ゴルフ会員権 ゴルフライフ

親父ゴルファーには1.5流が良いのでは?−−−−−作 K.Sさん 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>親父ゴルファーには1.5流が良いのでは?−−−−−作 K.Sさん

2011年10月15日

 まずは、先週の独りごとに於きましての大言壮語に関しまして、前田信吾、お詫び申し上げます。

 さて、今週の独りごとは弊社顧客のK.Sさんに登場願いましょう!
 タイトルは『親父ゴルファーには1.5流が住み心地の良いゴルフ場』です。


 今週は私サラリーマンのオイラがこのコーナーを担当させて頂きます。
 普通のゴルフ場選びについては、前田社長(又は加賀屋ゴルフのスタッフの方)に聞けば良い事、じゃ、へぼ(50過ぎのHDCP15)が言いたい事は何か!と申しますと、それは、親父ゴルファーが若い人には感じない侘び、寂び、僻み(笑)の観点からみてゴルフ場を選んだ場合、一流でもなく、二流でもない1.5流のゴルフ場が最も相応しいのではないか?と思うのです。

 ということで、そんなこんなを好きに書かせて頂きます。起承転結があれあれ?となってても勘弁してくださいね。

 まず、会員権の値段は安すぎても駄目、そして高すぎては絶対に駄目!だと思います。

 その理由
 1:総額50万円ではメンバー数が多く月例競技が取りにくいから
 2:200万円は絶対出せない(山の神に叱られるから)
 3:年会費は3万円位が妥当(これが結構重要)だから

 そんな価格帯の1.5流コースの中でも、オイラは下記にこだわりながら選んだらいいんじゃない?って思っています。

 まずはコースレイアウトについてですが、林間、丘陵にこだわる必要はないと思いますが、1ペナ、OBは少ない方が良いと思います。距離が短いコースは駄目です。

 その理由
 1:距離があるコースは、飛ばない人には100yd以内から3打以内で如何に廻るかを教えてくれるから
 2:赤ティから女子にアウトドライブされることがあるから
 3:自分のホームは長い!と仲間に自慢出来るから

 また、会員数は多くても少なくても駄目!(18ホールで1200名前後が良い)

 その理由
 1:多ければ予約が取れないから
 2:少なければ実働メンバーが少なく、メンバー枠に一人で申し込んだ時でも、埋まらない時があるから
 3:平日に行くと、一人で回る羽目になることが多いから

 また、食事はとっても大事である。なんといっても旨くて、安いが一番!

 その理由
 1:毎週プレーしているので、メニューに飽きが来るから
 2:洋、中華メニュー中心でも、和食メニューも用意しているコースは会員の要望、意見を聞いてる証拠。
 3:季節毎のメニューがあること(麺類だけでなく)

 HDCPの改定方法がスコアカード提出と月例入賞では駄目

 その理由
 1:月例でBクラスの入賞スコアが途轍もないアンダーとなるから
 2:スコアを提出しなくなりJGAのHDCPが倶楽部HDCPとの差が大きくなり、自分の実力の判断に迷うから
 3:J-SYSTEMを採用してJGAハンディで競技を実施している倶楽部がいい

 オイラにはこの4つが大切に感じます。
 あと付け加えるなら、トイレの清潔さ、備え付けの備品の交換具合等がきちんとされてるゴルフ場を選ぶべきだと思います。
 それからこれが決めて、挨拶の多く聞こえるゴルフ場が一番です!

 そんなゴルフ場にピーンと来たら加賀屋ゴルフさんに相談よ!いいの見つけてくれるから!

 以上、オイラの独りごとでした。


 K.Sさん、実は、時間欠乏で困っていたところでした。有難うございました。