ゴルフ会員権 ゴルフライフ

ホームコースを今考えている貴方にぜひ伝えたい 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>ホームコースを今考えている貴方にぜひ伝えたい

2011年11月25日

 世界経済の不透明感から株価は依然混迷を続けています。昨日の日経平均終値は8,157円、どこまで行けば落ち着くのでしょうか?

 さて、今年に入り、ゴルフ場業界も大きく様変わりしました。
 2003年に初めて米国のファンド会社ローンスターが日本に進出し、外資のゴルフ場が誕生したと思ったら、すぐさまやはり米国のゴールドマンサックスが追随して参りました。そして、あっという間にゴールドマンサックスとローンスターの2大外資で200コース以上のゴルフ場の経営を手がけるようになりました。

 しかしながら、まずは今年年初ゴールドマンサックスが日本を去り、ローンスターも日本のゴルフ場業界から離れます。来週の月曜日の正式発表(平和のPGM子会社化)とともにアメリカ資本のゴルフ場、つまりは外資と呼ばれたゴルフ場は姿を消すのです。
 激動していたゴルフ場業界でしたが、10年と経たずしてまたまた大きく様変わりしようとしています。

 どんなに世の中がスピーディに変化したとしても、ゴルフが大好きだ!という人は減らないと思っています。
 そういう人の中には、ゴルフを純然と楽しみたい!やりたい時に出来る環境を作りたい!もっと上手くなりたい!ゴルフフレンドを増やしたい!緊張感のあるゴルフってのを味わってみたい!という人が必ずいるはずです。
 私はそんな方がいる限り、それらの方々にアドバイスをし続けたいと思います。

 今年1月2日の京カントリーを皮切りに、11月25日現在、私は今年だけで174日ゴルフ場へ参り、延べ70コースでプレーをしております。
 そんな私がプレーして気持ちが良いコースはどういうコースかと申しますと、なんといってもメンテナンスの良いコースです。
 やはり、ゴルフ場はグリーンが命ですから、グリーンのクオリティーが高いコースでプレーするのが一番です。スーッとドタドタせず滑らかなに伸びて行く球足のパッティングが出来るコースってやりがいがありますもの。
 逆にボソボソの状態のグリーンでドタドタジャンプしながらの転がりを見た日にゃ一気にやる気が薄れてきます。

 次に気持ちが良いコースはフェアウェイの状態が良いコースです。時々フェアウェイにディポットの穴が目立つコースや芝が薄いコースにも出会いますが、そういうコースでは私の心はゲンナリします。
 ですから、私はグリーンのクオリティが高いコースとフェアウェイの管理が高いコースでプレーするのが大好きです。
 会員権選定に際しても、まずは、ここを重要視しますね。なぜなら、やる気が乏しくなったゴルフ場はここへの投下資金を削りがちになるからです。

 そしてなんといっても総合的一番は接客であれ、なんであれ、私が気持ち良く一日を過ごせたかどうかであります。やはり、会員制倶楽部であるなら、会員が気持ち良く過ごせたかどうかは最も大切でしょう。幸い、現在私が入会しているコースはどれもこの点では及第点を越えています。

 そんな中、今年、私がゲストながらゴルフ場に行ってとても幸せに思ったゴルフ場がありました。それは7月12日(火)の立川国際でした。まずは、レストランスタッフのホスピタリティの高さにビックリ仰天してしまいました。更に、実際のプレーにおいても芝の見事さなど、まさにメンテナンス一流でありました。
 ですが、この立川国際の現在の相場は20万円程度です。残念ながら、こんな素晴らしいコースの立川国際が陽の目を浴びていないのが現実なのです。まして、ハウスも新しく建造しているのに、、、。
 ですが、正直、現在20万円の価値のものに名変料が105万円取られ、更には名変預託金が150万円必要となるなら私だって二の足を踏むかもしれません。
 このような素晴らしい運営をなさっている立川国際さん、ぜひ、これから会員権を考えている方々がこの素晴らしい立川国際というフィールドを選びたいと思われる政策を取って下さい。
 そして、今後立川国際の素晴らしい格となるようなゴルファーがどんどん入会したくなるような措置をお願いします。
 その為には東松山のような勇気ある決断をお願いしたい、との独りごとを発信します。なにせ、前々週も書きましたが、東松山はクラブライフを充分味わえるコースですもの。
 
 関東でもゴルフ場の数は多ねども、私が見てここに入会したいと心から思うゴルフ場はそう多くはないのが現実です。
 ですが、その時々、そう多くはない中で、ゴルフ好きなら絶好な買い場面と私が思う時があります。
 昨日行った総武がそうでした。あれだけメンテナンスが充分なコースで、あれだけ木々が豊富な林間コースでレイアウトも秀逸な堂々としたチャンピオンコースです。
 今年の約330日で東京、霞、相模、小金井、我孫子、鷹之台を始め70コース、174回ゴルフ場に通っている私が見て、間違いなく総合部門として最上級と格付け出来るコースです。
 決してお昼の休憩時間も長くはなく、大概が40分から50分程度です。勿論、立派な打球場とアプ練習場を付帯しています。更に、18ホールの1グリーン林間コースの印旛コースをも利用が可能です。
 更に更に、特筆すべきは何処にも例がない手引きの9ホールの北コースを持っている点です。ポーンと急に時間が空いた時、2200円で一日廻りたい放題のコースが自分のホームにはある!って魅力と思いませんか?
 今の総武の相場価格が抜群に魅力的!と感じるのは私だけではない気がしますがね〜。
 さー、ゴルフを純然と楽しみたい!やりたい時に出来る環境を作りたい!もっと上手くなりたい!ゴルフフレンドを増やしたい!緊張感のあるゴルフってのを味わってみたい!と思っている皆さんはここで手を挙げてみては?きっと投下した資金に見合う額以上の素晴らしいクラブライフを貴方は味わえる筈と思いますよ。

 以上、今週の独りごとでした。