ゴルフ会員権 ゴルフライフ

2010年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>2010年加賀屋ゴルフ取り扱いベスト10

2011年1月7日

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年はギリシャ問題以降、ゴルフ会員権がさっぱりの状態になりましたが、今年は4日の大発会から株価上昇が見られるなど、相場社会にとっては少し明るい兆しがみえてきましたので、今年は少々期待してみたいと思っています。

 新年最初の独りごと、のっけから個人的なお話しを致しまして恐縮ですが、昨年は11月中旬から股関節に痛みを感じておりましたが、12月24日から股関節のストレッチを会社でも家でもゴルフ場でも暇さえあればずっとずっとやり続けてきました。それはそれはかなり痛みが伴うストレッチでしたが、ようやく1週間を経過した頃から少しずつ股関節の動きが滑らかになり、年が改まってからは随分と痛みが消えて、今週ではついに左足一本に全体重をかけても問題なし(痛みを感じない)状態まで戻りました。
 ストレッチ開始2日目の12月25日に中山でゴルフをした時、待ち時間があれば絶えずストレッチをしている私を見て、弊社縁のY.Kさんが「前田さん、痛い時は無理しないほうが・・・」と逆に心配して頂いたほどでした。
 が、老化によるこの筋肉弱体化からくるこの股関節及び腰の硬さはやり続けないと直らないと思った私は、暇ある度にストレッチを繰り返したのでした。が、ようやく痛みが消えて最高の気分です。これで今年も楽しくゴルフが出来るぞと思うと嬉しさで胸が一杯なのであります。

 さて、私の体のことはこのくらいでさて置き、では、新年最初の独りごとは恒例(2003年から連続8年目)となりました弊社取り扱いベスト10を発表致します。

 
順 位コース名件数
第1位総武カントリークラブ24件
第2位京カントリークラブ19件
第3位河口湖カントリークラブ14件
第4位江戸崎カントリークラブ11件
第5位上総モナークカントリー10件
 東千葉カントリークラブ10件
 八幡カントリークラブ10件
第8位宍戸ヒルズ9件
第9位鶴舞カントリークラブ8件
第10位中山カントリークラブ7件他5件
 千葉カントリー7件

 という結果でありました。

 くしくも2010年の場合も2009年同様、漢字のコースばかりになってしまいました。
 これまでほとんど毎年1位を獲得していました京カンでしたが、2010年はついにその牙城を総武に明け渡してしまいました。総代金350万円を越えるコースではありながらも、この総武の人気はすごいと思います。
 また、昨年12月から名変が再開された東千葉の売買件数が多かったのが目を引きますが、名変料が105万円になる今年6月以降は、相場と名変料のバランスを考えますと今年の売買件数はどうなのかな?という懸念がございます。

 これまでの2003年以降の8年間を振り返ってみますと、弊社ではダントツに売買件数が多い(8年間で260件)のが京カンなのでありますが、2004年は京カンが破綻した年でしたので、この年の売買実績は少なくランク外となったのでした。
 そんな中、弊社における江戸崎の売買実績は京カン以上に安定しており、この8年間1年も欠かさず江戸崎は8年連続でランクイン(8年間で111件)しております。
 その他を比較してみますと、弊社では、鶴舞が安定して売買され(8年で75件)ており、2003年と2006年の2年以外は上位に顔を出しています。
 尚、2007年以降は必ず上位に顔を出していた総武は今年ついに京カンを抜いて1位となり、8年間の売買件数でも81件とついに鶴舞を抜きました。やはり、コースそのものの良さに加え、都心から電車で1本で行けるという便利さ、そしてなんといっても、やはりハウスの建て直しに期待がなされているのであろうと思われます。
 また、2009年、10年とランクインせず、また、相場の下落から最近はほとんど弊社における売買が少なくなりましたが、房総は8年間で93件の売買をこなしてきました弊社における代表的コースでありましたが、いかんせん、この名変料では、、、、。
 神奈川県勢では唯一2006年から9年までランクインした葉山国際は弊社において8年間で71件の売買がされています。コース自体にはアップダウンはあるものの、やはりお洒落なイメージ漂う葉山という場所からも人気があります。

 相対的に云えるのは、やはり会員権というものは「ある程度価格的価値がないと購入意欲が芽生えない」ということであります。
 習志野や成田東など過去においては売買件数が膨れたものがございましたが、価格の低下と共に、弊社においては入会希望者が激減しています。これは房総にも云えることであります。が、外資ではなくなるアコーディアコースの今後が、もしメンバー本位路線の舵取りをすると、復活も充分考えられます。
 また、昨年京カンの入会に陰りが出たのは、20万円を切った夏以降からでありました。やはり、相場が書換料を大きく下回ると、薦める我々のパワーも薄くなりますし、購入希望者のパワーも欠乏してくるのでありましょう。
 
 会員権なるもの、額面償還しているしている(例えばカメリアヒルズや総成など)コースは下がりませんが、それ以外のコースは経済環境の変化により上昇したり下落したりします。
 また、会員権価格は同等クラスの会員権の値動きや近隣コースの値動きによっても左右されるのですが、下がりすぎてきますと買いが入りやすくなりますが、それでも更に下がりますと今度は何か問題があるのでは?と逆に警戒され、買いが入らなくなる傾向になります。すると、更に下落に拍車が掛り、如いては名変料より安くなり、そのことで買いが更に更に薄くなってまいります。*買い手側から見た現象*
 
 また以前私は、メンバーも自身のコースの相場が下がってくると、そのコースへは行かなくなるという話しをこのHP上でも書きましたが、そうなると自然的にコースへの愛情はなくなり、如いては売却しようかなという気持ちの方が増加し売り物が増えてきて、更に相場は下落するという負のスパイラル現象を引き起こします。*売り手側から見た現象*

 前記した通り、安くなり続けるコースや価格が付かなくなってしまったコースを推奨するには我々にも相当の勇気が必要になります。(但し、当該コースにそれらのマイナス要因を越える強いその入会希望者に対してのマッチング要素(強い特色)がある場合を除きます)

 さて、ここで皆様にご案内がございます。弊社HPでお馴染みのMISOJO長兄が今年めでたくご結婚されるのですが、弊社の顧客でもございますそんなお二人が主催するご披露コンペが2月26日(土)きみさらずにおいて開催されます。無論、芝先案内人さんや目土盛造さん、花屋のオッチャンやBUNちゃんなど弊社HPでお馴染みの方々も多数参加されます。
 HPをご覧の貴方が、もし、MISOJI長兄にお祝いを、また、加賀屋HPでお馴染みの方々と楽しく1日を過ごしたいとのお思いになられ、このコンペにご参加されたいとの方々がおられましたら、下記をクリックし、参加したい!のご連絡を下さいませ。先着14名様までをこのコンペにご案内させて頂きます。参加費用はプレー代(ゲストの場合、約17,400円)のほか食事代などの諸費用が別途かかります。
件名に【ご披露コンペに参加したい!】、本文に【お名前】【性別】【年齢】【HDCP】【ご連絡先】を明記のうえ、look@kagayagolf.comまでメールを送信して下さい。※HDCPはおおよそのものでかまいません。

 今年も加賀屋ゴルフでは皆様方にふさわしい会員権を1年間推奨してまいりますので、弊社HP並びにこの独りごとを宜しくお願い申し上げます。

 以上、本年初めの独りごととさせて頂きます。