独りごと

皆様からのお便りは私達を勇気付けて下さります

2010年06月04日

 鳩山政権が終焉を迎えたその日、我々加賀屋スタッフは、明日の300万ラウンド記念加賀屋杯の開催準備の為、京カンへ向かって出発した。
 辞任を発表された途端の鳩山さんに、それまで感じなかったパワーを感じたのは、きっと私だけではないと思われますが、総理の重圧というのは、物凄いんだ!!!ということだけは確かなようです。
 そして、その翌日、す・ば・ら・し・い快晴の中、300万ラウンド記念加賀屋杯が開催され、無事滞りなく、お開きとなりました。

 さてさて、今週もなかなか独りごとの制作に時間を割けなく、この時刻になってしまいました。そして、また、これから外出せねばなりません。
 そこで、今週の独りごとは、先週の5月29日開催の加賀屋懇親会イン中山にご出席の皆様と、昨日の加賀屋300万ラウンド記念加賀屋杯にご出席頂きました方々より頂戴したメールを、恐れながらも、今週の独りごとでご披露したいと存じます。
 宜しくお願い致します。

 まずは、中山編からです。


中山CC加賀屋懇親会の企画ありがとうございました。楽しませていただくとともに、一段とパワーアップした前田社長の姿を久々に拝見させていただきました。

私自身、リーマンショック以降、厳しい経済環境の影響もあってか、ゴルフに対する取り組み方を大きく転換させていたところでした。従来は、前田社長には及ばないものの、サラリーマンとしては多目の年70ラウンドをこなし、練習はほとんどしないプレー優先のゴルフスタイルでした。
しかし、最近は、ラウンドは月1回程度、そのかわり毎週末は練習場へ歩いて行き、30発だけじっくり打ち込み、また歩いて帰るというスタイルを実践しています。平日は通勤途中を利用して毎日1万歩を目標に歩いてますが、週末もこの方法でほぼ目標を達成することが可能です。週末にわざわざ散歩するのは億劫ですが、練習場をからませたこのスタイルなら結構簡単に週末の歩数を確保できます。また、30球だとわずか180円ぽっきり(この辺の練習場は入場料なしで1球6〜8円のところが多い)。ですから、ふところにもやさしいです。30球に限定することで逆に集中力も高まります。

おかげで、最近はプレーしまくっていたときよりもむしろゴルフは進化しているようです。そんな感じのゴルフライフに変わっていましたので、当然中山へ通う機会も激減し、昨年は2回で今年はゼロでした。年会費も上がることだし、そろそろ会員権も処分しようかとも思い始めていたところでした。

今日の懇親会を通じ、改めて会員権の良さを再認識した次第です。
中山CC加賀屋支部?も誕生したことだし、まさに前田社長の思う壺?といったところでしょうか。
主要ゴルフ場にこうした支部がどんどん誕生していけば、加賀屋を通じてメンバーになりたい人は間違いないなく増えていくでしょう。HPとオフ会をミックスさせた前田社長のビジネスモデルもますます進化していると感じた次第です。

プレー後のお世話だけのためにわざわざ駆けつけていただいた中嶋様、ありがとうございました。

                                  千葉県在住 T.Kより



先日は夫婦で参加させて戴き1日楽しく過す事が出来、誠に有難うございました。

ゴルフもさることながら前田社長司会の表彰式の面白かったことがとても印象に残りました。
おまけに女房がじゃんけん合戦で石川遼のサイン色紙をゲットさせて貰い最高、アルバカレーもおいしかったですよ。
いろいろと本当に有難うございました。

このような企画実行力のある加賀屋ゴルフのこれからが楽しみです。今後ともよろしくお願いしますね。
                                 
                                    Y.T&T.Tより



『加賀屋ゴルフ中山CC懇親会』 に参加して・・・、雑記。


先ずは前田社長様、中嶋様、中山CCの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
とっても楽しい素敵な時間を過ごさせていただき、心身ともにリフレッシュできた一 日でした。

さて、加賀屋ゴルフ、前田社長とはこの中山CCの入会を機会に知り合い、1年半ほどのお付き合い(っていってもその後何もしていませんが……..)になりますが、このようなメールをお送りするのはお初です。

今回の中山CC懇親会での素敵な時間に感謝して、入会の思い出を少しばかり・・・・・。

私が中山CCに入会してから早、一年半! 何事にも仕事優先?の私ですが、今年は 既に15回もお邪魔してしまいました(笑)。

数年前までの私はというと、冬季は沼津方面遠征をこよなく愛し、夏季は河口湖方面に入り浸りという、一応?楽しいメンバーライフを送っておりました。
年を重ね、週末しかゴルフをしない私も50歳を過ぎ、いつの間にか東名高速の慢性的な20km週末渋滞や、中央道の夏季の信じられないような河口湖〜高井戸間100km/4時間コースに心身共に耐えられなくなっていました。
そこでお初の千葉方面でメンバーライフを送るべく、ゴルフ場を自分勝手に捜し、知り合いが勧める某東金方面大型ゴルフ場に入会、当初は月2〜3回は通っていました。でもそのゴルフ場は私が求めていたメンバーライフとはちょっと違っており、京葉道東千葉ジャンクション〜穴川付近の決して大した事のない渋滞も行くのを拒む理由に勝手に決め付け・・・・、なんとなく少しずつ通う回数も減り・・・・、追い討ちを掛けるような経営上の問題にも嫌気が差し・・・・。 

こんなゴルフストレスが溜まっていた時期に出逢ったのが加賀屋ゴルフのHP!!! 数時間掛けなんと過去1年以上にさかのぼり熟読してしまい、そのHP上で拝見する千葉方面のゴルフ場をすぐさま次期候補として模索し始めました(笑)。
数日で2コースほどに候補を絞り、こんなHPを運営する加賀屋ゴルフ、はたまた前田(呼び捨てにてゴメン)というオトコと無性に取引(駆け引き?)がしたくなり、候補の2〜3コースをメールにて思わず問い合わせしていました。
どのコースもお邪魔した事もなければ場所さえ実はよく判っていませんでしたが、HP上で見聞き(聴きはしませんが、何故かそんな気分になってしまう…)していたのでなんとなく安心した気分でした。メールで問い合わせた旨をすぐさま電話(私もせっかちですので…)すると、私に輪を掛けたせっかちな前田社長が電話にお出になり、「今返事のメールを送るところだった!!」との事。私がメールしてから僅か10数分の事でした(笑)。 
そして電話のやり取り数分、めでたく中山CCをお願いしてしまいました♪。 見たこともお邪魔した事もないゴルフ場の会員権を購入依頼してしまっ た自分がとても素敵に思えた瞬間でしたし、前田社長とのあの小気味良いやり取り・・・・、何とも言えない不思議な時間を共有した気分でした。
そして私の背中を押す前田社長のあのチカラ、今でも決して忘れてませんから・・・・(笑)
 
この様な事は、私にとっては不思議でも、きっと他人からすればどうって事もない入会経緯かもしれない?でありましたが、おかげ様でとても楽しい中山CCライフを送っております。もちろんコースの良さは言うにおよびませんが、あの何とも言えないこじんまりしたクラブハウス!! 入り込んでしまえばこれでもかと干渉して貰える(笑)アットホームな雰囲気!! 大型ゴルフ場が水に合わなかった私にとって(もちろん人それぞれですが…)実に居心地の良いゴルフ場でした。

こんな私ですが、今回の懇親会のドロー表を受取った際、思いの他存じ上げるお名前が少ないことに多少の驚きを持ちました。懇親会での自己紹介をお聞きすると意外と来場回数が少ない方々が多く、逆に今後の繋がりを期待できる会となったような気がします。
前田社長からメンバーとしてやっと認めて貰えたTさん、2年で4回では駄目ですからね・・・(笑)。そして今回参加の皆様、また次回中山CCで私を見かけましたら決して石など投げずに(笑)、ご一緒のラウンドにお誘いして頂ければ幸いです。

前田社長、中嶋課長、そして参加の皆様、ご一緒させていただいたHさんTさん、本当にありがとうございました。次回懇親会、また盛大に開催される事を願っておりますのでお手伝いできる事ございましたら申し付け下さいませ。
取り留めのない乱文にて大変失礼いたしました。
                                 
                                    東京都 S.Mより



いつもお世話になっております。
中山カモン会の幹事になりましたHです。

先日の中山懇親会の感想を送ります。

今年から始まりました懇親会シリーズで中山カントリーで開催するとのことで参加させていただきました。
朝 2階コンペルームに緊張しながら行きましたら 『おはようございます』と声を掛け合い いい雰囲気でした。
早速、みんな自己紹介を行って 本日の競技説明を行うかと思いましたら『だいたいで行きましょう』の言葉でルールらしい説明はなかった。 緊張していたのが 不思議なくらいで、朝から笑いあふれる会でした。プレー中も、昼食も、表彰式も 同じ組だけでなく 他の組の人とも声を掛け合って 本当に楽しい一日でした。表彰式は、漫才のごとく笑い 笑いで面白すぎました。とても楽しい 一日でした。
このような、懇親会を開催していただきました事を感謝しております。今後は、本日知り合った方々と楽しいメンバーライフを行いたいと思います。ありがとうございました。

後日、中山カモン会(中山来て楽しいメンバーライフを)を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

                                        Hより


 続いては、300万ラウンド記念編です。


加賀屋ゴルフ 前田社長様そしてスタッフの皆様へ

○○市@Iです。

昨日の「加賀屋300万ラウンド記念加賀屋杯」に参加させていただき心よりお礼申し上げます。

ホームページで拝見している方々の実物、失礼しました、ご尊顔に拝することが出来て大変光栄に思います。私は毎朝、会社で加賀屋のホームページを見ることが日課となっており前田社長のコツコツ日記を見ては「また昨日もゴルフか」と独り言をつぶやき「この会社の社員は余程しっかりしているのだな」などと一人合点していましたが、昨日は、社員の皆さんのご紹介もあり、確かに「この方たちならば社長が留守でも大丈夫だ」と確信しました。

ホームページという「バーチャル」な世界で知り合いになっている人たちのお顔を実際に拝見し、「おっちゃんと名乗っているが、自分より全然若いじゃないか、、」とか、「目土盛造さんは書くことと話をすることがまったく一致している」とか、いろいろな発見がありました。

前田社長はじめ、社員の皆さんが準備にために大変ご苦労されたことと思いますが、おかげさまでとても楽しく一日を過ごすことができましたこと心よりお礼申し上げます。確かに、表彰式が盛り上がり、気付くと時間が過ぎていましたが参加者は皆さん充分に楽しんだと思います。

私は社長の日記を拝見し、様々なことを考えます。前田社長は大変お若いのですが、走られたりしている様子を日記で拝見し、私も感化されジョギングを始めました。先日は、たぶん生まれて初めてだと思いますが、10キロ走りました。

長々とつまらないことを書きましたが、御社の情報を楽しみにしている人間がいることを忘れないでください。そして、そこに書かれたことは大げさな言い方ですが、社会的にも大きな影響力があるのだと思います。

私は、ゴルフが好きです。私がこのような気持ちを持ったきっかけは加賀屋ゴルフ、そして前田社長に出会ったことだと思います。これからも私たちにいつまでもゴルフを好きでいられるような情報を伝えていただけたら幸せです。有難うございました。
                                 
                                    〇〇市 Iより



心のこもったメールを有難うございました。
そして、このようなお便りも頂くこともあれば、本日もスタッフに対しての私の伝言ミスから、弊社を信頼頂き何度もお取引して頂いております顧客の方に、ご心配をお掛けするなど、まだまだ発展途上の会社でもございます。
ですが、これからも加賀屋ゴルフ、一所懸命に頑張って参りますので、応援の程、皆様、宜しくお願い申し上げまして、今週の独りごととさせて頂きます。