ゴルフ会員権 ゴルフライフ

太平洋の破綻から・・・ 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>太平洋の破綻から・・・

2012年02月03日

 太平洋が破綻したことで、以前からのゴルフ場経営大手会社で法的整理をしていないのは、西武と東急、東武の電鉄系のみとなったことになろうか。
 さて、今回の太平洋の破綻はアコーディアをスポンサーとしたプレパッケージ型の申請であるが、果たしてすんなりと決まるであろうか?
 思い起こせば、2007年4月、総武都市開発が同じくPGMをスポンサーとしたプレパッケージ型で民事再生法の申請をし、結局はそのままで認可決定となりましたが、あの時の票はギリギリでありました。
 私は今回の太平洋のプレパッケージ型の再生計画、すんなり認可とはいかないように思います。

 昨年の総成といい、今回の太平洋といい、これまでにおいては預託金をキチンと返していたコースです。つまりは、大変会員にとっては両コースは安全でかつ喜ばしいコースだったわけです。
 が、遂に優良と思われていたコースでさえも破綻するというのですから、発行証券の額面金額が現在の会員権相場より安いコース以外はそういう可能性を残していることになります。

 となれば、安全と言えるのは、上記問題をクリアしている預託金制倶楽部を狙うか預託金償還問題がない株主会員制倶楽部を選ぶということになる。
 そこで、今週は、株主会員制倶楽部のコースとは?を皆様に改めてここ独りごとに記します。ちなみに、預託もあるがそれが少数としたコースは下記に含みますが、逆に、株もあるがそれが少数としたコースは含めていません。


【共通】
山田クラブ21
【東京都】
赤羽・青梅・小金井・東京五日市・八王子・府中
【神奈川県】
小田原湯本・清川(間接)・相模原・茅ヶ崎・箱根・本厚木
【埼玉県】
狭山・飯能・東松山・日高・武蔵
【千葉県】
我孫子・京葉・ザ・CCグレンモア・佐倉・鷹之台・千葉カン・中山・浜野・藤ヶ谷・房総
【茨城県】
イーグルポイント・大洗・大利根・筑波・富士笠間・龍ヶ崎
【栃木県】
宇都宮・小山・日光・ロイヤル
【群馬県】
伊香保
【静岡県】
函南・グランフィールズ・浜名湖・浜松・富士
【山梨県】
メイプルポイント

 以上となります。

 その他、千葉の成田ハイツリーや静岡のサザンクロスの両コースは株ではないものの、同じような組織体を形成する匿名組合制として運営しています。

 また、株ではないものの、戸塚や磯子など会員権相場は1000万円を越えていますが、発行されている証券額面は数十万円と小額というコースもございます。

 太平洋の破綻から私は、これまで安心だったコースであろうとなかろうと額面が高い証券だから将来が楽しみである、という発想は??と思わねばならないを痛感しました。

 以上、今週の独りごとでした。