独りごと

リーマン以降の千葉県の会員権相場

2009年11月27日


 いよいよ今年も1ヶ月強を残すのみとなりました。会員権売買が少なかった今年でしたが、リーマン以降、千葉県の会員権相場はどうだったのでしょうか?
 
 まず、千葉県は他の都県に比べて、値動きが大変安定している県であります。おそらく、他の都県に比べても売買件数が多いのだろうと思われます。売買件数というより購入者数が他の県より多いのであろうと推察します。
 千葉県のほとんどのコースがリーマンショック時にガクンと下がったものの、それ以降は価格を戻し、今は大変安定した価格帯で推移しています。ですので、確かに凸凹はありましたが、この1年間は総じて安定した値動きであったと言えるでしょう。
 そんな中、リーマン以降の下げ相場以降、他のコースが上がリ出した春頃も目立った上昇をみせず、今ではなんと春先より下げてしまった残念なコースもあります。コース名は、GC成田ハイツリー、スカイウェイ、大栄、長南、習志野、成田GC、船橋、真名であります。
 全く、いずれもが内容的には申し分ないコースなのですがねー。どうしても不況時は、現在の会員権相場に比べ名変料が高いと感じるコースの相場は弱くなりますね。これは東京、神奈川ともに同じであります。
 上記の全てのコースの弱い理由がそうではありませんが、名変料の金額等は、上記のコース群の相場が弱い最大理由と云えるのではないでしょうか。
 だから、名変料が10万円・年会費無料と入会メンバーに良心的な紫あやめなどはセミパブリック的なコースでありながら、リーマンショック時にも全く関係なく推移し、今や逆に上昇しているくらいであります。
 基本的に、総じて、千葉県の大部分のコースはリーマン前の価格と同価格水準に戻っていると考えて宜しいでしょう。

 さて、あんまり良い年とは言えなかった今年は置いて置いて、来年に目を向けて参りたいと思います。
 弊社をお選び頂いた方々へのご愛顧として、今、来年やりたいと思っていることは、おそらく3月上旬に達成するであろう300万ラウンド記念加賀屋杯であります。今までは弊社HPをご覧の方々で行って参りましたが、今回からは、加賀屋縁の方々だけで粛々と行うつもりです。無論、出席頂ける方々が多ければ盛大に行いますが、、、、。300万ラウンド記念加賀屋杯はどんなに景気が悪化しようとやるつもりです。
 また、来年は新企画(加賀屋親睦メンバー会)を月一のペースで行って参りたい思います。江戸崎、鶴舞、総武、中山、京、長太郎、富士OGM市原、きみさらず、上総モナーク、霞南、大多喜城、河口湖かな〜?これにオークヒルズあたりの弊社取り扱いが多いコースを取り混ぜしながらと思っています。
 また、夜の部の月一例会も考えているのであります。夜の部なので、当然、その日はゴルフはしませんが、“今宵は楽しいゴルフ談義を肴に気の合った仲間同士グラスを傾けよう”がテーマとなります。
 弊社をお選び頂いた方々へのご愛顧として、ぜひとも開催したいと思っています。
 更に更に、『ゴルフ日記での私の楽しみは食事についての項目を見ることで、結構、参考にして食事を頼むのですが、前田さんの舌は結構ナイスよ!』との言葉を時々頂戴しますが、そこで、今度は、私が本当に美味しいと絶賛するモノを紹介します。で、これを皆さんに知っていただき、実際に味わって頂きたいと思っています。


 体、大丈夫か〜?なーに、皆さんとの楽しい笑いあるゴルフがあれば、疲れなんて感じませんよー。

 以上、今週の独りごとでした。