2009年02月20日

総武カントリークラブ


 相変わらず景気は低迷していますが、2月のゴルフ場の集客はまずまず順調のようです。特に平日の入りが良いようです。まさに暖冬サマサマではないでしょうか。
 総武に今週の月曜日(16日)に電話を入れたら、お陰さまで今後の2月の平日はずっとキャンセル待ちです!と言われましたもの。
 昨日、私はその総武に行ってきましたが、状態良かったですね〜。高麗グリーンの仕上がりも素晴しく、ラインに乗せてあげれば入るという、とても滑らかなグリーンでした。ほとんどの方がそう思われたと思いますよ。

 今日は、その総武について書いてみます。

 『電車でゴルフに行くんですが、そして、行った時にはゴルフをガンガンやりたいんですが・・・そういう私に合うコースは?』という都内在住の20歳代のゴルファーお二人に私は昨年総武を推薦しました。
 そのうちのお一人のM.Hさんは弊社のHPにもご登場頂いたのでご存知の方もおられるでしょうが、毎度元気にワンハンに行ってます!と総武でのクラブライフを楽しんでおられるお話を伺っておりましたが、昨日、初めてプレーをご一緒したK.Tさんからも「本当に素晴しいクラブを紹介してもらい、嬉しく思っています」とのお言葉を頂戴し、私も大変光栄に思っているのであります。

 ガンガン(ワンハン)ゴルフをするには、(1)スタート時間が早い組への予約がスムースに取れて、(2)プレー時間が2時間から2時間15分で収まり、(3)食事時間が40分から50分でないと冬場の時期には難しいものがあります。
 で、更に電車ですから、(4)遅い時間(18時近辺)までクラブバスが運行しているクラブでないとなりません。

 検証してみますと、まず、(4)遅い時間(18時近辺)までクラブバスが運行しているとなると、都心に近いクラブでないとなりませんし、比較的駅に近いクラブでなければなりません。
 次に(2)プレー時間が2時間から2時間15分で収まるとなると、コースのレイアウトが最重要になってきます。また、セルフが主体のコースは時間が掛かる傾向にあるので除かねばなりませんし、ビジターが多いコースだとこれまた難しくなります。となると、林間コースしかなくなってきます。
 (3)食事時間が40分から50分となると一日の組数がキチンと守られているコースが条件となります。
 (1)スタート時間が早い組への予約がスムースに取れるには、予約開始日が3ヶ月前からだとか2ヶ月前といった前々からの予約システムコースではなく、1ヶ月ほど前から予約開始となるコースを選定するべきです。

 そして、これらを交じらわせてみますと、候補となるコースは自ずと限られてくるわけです。
 都心に近い駅近コースで、全組キャディ付の林間コース。そして、組数を制限するには、ある程度、ゲスト料金を高くせざるを得ません、つまりはそういうコース。で、予約開始日が1ヶ月前のコースとなると数コースしか該当しないんです。
 私は、それに該当するのは総武です!とお二方に話しただけなのであります。

 上記のお二人は27歳と26歳の方ではありますが、大変礼儀礼節に優れておられ、一緒にゴルフをしている時の会話やゴルフの後のメールでのお礼文など、逆にお若いお二人から私が勉強させて貰っております。やはり、7月7日生まれの男はナイスガイなのでしょうか、ナンチャッテ。
 私は昨日、上記の一人である26歳のK.Tさんと初めてゴルフをご一緒したのですが、このK.Tさんのゴルフはすごいんです!この方は滅多に曲げませんが、同伴プレーヤーの私や他のお二人が曲げて林に入れるや、脱兎の如く飛び出して、「ここにありました!」と捜索してくださるのです。
 昨日の総武のワンハンゴルフにおいて、自分のスコアは決して満足出来るものではありませんでしたが、ゴルフがとても楽しく一日がとてもハッピーでした。
 17時55分の最終クラブバスに乗られたK.Tさんを見送った後、私は独り車の中で、こういうナイスガイ二人から「前田社長、総武を勧めて頂いて有難うございました、大、大、大満足です」との言葉を頂戴したことでの幸せを感じると共に、私も同伴者から好かれるプレーヤーになりたいと強く思いました。

 そして、これは私も入会するまで知らなかったのですが、総武のワンハン時のプレー代金にも、メンバーとして大満足感を感じております。

 でもK.Tさん、競技ゴルフの時は上記のような事はなさらなくて宜しいですよ、親切で行った行為が人によっては、逆に、いらぬ誤解を招く時があるかもしれませんから。

 以上、今週の独りごとでした。