ゴルフ会員権 ゴルフライフ

現在相場200万円以上のコースは関東に43コース 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>現在相場200万円以上のコースは関東に43コース

2012年03月30日

 株価の上昇ムードを受けて、会員権の個別銘柄には安定した買いが入るようになりました。また、それにより一部の銘柄は上昇し始めております。
 ちなみに昨年末に比べ、この3ヶ月間で買いが入り、顕著に上昇したコースは東京都では府中、神奈川県では磯子、千葉県では袖ヶ浦と総武、埼玉県では東松山と日高、茨城県では茨城と筑波となっています。
 特に磯子は高額コースで独り気を吐いており、現時点での相場では、わずかながらも戸塚を抜いて、神奈川で一番高額となっているのではないでしょうか。

 全体的な動きを総括すると、上昇まではしていませんが、買いの手が多くなって来ているのは事実であります。
 
 さて、バブル期には1000万円以下の会員権を見つけるのが大変でしたが、今では1000万円以上の会員権を見つけるのが大変になっています。
 さて、そこで、今週は現在の価格帯を検証してみたいと思います。

 現在の会員権相場において

1000万円以上・・・小金井・東京よみうり・よみうり(以上東京)、磯子・戸塚・レイクウッド(以上神奈川)、我孫子・鷹之台・カメリアヒルズ(以上千葉)の9コース

 これはこれまでで最も少ない数であります。

800万円以上1000万円未満・・・桜ヶ丘(東京)、相模原(神奈川)、大利根(茨城)の3コース

600万円以上800万円未満・・・武蔵(埼玉)、茨城・筑波(以上茨城)の3コース

 600万円以上のコースは関東全域で15コースしかありません。次を見てみましょう。

400万円以上600万円未満・・・厚木国際・本厚木(以上神奈川)、キングフィールズ・袖ケ浦(以上千葉)、葛城(静岡)の5コース

 400万円以上のコースに広げても関東で20コースしかありません。

200万円以上400万円未満・・・多摩(東京)、箱根・平塚富士見・横浜(以上神奈川)、大宮G、高麗川、狭山、日高(以上埼玉)、オークビレッジ・総武・立野クラシック・千葉カン・鶴舞・中山・浜野・藤ヶ谷(以上千葉)、大洗、龍ヶ崎(以上茨城)、朝霧ジャンボリー・浜名湖・富嶽・リバー富士(以上静岡)、メイプルポイント(山梨)の23コース

 ということで、200万円以上に広げても関東では43コースしかありません。

 こうして見ると、会員権の価格ってここまで下がってるんだ、を否が応にも実感しますね。今は買いの手が増えて来た感がありますが、果たして相場はどう動きますやら。

 4月19日(木)開催の400万ラウンド加賀屋杯参加者を締め切りました。
 80名の募集でしたが残念ながら満枠とまでは行かず、現締め切り時点での参加者は73名でございました。
 来週中旬には参加者の皆様にドロー表をお送りする所存ですので、宜しくお願い致します。
 尚、20組で組み合わせしますので、スリーサムの組も数組でます。もし、直前になり、参加が可能になった方がおられましたら、ここに入ることは可能ですので、ぜひとも、お声を掛けて頂ければと存じます。

 以上、今週の独りごとでした。