独りごと

いよいよシーズンイン

2010年03月12日

 高知県では、なんと、もうサクラが咲いたとか。今年は全国的に開花が早くなるかもしれませんね。
 今週の株式市況は、世界的に変動が少ない週でありましたが、会員権市況も大きな変動はない週でありました。

 しかし、2月3月と冷たい雨・雪が多かった為、流石の私もゴルフに行きたいとはあまり思わなかったのですが、ようやく陽気が春めいて来たようで、ゴルフに行きたいと感じるようになって参りました。
ishikawa.jpg(10557 byte) 今日は、公務で、埼玉県は武蔵・豊岡へ行って来ました(プレーはせず)が、いやー、全くハウスが変わってからは豊岡コースは全く別物のコースになった感あり(ハウスが新しくなってからは初めてお邪魔)です。
 特に、木々が間引き剪定されたことで、美しさが倍増されたことも影響大でしょうが、レストランからのパノラマビューは絶景!という形容がピッタリでした。
 今日の外の花粉の量は半端ではありませんでしたが、このような春うららの陽気では、もうゴルフしたくてしたくてウズウズ状態でした。

 そんなこんなの、いよいよシーズンインだからか、会員権市場においても、売り物が姿を消し、買い一色となっているコースが出てまいりました。
 ちなみにそれらのコース名を列挙してみますと、
【神奈川県】相模湖・長竹・レインボー
【静岡県】伊豆大仁・菊川・リバー富士・レイク浜松
【埼玉県】廣済堂埼玉・越谷・日高・鳩山
【千葉県】総成・大栄・鶴舞
【茨城県】スプリングフィルズ・筑波
【栃木県】日光・レイクランド
【群馬県】下仁田
【山梨県】秋山・河口湖・都留
となります。
 やはり、メンバーシップが確立されているコースが多いです。

 昨日のニュースモーニングサテライト(私が毎朝必ず見る7チャンネル・テレビ)では、卸売物価指数がここ10年で最低であると報じています。当然、会員権価格も底冷え警報発令中のままですから価格が低迷するのは致し方ないのかもしれません。依然、世の中、未だアゲンスト不景気風が吹き荒れてはおります。が、会員権に関しては、なんとなく機関車の車輪がガッタンと動き出したか?を私は感じています。

 明後日からは鶴舞でスクラッチ競技会予選(一日2ラウンド)、翌週は決勝(一日2ラウンド)合計二日4ラウンドが始まりますし、来週からは中山でもスクラッチ競技会(一日2ラウンド)翌週が決勝2ラウンド合計二日4ラウンドが始まります。
 ハイ、いよいよゴルフシーズンの幕開けです。ゴルファーの皆さん、これからの8ヶ月間大いに楽しみましょうね。そして、似非会員制ではないちゃんとした会員制倶楽部探訪に出かけましょう。

 以上、今週の独りごとでした。