2008年08月08日

総武カントリーの名変再開

 今年もあっという間に半分が過ぎ去ってしまいました。
 4年に一度のオリンピックがいよいよ開幕(サッカー競技は一足先に始まっていますが)となりますので、いつものこの時期なら、日の丸を背負って戦う選手の応援を何より好む私はワクワクし通しとなるのですが、どうも今回の開催国を私は好きになれないようで、私の気持ちは未だ高ぶって参りません。

 そんな中、先週末は、全英女子オープンにおいて、日本人選手の大活躍があり、大勢の方々がテレビに釘づけになっていたのではないでしょうか?
 残念ながら、日本人選手の優勝とは行きませんでしたが、最終日まで我々を楽しませてくれました。特に、決勝の2日間を最終組で廻った不動選手の頑張りは称賛されると思います。
 今回の全英女子オープンはアジアの選手が大活躍した分、アメリカやヨーロッパの選手があまり上位に来れず、きっと欧米では視聴率は稼げなかったと思うのですが・・・。
 以前から、日本人選手がもしメジャーで優勝するとすれば全英オープンであろうと言われていましたが、やはりその予想は正しいと見て間違いなさそうです。

 さて、会員権に目を移しますと、今週は、実に1年4ヶ月ぶりに総武カントリーの名変が再開されました。
 先週、私は名変が5日から再開の報を受けて、早速総武に出向き、会員課の平岩さん(今回初めて会員課に配属されたそう)とお話してきましたが、実にシャープな方でテキパキと各質問にお答え頂きました。さも会員課業務のベテランといった感じで、とても今回から初めて名変業務担当をし始めたという感じは受けませんでした。
 我々を含め、入退会の方々にとっても心強い見方になって下さりそうです。
 また、お伺いした時のスタッフの皆さんの表情が大変明るく感じられ、私は『これからの総武カントリーに期待できるぞ!』と感じた次第でした。
 開始早々の成約価格は、ここ数ヶ月来の他クラブの相場軟調を受けて、安値からのスタートとなっている模様ですが、名変料を含めて400万円以下で購入出来る今の価格であれば、私は、総武は十分検討に値する、入会して充分楽しめる林間コースであろうと思います。
 総武の名変再開を記し、これまで数回行っている加賀屋懇親会を今回、総武カントリーで秋口に開催したいと存じます。時期としては、10月か11月を予定しますが、案内状が届きましたメンバー様、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 そういえば、骨骨日誌としてスタートしました私の拙いコツコツ日誌も、明日で丸2年を迎えようとしています。
 先月の加賀屋杯開催時にてアンケートを実施しました折、思いのほかコツコツ日誌を楽しみにしておられる方が多いのを知って、私はいささかビックリしているのですが、先日も顧客のM.Tさんがご来社された折、「社長のことを全く知らない私の家内も社長のコツコツ日誌を毎日かかさず読んでいるんです」とのお話をもお聞き致しました。
 このコツコツ日誌はMISOJI長兄からヒントを貰い、骨折して暇を持て余している自宅待機中に始めた日誌です。骨折時は毎日更新していましたが、現場に復帰後は月〜金にて更新をしております。
 今回、丸2年が経つということもあって、これまでのコツコツ日誌をずっと読み返して見ましたが、私自身の感想としては、私を含めミスが多い会社だなぁという事と結構来客が多いなぁという事でした。
 そして、歳を取ったのか、雷を落とす回数が減ったかなぁとも感じました。
 いずれにしましても、これからは、これまで以上に会員権を相談するなら加賀屋ゴルフ!と思って頂ける会社作りに励んで参りたいと思いますし、ゴルフ好きな方々が集える集会所を目指して精進して参ろうと思っております。

 来週はお盆ですので、会員権市況も閑散状態となるでしょう。
 こんな時は、私もなるべく家族サービスに努めたいと思っていますので、来週の15日の独りごとはお休みとさせて頂きます事、ご了承下さいませ。

 以上、今週の独りごとと致します。