2008年10月17日

平成の最安値を更新した人気コース

 相変わらず景気の良い話は聞こえてきませんが、今は暫し辛抱の時、何とか皆さん、乗り切って参りましょうね。
 加賀屋ゴルフでは、今月から見直しできる部分の経費削減を行い、大幅な宣伝広告費の削減を行いました。営業面においても、私自らが営業最前線に立ち、暫くの間陣頭指揮を執って参りますので、皆様どうかご声援の程、宜しくお願い致します。

 さてさて、ゴルフ会員権は株価の影響をもろ受けし、今週も軒並み価格が下がっています。
 高額会員権の一部は2003年時の平成の最安値を下回っていませんが、中堅以下のコースにおいては平成時の安値を下回り始めたコースが出始めました。
 超高額コースの最安値は2003年でしたが、高額・中堅以下の最安値は2003年、5年(平成15年、17年)の両年に見られ、現在、その平成時の安値を割り込んでしまったコースも見受けられるようになりました。
 今日は、それらのコースの主となるコースを取り挙げてみましょう。

【東京都】 赤羽・GMG八王子・東京よみうり・府中
【神奈川】 厚木国際・鎌倉・湘南シーサイド・大相模・本厚木
【埼玉県】 入間・浦和・鴻巣・狭山・高坂・飯能・東松山・日高
【千葉県】 姉ヶ崎・京葉・総武・長太郎・中山・習志野・南総・藤ヶ谷・真名
【茨城県】 江戸崎・大利根・金乃台・常陽・筑波・龍ヶ崎
 
 であります。
 
 株価が年初に比べ大幅安を見せながら推移し、更には、10月に入ると過去ないほどの乱高下相場を展開しています。きっとこの数日間に大儲けをなさった方もいらっしゃったでしょうが、大多数の方々は、一日一日の荒い値動きをただただ眺めておられただけだったのではないでしょうか。
 先週も述べていますが、ゴルフ会員権も株同様下げて来ましたが、7月以降は成約を見せないまま、実態を伴わない数字のマジックだけで下がっている節が感じられます。

 そんな中、上記に挙げられたコースは、いずれも開場が古く、歴史を育んできているゴルフ場です。確かに名変料が高すぎるキライのコースも感じられますが、数字のマジックで下がっているだけのコースも見受けられるので、本当に買いたいと動き始めた時には、これらの数字が全部消えてしまい、結局は買えなかったということも予想されます。
 狙いを定めたコースがおありであるなら、指値による狙い撃ちが功を奏す気が致します。狙い撃ち指値のご用命は、何卒、加賀屋ゴルフへお願い致したく存じます。 ナンチャッテコマーシャルでした。

 以上、今週の独りごとと致します。