独りごと

この灯をいつまでも

2010年03月19日

 今週の独りごとは、社長の前田が急遽金沢に帰省したものですから、前田の代わりに営業の正木香子が2年半ぶりに恥ずかしながら登場させていただきます(笑)
毎週金曜日に前田の独りごとを楽しみにしておられる方には申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 今日は最近始まった懇親会の事をお話しさせていただきます。
加賀屋ゴルフは今年から、購入していただいたお客様方にお声をかけて、メンバー同士の懇親会を開催しています。
中には8年位前にお世話になったお客様もいらっしゃいますので、御案内の手紙が戻って来てしまうこともあります。
そういうお客様とやっと連絡がとれてお電話でお話が出来たりすると、当時の状況とか生活環境さえも思い出されて懐かしい気持ちでいっぱいになります。
購入当時の6年前、6年生の担任をされておられたOさんのお話では、あの時の教え子が今年高校を卒業するという事でした。 なんとその間に私も6つ歳をとった訳であります!!(愕然)

 私は1月の鶴舞懇親会のお手伝いに参加させていただきました。
プレーを終えて上がって来られた皆様が少年のように無邪気な顔をされてましたので、以前取引の時にお会いしたスーツ姿の様子とはまったく別人でお顔がわかりません。うーんあの方は何々さんだけどこんなにお若かったかな、、、、???などと失礼な事を思ったりしました。
江戸崎、大多喜城は生憎と私は行くことは出来ませんでしたが、後から嬉しい感想メール、お電話等をいただきました。ゴルフを通して、クラブライフの中で御自分が成長されたというお話には、「あー営業をやってて良かった!」という感動を頂きました。

 昨年から社長が提案して、今年は懇親会をやるぞと発足したばかりで、失敗もありました。打ち合わせがうまくいかなかったり、勘違いをしてお客様にご迷惑をおかけしてしまう場面もありました。
でも、思いがけず嬉しい事とか営業冥利に尽きる思いを味あわせていただいております。その度に私もまだ頑張れるぞと元気が出てきます。
ですのでこの灯を消さぬようスタッフの一員として今後も盛り上げていきたいと思ってる次第でございます。

 今週の独りごとでした。