2009年03月27日

考えれば考えるほどコース選びは難しいもの


 今週は日本国民を大いに勇気付けるWBCの優勝というホットな出来事がありました。皆さん、大いに盛り上ったのではないでしょか。

 しかしながら3月末というに、陽気はホットにならず、一向に気温が上がってきません。あったかくなるというより、昨日はゴルフ場の真っ白な姿を私は見たのですから驚きました。

 驚きといえば、今週のゴルフ日記にも書きましたが、平日の来場者の服装は頂けませんね。カジュアルを謳っているコースなら構いませんが、風呂の後だろうとなかろうと禁止!とされているコースでGパンを穿いている人を見かけるのは気分が宜しいものではありません。
 土日はメンバーさんが注意するからなのかあまり見かけませんが、平日は服装のマナーを守らない方が見受けられます。メンバーコースでプレーする際は、そのコースでのルールや服装などのマナーをぜひ守って頂きたいと思います。

 さて、実は今日、私は出勤時間を遅らせ、朝一番で骨折時お世話になっている幕張のK整形外科に行ってきました。何故整形外科に行ったか?ですか。
 これだけ痛いとなると、もしかして右足の疲労骨折?!と思ったからであります。が、大丈夫でした。但し、かなりのオーバーワークゆえ、今後は少し生活習慣を考えたほうがいいんじゃない!とのお話でした。

 私は普通の方よりゴルフに行く回数が多いと思われますが、今月も3月27日現在、12回ゴルフに行っています。その内、京カンの2回、及び小見川東急の1回はカートキャディ付きでしたが、以外の9回はすべて歩きキャディ付きで廻っています。しかも、その内2回の中山は一日2ラウンドでありました。
 私は歩いてのプレーが好きなので、カートのコースでも自走式コース以外はほとんどカートに乗りませんので、今週も22日の中山で約20キロ、24日の小見川東急で6キロ、そして昨日の箱根で10キロと36キロほどゴルフで歩いています。

 このようにしょっちゅう私は歩いているので、これまでも同じような症状(右足の裏からアキレス腱にかけて体重が掛かった時の痛み)はよく出ていました。が、これまでの場合は歩き出しは痛いものの、少し歩いていると痛みが引いて普通に戻っていたのです。
 24日の小見川東急の時も、プレー後痛み出したものの、歩き出せばよくなり、帰ってすぐに湿布をしたからか翌日には痛みは引いていました。
 ところが、昨日の症状はこれまでとは全く違っており、痛みが全然引かなかったのです。ですから、急に怖くなり、昨晩の22時過ぎの不謹慎な時間帯ではありましたが、いつもアドバイスを頂くS.T先生に電話を入れたのでした。
 S.T先生からは「なにもしてないのに簡単に骨折はしないよ、だけど心配だろうから、明日、レントゲンを撮ってもらったほうがイイヨ」のアドバイスを頂き、早速K整形外科に行ったのでした。そうしたところ、結果は上記の通りだったのです.
 S.T先生、お陰さまでホッと一安心する事が出来ました。何時も何時も有難うございます。
 
 さて、私はゴルフは歩いてするものと思っていますが、歩いてプレーしたいのだが、歩行が少し厄介である、でもゴルフはしたいんだよねという方もおられましょう。私も昨日の状態になり、歩行が難しくなったら私はゴルフが出来なくなるんだろうか?を考えました。
 私が入会しているコースで、歩きでプレーするコースは、中山・総武・霞南です。そして、36ホール以上のコースで歩きとカートをコース毎で色分けしているのが、江戸崎(東と南)・片山津(白山、加賀と日本海)となりましょうか。あっ、そういえば前記の総武も印旛コースが今度からカートコースになるので、総武はこの種別となりますね。
 そして、歩きとカートから選択プレーできるのが、山田・南茂原・万木城の山田クラブ21でしょうか。
 その他は全てカート使用で廻るコースとなります。

 これまで私の頭の中にあまりありませんでしたが、ゴルフが今日多くの方々に受けるのはカートの普及のお陰もあるなを実感として思った週でした。
 そう考えると、片山津は関東のコースではないので省きますが、総武や江戸崎は歩き重視の方にも受け入れられるし、カートがないとダメな方にも受け入れられるし、この両コースの現在の価格を考えた場合、間違いなく推せるなと思ったのでした(貴方今更何をと言われるかも知れませんが)。
 メンバーとして考えた場合、ランチタイムが40分というのは物凄い魅力です。また、プレータイムが2時間から2時間15分も大いなるプラス評価です。
 丁度一月前の独りごととダブったことを書いていますが、本当、この両コースは楽しめる良いコースですよ!と申し上げたい。
 これまで会員権を買おうかと思案してみた方は思い当たるかと思いますが、価格を考えた時、自分のニーズに合ったゴルフ場の会員権というのは、本当、ないんです。考えれば考える程、どれもこれも帯に短しタスキに長し状態になるんです。ですから、私のところにご相談になられた時など60分から90分という時間があっという間に過ぎ去ってしまうのですが、そんな時、私はその方のゴルフをしている様を思い浮かべながら、その方が何故か気に入り、何度も何度もそのコースに通うようになるコースは一体何処だ?というただ一点を思い浮かべることのみに集中し、その方の予算内で希望に合うコースのアドバイスをしています。人によっては、時として、失礼(ご迷惑)ながら予算を大幅に上げたコースを推薦した事もあります。
 各申す私も毎回毎回ゴルフ場に行く度に、自分自身がこのコースのメンバーになったらどうなのよ?を考えながら廻っていますが、なかなか価格が安く絶対的にお買い得といったコースはありません。でも、中にはいくつかこれはいいねーというものがあり、そういうクラブにはこれまで入会させて頂いています。

 そんな中の今日はそんな私が過去選んだ江戸崎の現在の状況をお話しましょう。
 今日、たまたま私は名変の件で、会社から70キロの江戸崎へ行って来ました。日本橋からつい先日開通した稲敷インターを経由し、コースまでは新インターから直線で2.5キロで所用時間は5分、トータル55分でコース到着です。稲敷インターが開通しコース内の松林に思わずウットリの小道を通らなくなりましたが、その分、とても便利になりました。
 帰りはこの間のイーグルポイントでの選択ミス(三郷線の渋滞はキツイ)を起こさぬ様、成田経由・東関道経由で日本橋に戻ってきましたが、9号線の渋滞がありで85分でした。江戸崎から成田経由の場合、60分での限界は浦安でした。
 2ルート使えて、あれだけのコースで、プレー&ランチ時間配分も申し分なし、ワンハンもスムース、ダメだったグリーンも十分及第点が付けられるように改善された事を考えると、絶対的お奨めコースです。
 今の価格では売り物が少なく成約は難儀するかも知れませんが、成約できるなら、間違いなくgoodだと思われます。

 以上、今週の独りごとでした。