独りごと

売買はタイミングが大事

2009年12月18日


 今週もゴルフが複数回入っていたため、独りごとの作成時間があまり取れなかった。
 横浜から18時前に戻って来て、その後ゴルフ日記を書いて、その後、独りごとを書いています。
 コツコツ日誌をご覧の複数のドクターの先生から「前田さん、具合が悪きゃ診てあげるから」「すぐに知人を紹介するから行って来な!」という暖かいお言葉やメールを頂戴し、本当に感謝しております。M先生、Y先生、有難うございます。

 今日も私はゴルフだった為お会いできませんでしたが、5年程前に売買をして下さった方がお見え頂き、いつもHPは必ず見てますよ!またゴルフに誘ってくださいよ!と伝えて下さい、というお言葉を担当者が頂戴致しました。
 T.Fさん、有難うございます、今度お誘いしますね!

 さてさて、ゴルフ会員権というのは売るにしても買うにしてもタイミングが大事です。
 弊社にある会員権を売りたい方が入っていたとします。で、タイミング良く買いたい方が入ってきたとします。が、購入希望者は買うという素振りは見せられるものの、なかなか買ってくれー!の最終のゴーサインを弊社に出されない、となると、弊社としても売り方に対して最終の返事を出す事が出来なくなる。で、数時間が経過した後、購入希望者からようやくOKを出して頂き、売り手さんにお待たせしました!!と連絡を入れた時、既に売ってしまっていた、或いは、もう事情が変わってしまっているということが時々ある。
 これは上記の設定を売りと買いを逆にした場合でも同様となる。
 金額が張るコースや売買がなかなかないコースの場合は、最終的な言質をもらえない場合は、こっちも最終返事を出せない。この時の時間の経過というのは、なかなか我々にとってはもどかしい時の流れとなるのだが、こればっかりはどうにもならない。
 ただ、その時取引が不調に終わった時、さっきまでなら成約できたものが成約できなくなったことだけは事実である。
 無論、それは当事者にとって後々良かったり悪かったりするのである。
 腹が決まったら最終サインは早めに出すべし、タイミングを逃すと、良い売買は出来難くなります。

 以上、今週の独りごとでした。