ゴルフ会員権 ゴルフライフ

今週、改めて私が感じたこと 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>今週、改めて私が感じたこと

2011年04月28日

 震災から49日が経ちました。
 これまで空きに空いていたゴルフ場でしたが、ゴールデンウイーク中はかなり予約が入っているそうで安心しました。
 今日も数名のゴルファーの方々とお話ししましたが、皆さん、このゴールデンウイーク期間中は各コースにおいての理事長杯に出席との話しでしたが、ぜひ、ご健闘を祈っております。
 理事長杯と言えば、先週の独りごとで、根性で通過します!と書きましたが、幸運にも3位という上位通過で希望が叶い、ホッとしております。
 今思えば、このコーナーでコミットしたのが、良かったと思っています。『このコーナーに書いちゃったんだから無様な様は見せられない、前田信吾、とにかく頑張れ』とプレー中、ずっと自分に発信し続けてましたから。
 やはり人間、目標を持つことは大事、更にはその目標を人に告げることは尚大切なんだ!ということなんでしょう。

 そして、日曜日からはいよいよマッチプレーです。
 ドローによると、1回戦、2回戦ともに私が数枚のハンディを出してのマッチとなるのですが、今回のマッチも私のゴルフ人生での思い出に残るものにしたいと思っています。
 そして、せっかくのイベントにおいて、自分の集大成の結果が目に見える形となって現れてくれるのを望みたいと思います。

 今週から始まった“ゴルフの本棚”ですが、これまでの弊社HPにはないジャンルです。どのような形で続いていくのか判りませんが、すでに顧客の方からお電話を頂き、面白そうで期待できそうですね、起承転結がわかりやすいというお言葉を頂戴したので、筆者のまこっちゃんにはその旨を伝えました。ゴルフにとって為になる本の話ですから、皆様方にとっても、役に立つこと間違いなしかもしれませんね。
 ですが、筆者をまこっちゃんと呼ぶのは私だけ!?にはちょっと驚きました。

 武蔵豊岡に始まった7連荘、正確には土曜日のプレーが雨で中止となったので違うのですが、プレーして私が感じたことは、やはり林間コースは最高だ!っていうことです。やはり、武蔵、総武、中山ではゴルフの醍醐味を感じながらプレーをしました。
 それに比べ、曲げたら1ペナのコースというのはどことなくすっきりしなく、やはりやってて面白くないということです。私の場合OBのほうが断然気持ちがスッキリしますね。この連荘の間も2コースほどがその対象コースでしたが、その瞬間、私はちょいと興醒めを覚えました。
 そういう中、リゾート地にありますが、河口湖は正統派ですね。1ペナの類は一切ありませんもの。まだ、木々の息吹が強く感じない今は、シーズン時ほどのコースの重さは感じないものの、やはりプレー時の興奮度合いが違います。
 このコーナーで何度も書いてきていますが、毎日違うコースで連続してプレーしてみると、そのコースの違いを肌で顕著に感じます。
 どういうコースに安らぎを覚えるのか?どういうコースに戦略性や胸の鼓動を感じるのか?

 今回、GW特集として『入会後の貴方がきっと満足するコース』として3コースをトップページに挙げましたが、どれもきっと、貴方の今後のゴルフライフをご満足いただけるものに出来るコースと推察いたします。

 最後になりますが、皆様、明日からのゴールデンウイークを満喫なさってくださいね。

 以上、今週の独りごとでした。