思われます。。
 更に、メンテナンスはまずまず良好ですし、グリーンが面白いので、ワクワク感があります。
 一番関心したのはレストランスタッフの方の応対でしたが、正直、素晴らしいの一言です。そして、サウナも広く小奇麗で素晴らしいものでした。ハウス内に関してはまずは満点です。
 ダメなのは練習場環境。アプ練習場もないし、打球場もイマイチであります。
 結論的には、ゴルフ場は上を見ればキリがないものの、間違いなく費用対効果は抜群のコースで充分期待に応えてくれるコースと感じました。
 それにしても、この日ご一緒して頂いた会員の方(この日初めてお会いした方です)から「2週間前にエーデルのことをコラムに書いていましたね」のお言葉を頂戴したときはビックリしました。
 埼玉の鶴ヶ島近辺で費用対効果抜群のコースをお探しの方、グリーンが難しいコースが好きな方、綺麗なコースを好む方、自分のホームコースに立派なサウナと水風呂があったらなーと思っている方、せっかく自身が買う会員制倶楽部だからこそ排他的なコースが良いと思う方にピッタリのゴルフ会員権です。
 ご興味のある方、どしどし、お問い合わせ下さいませ。
 
 それから二日後の木曜日、私は、顧客のY.Aさんの入会のお供で9年ぶりに南総カントリークラブに行って参りました。入会面接のお供という事で、くしくも理事長とご一緒させて頂きましたが、実にコースへの愛情を注ぎ込まれている方だなーという印象を強烈に感じました。
 このコース、現在、1,832,500円で募集しています。私のような千葉県民や東京の東に住んでいる方は館山道・市原インターからが便利(15分ほど)ですが、アクアラインを利用の方は館山道・姉ヶ崎インターが便利(10分ほど)です。電車の方は、五井駅からクラブバス(25分)が出ています。
 キャディ付歩きの東コースとカートで廻る西コースがあります。 私は西コースを12,3年前に2回ほど廻っていますが、あまり東西では変わらない印象です。距離も難易度も甲乙付けがたい印象を持っています。
 セルフカートでの西・キャディ付歩きの東と二つの味を楽しめるのはメンバーにとって有難いのではないでしょうか。
 そして、今週の水曜日、東を再度廻り、西のインの9ホールも廻りました。この日はかなり混んでおり時間が掛ってしまい、かなり草臥れましたが、レイアウトの良さを再確認しました。
 ちなみに、この辺りのコースでは、昔から南総、姉ヶ崎、鶴舞に人気がありました。いずれも36ホールのゴルフ場です。
 では、この3コースを少し比べてみましょう。

 まずは、入会価格ですが、

ゴルフ場 入会価格 会員のプレー料金
(キャディ付)
会員のプレー料金
(セルフ)
会員数 年会費 設計者 ※マッチ コース
レート
南総 約184万円 約7400円 約5670円 約1780名 21,000円 発地朗 3回 72.0
姉ヶ崎 約142万円 約9350円 約6300円 約3380名 25,200円 谷口忠 1回 71.8
鶴舞 約305万円 約9300円 約5800円 約2500名 63,000円 井上誠一 3回 73.0

※マッチ:マッチプレーの競技回数

 このように考えると南総はキャディ付のプレー代金、会員数、年会費が優れていることが判ります。
 暗いイメージだったハウス内も今日は装いも新しくなり、全てが生まれ変わった感じです。レストラン部門も春から直営になり、未だ慣れない方々もおられるのでイマイチの感じはありますが、これから期待が出来るコースとも云えるでしょう。
 確かに破綻はしましたけれども、今では“会員の、会員による、会員の為の倶楽部”が実現されています。
 独り予約が取りやすいコースが良い方、月例競技会がすぐに埋まってしまうような競技予約が取り難いコースは嫌だという方、年会費は2万円程度のコースでなければならないという方、練習場環境が良いコースを狙っている方、歩きたい時もあるがカートでプレーしたい時もあるという方、会員としてのプレー料金が安いことが肝心だという方、ゴルフ場は外部からの借り入れがなくその用地は全て自社地でなければならないという方、預託金返還問題があるコースは嫌だという方にピッタリです。
 こちらもご興味のある方、どしどしお問い合わせ下さいませ。

 以上、今週の独りごとでした。