ゴルフ会員権 ゴルフライフ

400万ラウンド記念第7回加賀屋杯を終えて 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>400万ラウンド記念第7回加賀屋杯を終えて

2012年04月20日

 綺麗に咲いていた桜も散り、季節は夏に向けて確実に歩みを見せています。
 快晴を期待していた昨日の加賀屋杯でしたが、少し肌寒い曇り空に時々お日様が顔をのぞかせるというお天気の中で開催され、無事、閉幕致しましたこと、ご報告致します。
 過去6回の開催中、なんと2回もホールインワンが出ています加賀屋杯ですが、今回の400万ラウンド記念杯では残念ながら達成者は出ませんでした。フー(笑)。

 さて、この独りごとのコーナーにおいて、まずは、ご協賛いただきました方々への御礼から述べさせて頂きます。
 T.Mさん、T.Mさん(別の方です)、M.Wさん、S.Mさん、Y.Oさん、400万ラウンド切り番ゲット者のK.Yさん、そして、メルウェイ、王子、花屋のおっちゃんとまっちゃん、芝先案内人、そして、京カントリークラブさん(順不同)ありがとうございました。

 さて、加賀屋杯に関してはこのくらいにしておきます。
 先週は大きく動いた株式市況でしたが、今週は動きがみられませんでした。そして、ゴルフ会員権市況においても、先週と比べ大きく目立った動きはございません。
 が、気温の上昇とともに明らかに売り物の数は減少しており、じわじわっと上がり始めるかな?という兆候を見せています。それと同時にこれは会員権として優良で買ってよかろうと現在私も思う銘柄には買い手の数が徐々に増え始めています。

 また、最近私が感じることは、ゴルフ場に人が戻り始めているということです。平日にもゴルフに行く回数が多い私ですが、とにかく、ゴルフ場に人が入っているというのが率直な感想です。
 そして、天候が土曜日に特に悪い今年は、土曜日は止める代わりに天気が比較的良い日曜日に会員の来場が極端に多くなる為、キャパシティーを越えてしまっているゴルフ場が多いこと多いこと。
 誰だって雨が降る中でゴルフするのは嫌ですからね〜。とすれば、天候が回復した翌日曜日に予約もせず、ブラリ組が多くなるのは必定。そして、それが一人二人じゃないから大混雑。
 今年の日曜日はある種、バブル期の再来的に思っているゴルフ場関係者も多いのではないでしょうか?

 天候に大きく左右されるゴルフ場って、商売として結構大変だと思います。きっと、そんなゴルフ場経営に嫌気がさす方も多くなるはずです。思うに、客単価が安くて更には人があまり来ないゴルフ場の閉鎖が多くなるはずです。
 私は今年、近郊のゴルフ場で、電車でも便利なゴルフ場の人気度合いが益々上がるような気がしてならないのですが、、、。その際、名変諸費用がその会員権相場に比べて安いと思われることが条件ですが。


 ゴメンなさい、今週もお時間となってしまいました。尚、弊社掲示板に400万ラウンド加賀屋杯のスレッドを立ち上げました。ご意見・ご感想をお願いできたら幸いでございます。

 以上、今週の独りごとでした。