2009年06月19日

魔法が解けた?魔法の道路


 既に現在は下がっていますが、今週、一時、日経平均株価が1万円の大台を超えるなど、これまでに比べ、世の中が明るくなってきたのは間違いありません。
 ゴルフ会員権市況においても、そろそろ調整局面入りであろうと思っていますが、現在においては、安値から半値戻ししたコースでさえ、調整下落の場面が見えず、踊り場に上がったきり下がらず、次のステップを伺っている風にも感じられますので、相場はまだ強いのかも知れません。
 
 リーマンショック以降、会員権市況においては、また一段と二極化が進んでいるように感じられます。例えば、2003年と2005年の上げ相場の時はほとんど全ての銘柄が上昇致しました。しかしながら、今回は全銘柄にこの動きは波及していません。上がらぬコースは、他は上がってんの?と何処吹く風のようです。
 例えば、2005年けん引役を演じた当時180万円だった鶴舞は一気に300万円を超え、他のコースのほとんどが追随しました。が、今回も鶴舞は大きく躍進しましたが、その動きに今回呼応したのは全体の3割ほどの銘柄だけであります。
 コースそのものの評価、メンテナンスの状態、あーいかんいかん、これを書き出すと今回のテーマに入れなくなってしまいますので、いわゆる二極化の話の続きはまた来週にして、今週のテーマに戻ります。
 
 さて、今週は、弊社HPで御馴染みの目土盛造さんの“ゴルフの楽しみ”が11日の木曜日にアップされました。きっと皆様もお読みになられ、ゴルフってさもあらん、さもあらんを私同様に感じ取られたのではないでしょうか。

 処で、ゴルフに行くには結構な時間が掛かりますよね。特に、関東では、ゴルファーのほとんどの方が30分以上掛けてゴルフに行っているはずです。
 そして、ゴルフでは大概、往路の時間より復路の時間の方が掛かるのが普通です。ですが、近年、往路と復路の所用時間がほとんど同じという便利な道路がございました。
 私はそんな便利な道路をこれまで魔法の道路という言葉を使い、私はこの加賀屋ゴルフのサイトで度々使ってきました。ここで言う魔法の道路とは、皆様ご存知のズバリ、アクアラインだったのですが、ゴールデンウィーク以降、この魔法の道路から魔法が解けているようであります。
 
 交通費を出来る限り安く仕上げたい、この気持ちは何人であろうと同じであるが、同時に速く、疲労感が出ないように帰って来たいという願望もゴルファーは持ち合わせておりますでしょう。
 で、皆さんがご存知のように、先日来アクアラインの通行料金が1000円になり交通量が増えた事で、残念ながら、今では通常の高速道路と同じようにアクアラインでも渋滞が発生するようになりました。

 皆さんからのご感想を伺うに、安くなったのは大歓迎であるが、同時に夕刻には大渋滞するようになり、皆さん、閉口しておられると漏れ聞くようになりました。
 2000年以降、私はこれまで多くのアクアラインを利用する会員制ゴルフ場のメンバーさんたちとゴルフをしてきて、アクアライン通行料が安くなるのはどうですか?と尋ねて参りましたが、ほぼ半数の方がこれまで通りが良いであり、半数が安くなって欲しいでした。で、古参メンバーになればなるほど“通行料金は下げないで欲しい”の意見でありました。
 この理由として、恐らく、『これまでバブル期を含め、長いゴルフ人生において色んな高速道路を使ってゴルフに行っていたが、どの道路も混んでいた。が、ただひとつ、このアクアラインだけはずっと空いていて、ゴルフの帰り道が苦にならなくなったんだ。だが、もし、アクアラインの通行料金が安くなればこの道路も必ず混み合う事となろう、兎に角、この快適さが失われるのだけはかなわない』という事だったのだと思われます。
 
 で、今回、弊社HPをご覧頂く方々はどのようにお思いなんだろう?という疑問から一体アクアライン1000円(800円)は歓迎か?否か?のアンケートを実施したいと思います。
 弊社HPには一日平均2000件未満のアクセス件数がございますが、おそらくその内の99パーセントの方はゴルファーだと思われます。ですので、弊社HPをご覧のゴルファーは、今回のアクアラインの値下げを歓迎するかどうかを検証(時間が大事かお金が大事か)し、次回の独りごとで発表してみたいと思います。
 尚、調査実施期間は、この独りごとがアップされてから6月23日(火)8時半までの間と致します。

 以上、今週の独りごとでした。



是非、アンケートにご協力下さい

あなたは、アクアライン1000円(800円)を歓迎いたしますか?
下記のいずれか(〇はい 〇いいえ)をクリックして【アンケート送信】を押して下さい


アンケートにご協力を頂きましてありがとうございました。