2008年10月10日

最高の場面かも?

 毎年この時期に書いていますが、10月に入り、私の大好きなキンモクセイの香りが一段と立ち込めて参りました。
 先日の中山、昨日の千葉カン・梅郷と両ゴルフ場には芳しい匂いが漂い、本当に幸せな気分でありました。

 今週は、ノーベル賞受賞の明るいニュースがありましたが、株式市況の冷え込みは一段と厳しく、会員権相場にも明るい動きはありません。
 今年の会員権相場にはこれまでの年と大きな違いがあります。バブル崩壊後、2003年までずっと下がってきた会員権でしたが、この時には売り物自体の数が結構あり、それ故、会員は、売買の件数をある程度こなしながら下がり続けていました。
 が、今年というかここ数年の傾向ですが、会員権市場の売り希望件数は減少傾向にありました。で、更に、今年は買い件数も激減した事から、会員権相場は大巾値下がりの展開となりました。実質の商いを伴わない相場下落と言えるでしょう。
 そして、流石にここまで下がってくると、流石に売りたいと思っていた方々も売り物を引っ込め始めています。

 今日は時間がなくあまり書けませんでしたが、世界中総弱気の今、本当に欲しい会員権を狙っている人には最高の場面なのではないか?とも思っています。

 以上、今週の独りごとでした。