ゴルフ会員権 ゴルフライフ

SGMクラブ会員について 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>SGMクラブ会員について

2011年12月02日

 今年も残すところ1ヶ月を切りました。
 今日は山梨県で今年178回目となるゴルフの予定でしたが、降雪予報の為中止にしようとなり、私は早朝より原稿を書いています。
 
 昨晩は某コースご入会の弊社縁の方々14名ほどが集まり、カ○○会忘年会が開催されましたが、丁度下記にも少し触れられている昨日開催された木曜杯に優勝された方がおられた関係もあり、実に盛り上がった会となりました。
 人と人との出会いって、ホント、不思議であります。この集いの光景を見た人は、この人たちがつい2年前までは全くお互いを知らなかった面々であった!とは誰も想像が出来ないでしょう。
 この会の骨格は、昨年春に開催された懇親会が基礎になっていますが、この会の名称が最初飛び出したのは丁度2年ちょっと前の11月12日での中山でのゴルフ時でありました。
 その後、ひと月後の12月9日の佐倉でのゴルフで、その名称は更に弾んだ言葉になったのでした。
 そして、最初出来た輪が中心になって懇親会が開かれ、その後は、スプリンクラー事件なる出来事に端を発し、数名が夜の時間帯にも寄り合い、それから1年半後、大きな輪が出来上がって行ったのです。
 
 つい1年前まで全然知らなかった者同士が酒を酌み交わす。昨日の〆の時、指名され、皆様を前にし、言葉を述べさせてもらいましたが、私にとっては感動的な光景だったのです。
 ゴルファーがゴルフに対してのみならず、その倶楽部内の様々な事柄で語り合う。これぞ、真の倶楽部ライフなのではないでしょうか?

 私は昨年、毎月、加賀屋縁の方々との懇親会をそれぞれ違う倶楽部で開いてきました。そして、その会が現在も続いている倶楽部もあります。
 
 私は、来年はこの倶楽部ライフを味わえる上での人と人との交流サークルの場を作りたいと思っています。未だ、構想段階なのでなんとも云えませんが、週の半ば水曜、木曜の夕方からは軽くアルコールが入りながら誰でもが集え、クラブライフを楽しく語り合える、また、そこに集う誰にでも気軽に相談が出来るサロンを作りたいと思っています。

 さて、昨日、私は総武カントリーでの懇親会に出席しましたが、ここでの説明会で私が知らなかった事実を知りました。それは、SGM会員についての事柄でありました。今年も3本ほどSGMの商いをこなしていながら、知らないのですから前田信吾もまだまだ全然でございます。

 さて、総武カントリークラブは54ホールからなるゴルフ場ですが、正会員3,226名と土曜日が使える平日会員276名が存在するクラブです。
 そして、その他に、総武総合平日会員と呼ばれる352名とSGMクラブ会員と呼ばれる544名が存在します。
 総武総合平日会員権というのは、月曜から土曜日までの総武54ホール全部と東京都八王子市にある18ホールの武蔵野ゴルフクラブを使え、更に、月曜から金曜までながら千葉県八千代市にある18ホールの中山カントリークラブの90ホールを使える会員権です。
 また、SGMクラブ会員権というのは、月曜日から金曜日までながら総武・総武コース27ホールと中山、武蔵野のほか、埼玉県は東松山市の川越カントリークラブの27ホールと茨城県は筑西市のスプリングフィルズの18ホールの計108ホールを使える会員権です。
 
 この利用範囲に関しましては、当然ながら無知なる私も存じておりました。で、私が知らなかったのはその競技の中にマッチプレーで競われる競技会やクラブチャンピオン杯、理事長杯競技が存在していることだったのです。

 ということで、今週はSGM会員権の競技会について書いてみたいと思います。
 SGMというのは元々は総武・ゴルフ・メンバーから使われたと伺っていますが、現在は、
 満たされた・・・・Satisfy
 素晴らしい・・・・Gloriously
 ひととき・・・・・Moment
 というコンセプトのもと、運営されているクラブと昨日伺いました。

 SGM会員による競技会は毎月行われています。その他、中山、武蔵野、川越の平日競技会にも参加資格はありますので、その気になればひと月いくつかの競技会に参加することも可能となります。
 そして、それ以外に5月には理事長杯が、7月からはマッチプレー予選会、そして8,9,10月にはマッチプレーの1,2回戦、準決勝、決勝が行われ、11月にはクラブチャンピオン杯までが行われるというのを私は知りませんでした。
 ちなみに、これら大きな競技会は全て総武コースのみで行われるそうです。
 これらの競技会はスクラッチプレーではなくアンダーハンディ戦での競技会ですが、平日会員の方が出られるマッチプレー競技会があるのを知り、ビックリした次第です。
 また、クラブ競技終了後には必ず表彰式・懇親会があるそうですが、余程の特別な用事がある方以外はその会にご出席なさるようです。
 
 私は中山と総武の会員ゆえ、平日にプレーに行った折、SGM会員の方と接する機会もままありまして、それらの方々からの『かなり重宝ですよ!』の声を聞く度、リタイヤした人にはうってつけのクラブ(会員権)と思っていた次第でした。
 ですが、昨日の話を伺い、仕事柄どうしても平日しか休めないのだが、クラブ内の色んな人とコアな関係を築きたい、また、多くの競技会に参加したいという希望の方々にもぜひお教えしたいと思ったのでした。また、それよりなにより、マッチプレーをやってみたいんだが、、、、私は平日しか休めないんです、、、という方にもマッチするクラブであるを知りました。

 昨日の説明会は、これまでマッチプレーは日曜日のみと思っていた私の頭の中にセンセーショナルな風が吹いた一日でしたことを報告し、今週の独りごとと致します。