ゴルフ会員権 ゴルフライフ

直近1年間にプレーしたゴルフ場の一言特集(前編) 独りごと

ゴルフライフ>独りごと>直近1年間にプレーしたゴルフ場の一言特集(前編)

2010年12月03日

 いよいよ師走入り。
 少しずつ世の中の不況指数にも変化が見えて来ましたが、ゴルフ会員権相場にはまだこれといった変化は見られません。
 ただ、価格が安い今、真剣にゴルフを楽しみたい方にはもってこいの環境でもあります。ぜひ、この機会にご検討下さいませ。
 
 年の瀬になりましたが、今週の独りごとは、私が直近1年間(2009年12月4日〜2010年12月3日)にプレーしたゴルフ場についての一言コメントを書いてみたいと思います。
 ちなみに直近1年間で、私、75コースでプレーをしており、延べ回数は157回でありました。回数157回はどこにでもいるでしょうが、探訪数75コースはそういないんじゃないでしょうか(笑)。ちなみに、(  )内の数字はプレー回数を表しています。

我孫子(2回)・・・2009年日本女子オープンの開催会場で関東七倶楽部の一つでもある。到着順でのプレー。電車での便が大変良いゴルフ場。メンバーは老いも若いも、また古い人も新しい人もない開かれた倶楽部。

佐倉・・・・・・・・駅前倶楽部で佐倉駅から歩いても行ける。母体は京成電鉄としっかり。距離が短めのコースで年齢層が高め。

南千葉・・・・・・・現在は名称が変わりマクレガーに変わっている。千葉県では有数のアップダウンありコース。

京カン(14回)・・池が18ホール中11ホールに絡んでいるスリリングなレイアウト。テレビ付サウナやミストサウナ、ジャグジーや露天風呂とお風呂の充実度は関東一で、接客姿勢も素晴らしい。

中山(32回)・・・来年で開場50周年を迎えるフラットな林間コース。雨が降っても全くカジュアルにならないほど、水はけに関しては関東一のゴルフ場、ゆえに芝付抜群。メイングリーンは高麗であるが、今年の暑さを考えれば決して悪くはない。

川越グリーン・・・・埼玉県の河川敷コース。にしては60万円強の相場が付いているくらい実力があり、レイアウトも十分。ゆえに相場安定度がピカ一なので、安心してお薦め出来るコース。

グレンオークス・・・渋滞がほとんどない東関道・成田から程近い、ハウスを含めコースも実に美しいゴルフ場。なのに、なぜ現在がこれだけの相場なのかが不思議である。やはり運営会社なのか。。。

横浜・・・・・・・・横浜市内のゴルフ場。平日でも集客に困らないほどの人気度であるが、プレー代はかなり高め。入会のハードルも高く、審査で落ちる方も決して少なくはない。横浜にお住まいの方々には本当に近いと思います。2012年度の日本女子オープン開催コース。

鶴舞(5回)・・・・同じくらいの難易度と人気度からなる東西コースの36ホールゴルフ場。井上誠一氏設計。練習環境も素晴らしいので、ゴルフ好きにはたまらないはず。工事が遅れているが、圏央道・市原南インターが開通となれば最もインターから近いゴルフ場となる。

きみさらず(2回)・木更津東インターから7分ほどと至便な場所にある。ピート・ダイ設計の18ホールは全く気を抜けない造り。メンテナンスが素晴らしく、また、改装されたハウスも実に明るい雰囲気。メンバーとしてもポスピタリティーが高いと感じるコース。

相模原(2回)・・・神奈川県では最も平らなゴルフ場の一つ。東西趣が異なる36ホールからなる落葉樹が中心の林間コース。メンテナンス力の素晴らしさは関東随一。また、言わずもがな、メンバー層の質の高さでも有名な倶楽部。

大洗・・・・・・・・黒松が斜めに生えていることで有名な林間シーサイドコース。日本有数の難易度を誇るコースで人気度合いも非常に高い。更に、名門名門しておらず、肩肘が張らない接客は気持ちがよい。

霞南(4回)・・・・加藤俊介設計の赤松が中心のレイアウトの妙抜群のゴルフ場。会員権価格が安いのに完全歩きキャディ付のゴルフ場。フリーでも全く問題がないマネージメントしっかりしている倶楽部です。

上総モナーク(15回)木更津東から25分ほどのジャック設計のゴルフ場。山一つがゴルフ場となっており、自然の宝庫的ゴルフ場。メンテナンスが万全で、特にグリーンが売りのコース。カート使用による完全キャディ付ゴルフ場。

富里・・・・・・・・東関道・成田インターから程近いゴルフ場。何時行ってもメンテナンス万全のコースで、コースの美観は素晴らしい。競技が多く開催されているのが特色で、マッチプレーの回数も多い。

江戸崎(2回)・・・松林を中心とした林間コース東と林間&丘陵がミックスされた南コースの36ホールコース。ほとんどストレートな東コースのレイアウトは趣抜群で、いつでもランチタイムはきっちり40分。

総武(7回)・・・・総武コース27ホール、印旛18ホール、北9ホールからなる大型林間ゴルフ場。PGM入りしてから、メンテナンスは大変良くなりました。現在、新ハウス建設中ですが、メンバーも楽しみにしています。今年、相場の安定度抜群のコースです。

房総・・・・・・・・茂原地区にある東西36ホールと大上18ホールの計54ホールの大型ゴルフ場。この地区では数少ない株主会員制のゴルフ場。コースの長さとレイアウトの妙は素晴らしい。また、打球場(屋根付)も充実している。

長太郎・・・・・・・大変オーソドックスなゴルフ場。ちなみに私、ここの麻婆豆腐定食が大好きです。マスター室前に各組のハーフラウンドプレー時間が記載される仕組みで、プレーファストを意識しているように感じる。

大多喜城(2回)・・ハウスの豪華さは天下一品。アクセスに若干の遠さを感じるが、信号のないノンストップ道路なのでストレスは感じない。パスポートとそうではないプレースタイルと選択できる。アプ環境もナイス。

鹿沼72・・・・・・アップダウンがそれなりにある45ホールコースだが、結構楽しめるコース。食事が抜群なのだが、特に中華は特筆。名変料5万円は良心的。

船橋・・・・・・・・コースの面白さには定評有。また、最近のメンテナンスの良さも見事。メンバーさん同士の仲の良さが有名だが、四季折々の花も楽しめるコース。最近の相場軟調が???

武蔵OGM・・・・・水はけが良い芝付抜群の法人接待コース。ハウスはとてもゴージャスなオリックスマネージメント運営のコース。

鷹之台(2回)・・・関東七倶楽部ゴルフ場の一つ。練習環境抜群のコースであり、日本オープン開催も数度の名門コース。ヤングキャディ(大概2名)による手押しカートで廻る。おそらく、桜は日本一のゴルフ場であろうと思われます。2011年度の日本オープン開催コースです。

鹿沼・・・・・・・・鹿沼インターから非常に至便。コースレイアウトは抜群で、特に北コースは林間コースの風情十分。72同様45ホールのゴルフ場で、同様に食事が美味しい。レストランが別となる焼肉(鹿翔苑)は有名。名変料5万円は良心的。

小金井(2回)・・・関東七倶楽部のゴルフ場の一つ。言わずと知れた会員権価格日本一のゴルフ場。数年前に建て直したハウスは質実剛健そのもの。ポスピタリティが高い素晴らしい倶楽部です。また、鷹之台まではいかないものの、桜がとっても綺麗なゴルフ場です。

金乃台・・・・・・・6,433y・パー71の芝付が良いゴルフ場。歩き完全キャディ付。食事がとっても美味しく、フレンドリーな接客には定評がある。また、母体が日新製鋼なので安心。

鎌倉・・・・・・・・神奈川県での人気絶大のゴルフ場。初めてプレーしたのだが、なかなか味わい深いレイアウト。このロケーションなら人気があって当然と頷いたが、時間が掛かりすぎかなとも正直感じた次第。

東松山・・・・・・・開場49年目入ったゴルフ場。藤田欽哉氏設計の林間調丘陵27ホールは実に味わい深く、戦略性に飛んでいる。コースもナイスだが、ハウスも実に立派、駐車場からレストラン、お風呂(サウナ・水風呂完璧)と素晴らしい空間です。

龍ヶ崎・・・・・・・開場後丸52年を越えたゴルフ場。井上誠一氏設計のコースでは私自身一番レイアウトが好きなコース。適度のアップダウンと吊り橋、実に風情があります。また、木の香りが漂うようなハウス&茶店も自身大好き。

栃木ヶ丘・・・・・・鹿沼グループが総力を挙げて造ったゴルフ場だけに、とても綺麗なゴルフ場です。そして、初めてのプレーでしたが、グリーンを含むメンテナンスが抜群のコースでした。栃木インターから5分とアクセスも抜群で、栃木における優良コースであるを感じました。

総成・・・・・・・・渋滞しない東関道・成田インターから10分ほどの至便な場所にある27ホールの林間ゴルフ場。吉村順三氏設計のハウスはとにかく見事な空間を演出し、接待には最高。無借金経営で、償還をきっちりしている経営姿勢は十二分に評価できます。

片山津・・・・・・・金沢に帰ったとき、利用するゴルフ場。株主会員制ゴルフ場で、レイアウトは自身が入会しているコースでは一番好きなコース。小松空港からとても近いゴルフ場だが、金沢市内からも4〜50分で到着する。コースのお風呂は温泉ではないが、サウナ・水風呂が完備されて綺麗です。

日光(2回)・・・・ハウスが改装されて、更に気品を感じるようになりました。ハウス前に広がる小川は風情があります。コースは平坦ながら実に荒々しく、ゴルファーに挑戦意欲を掻き立たせてくれます。また、名門でありながら、フレンドリーな応対はとても好感が持てます。

麻倉・・・・・・・・東関道・佐倉インターから10分程度と至便な場所にあります。三菱地所&東急不動産の運営は安心感があり、新名門の呼び声が高いようです。アプ練習場と打球場がハウス近くにあり、練習環境も抜群です。

東京倶楽部(2回)・間もなく開場100年を迎える日本の原点とも言うべきゴルフ場です。無論、関東七倶楽部の一つのコースです。グリーンを改造し、更に難易度を増したコースは圧巻です。アンダーウエア着用を認めていないコースです。

河口湖(7回)・・・コース内あちこちから姿をみせる富士山は圧巻です。また、リゾートコースでありながらも、素晴らしい練習環境を持っており、ゴルフ好きにはたまりません。ハウスは映画やテレビで何度も使われるくらいお洒落です。草鞋が飛ぶ醍醐味も、洋芝ならではであります。

筑波・・・・・・・・常磐道・谷田部から至近距離にあるゴルフ場。茨城県では一番垢抜けた倶楽部と言われています。松の剪定も見事で、小奇麗な18ホールの林間コースは大変美しい景観を持っています。

 と半分の38コースのコメントを仕上げたところで、今週の時間がなくなってしまいました。申し訳ありませんが、この続きは後日とさせて頂きます。

 以上、今週の独りごとでした。