2009年09月18日

政権交代により


 いやー、明日から5連休だそうです。いつからこんなに休みが増えたんでしょうか?9月の5連休は初めてのような気がするのですが・・・。
 経営者としては、あまり休みが多いのも如何かと思う今日この頃であります。
 
 鳩山政権が発足しましたが、すべてが初々しく、大臣就任の皆さんからは「よーし、一丁やってやるぜ!!」の心意気を感じます。皆さんも同様の意見のようで、発表された内閣支持率の高いこと高いこと。私などは、ものすごい迫力を感じるからか一種、改革というより革命的にさえ見えてしまいます。
 また、これまで私の目には、常に弱々しく映っていた鳩山さんでしたが、民主党大躍進の後、最近では信念強し方!に映って見えます。兎に角、選挙圧勝直後は不安ばかりが先に立ちましたが、今や、私などは今の政府に大きな期待すら抱いている次第です。
 
 他の人も同じように感じるのか、たまたまなのか分りませんが、民主党圧勝後、米国の株式市況も好転していますし、もしかしたら、これから色んなものが好転するかも知れません。
 私などは信じやすいタチですから、財源確保をどうするんだなど問題山積ではありますが、無駄を無くすことで財源確保も出来るんじゃないだろうかとも思い始めています。
 -人間、出来ると信じてやる気になれば、出来ないことはない筈-が私の信念。日本の内閣がこれを信じて行ったなら、そしてそれを皆で一致協力して履行したら、全てが好転する気がします。
 
 さて、リーマンショック後、極端に減少した会員権売買件数は昨年一杯動きがなく、ガタガタの状態のままでした。そして、この動きは1月、2月と続きました。が、3月からは少しずつ改善の動きがみられ、売買件数は徐々に増えて参りました。そして、4月からは更に改善が見られ、7月までこの微増の状態は続きました。
 が、総選挙は8月30日と発表されるや、途端に会員権売買件数は萎み出します。しかしながら、総選挙1週間後くらいからは徐々に売買件数は増え始め、私たちもホッと胸を撫で下ろしています。
 
 -ゴルフ会員権売買においては、当該会員権の損金計上をする事によって税金が軽減される-は、今やゴルファーで知らない人はこの世にはいなくなりました。が、今日、その事を皆知っていても、『今売れば大損となってしまう会員権』が、もはやこの世にはあまり存在しなくなっているのもこれまた事実です。
 が、当然ゼロではなく、まだいくらかは残っているものと思われます。が、今年は、これら最後まで残っていた会員権が一斉に市場に出てくる気がします。どうしてそう思うかですか?
 それは、政権が変わったことにより恐らく税法が変わるからです。これまで損金計上もうダメか?もうダメか?と言われ続けて10年あまり経ちますが、どうしてどうして、ずっと今日まで損金計上は認められてきました。ですが、政権が変わった今、今度こそは間違いなく損金計上は出来なくなる気がします。としたら、今年どうしても売らねば意味がなくなる人が出てくるのではないでしょうか。

 本当にそういう状態になるかは神のみぞ知るですが、これからの3ヶ月は、税金対策としての売りラストチャンス!更には、買いたい方にもチャンスは巡ってくる!のではないかと私は思っています。
 そして、その後は、税法上の特典がなくなる訳(あくまでも私の独りごとですよ)ですから、お金が必要である人以外はわざわざ損している会員権を売る必要はなくなり、会員権の売り物はこれまでより間違いなく減ると思われます。

 動くなら今!!かもしれませんね。

 以上、今週の独りごとでした。