2009年05月08日

ゴルフ会員権エトセトラ


 連休明けの昨日、株価は大きく値を飛ばした。街中における実質の経済状態はまだまだ宜しくないと思われるが、間違いなく明るさは戻って来た感を感じる。
 ゴルフ会員権においても、先月、日経新聞に会員権が上昇しているの記事が報じられて以降、お問合わせ件数が多くなっています。
 当然、こうなると価格も上昇してきますが、先月20日以降、優良と思われるコースからは売り物が姿を消し始め、成約しづらい環境が続いています。
 とは申せ、昨年のリーマンショック時の誰も買わない(お金を使わない)状況から見れば、マーケット環境は格段に良くなっており、弊社における約定件数も増えています。

 さて、今日はゴルフ場の相性について書いてみます。
 人それぞれ十人十色、好みがそれぞれ分かれるように、ゴルフ場において、ある人には心地良く感ずるコースでも、ある人には快適に感じられないコースというのがある筈です。
 また、ある人にはたいした問題でないと感ずる事柄が、ある人にとっては大問題に感じることもございます。
 ゴルフ会員権を購入する場合、友人知人が入っていることからこれまでも何十回と行ったことのあるゴルフ場に入会する場合は思ったコースと違ったということはあまりないかもしれませんが、そうではなく、そこのコースにあまり行った事がなく、また、友人知人も入っていないコースに入会した時、その当該コースがその方の思っていたコースと実際は違ったという理由からコースに行かなくなったり、行かないんだから売却しようとなるケースはそこそこございます。
 ゴルフ会員権は、そういう意味ではなかなか自分に合ったコースに巡り会えるのが難しく、実際の所は、入ってみないことにはその辺りがよく分らないというのが実情であります。

 コツコツ日誌をご覧頂けますとお分りのように、ここ数年、弊社にお越しくださり、アドバイスを求められるケースが多くございますが、私はその方がどのようなタイプのコースへのご入会したいのかをよくよくお尋ねした上で、時としてゴルフにご一緒しながらも、その方にとって最上に宜しいと思われるコースをご推薦申し上げております。
 しかしながら時として、私としては良かれと思ってアドバイスをし、ご入会して頂いたつもりでしたが、残念ながらその方には合わなかったケースも数件ございました。尤も、私が知らずにいるケース(合わなかったから売却したいとは弊社に云いづらいので他社で売却)もあるでしょうから、本当は全然多いのかもしれませんが。
 そして、これらの理由を知ることは私たちにとって大いなるスタディになり、次の方々へのアドバイス材料にもなりますので“入ってみたら赫々云々の理由で自分には合わなかった”のお言葉をそのような時であってもぜひとも弊社にお寄せ下さり、ご相談下さいますれば幸いに存じます。

 ゴルフ場にはそれぞれの個性があります。古いコースには古いコースなりの独特の伝統と文化がありますし、新しいコースには斬新なスタイルと無垢的なフリーダムさがあります。
 ぜひとも自分に合ったコース選びに加賀屋ゴルフをお役立て下さいませ。

 さて、先々週の独りごとで、春のマッチプレーを楽しむことが私にとっての春の一大イベントだと書きました。
 残念ながら、4月末に行われた中山理事長杯予選では、昨年、一昨年に引き続き今年も涙を飲みましたが、次週の江戸崎理事長杯予選では、昨年に引き続き予選を通過し、念願のマッチプレーに進出出来ることとなりました。
 昨年は、1回戦に勝利したのみで、次のマッチには負けてしまいましたが、今年はなんとしても1,2回戦に勝利し、べスト8に進出したいと思っています。つまりゴルフの醍醐味のマッチプレーを春に3回楽しむべし!に目標を設定します。
 このようにいくら目標を立てても、来週のゴルフ日記を見た時には“あれっ、なんだよ、アイツ口だけか(笑)”となっているかもしれませんが、日曜日は自分なりに精一杯頑張りながら、真剣勝負の醍醐味を充分に味わって参りたいと存じます。
 勝負は時の運、なんとか神様に気に入られながら、運を見方にした戦い方をして参りたいと思いますが、私がこのようなワクワク感を味わえるのもゴルフクラブに入れて頂いているお陰であり、そういう意味ではゴルフ会員権サマサマなのである。
 
 以上、今週の独りごとでした。