2008年1月18日
各コースの競技日程表(表紙)
戻 る トップに戻る

 昨日17日(木)は関東地方には雪が降り、千葉県・茨城県のゴルフ場はクローズになったコースが多かったらしい。確かに、幕張地区にも雪(シャーペット状態)が降った様で、アスファルト以外は白くなっていましたからね。ちなみに、メンバーコースに電話を入れたところ、中山・京カン・香取・長太郎・きみさらず・富士OGM市原・上総モナーク・江戸崎・霞南は×で、鶴舞・大多喜城・房総は○だったようです。
 これから暫くは、ゴルフ場も降雪による打撃が続くかもしれませんね。

 1月11日(金)ゴルフ関連16団体主催のゴルフ新年会に出席した。私はここ6年間は毎年参加している。今回の講演は、東京ディズニーランドの元副社長の上澤昇氏によるビジネスの基本についてであったが、「自身の描くサービス」と大変共通する点が多くあり、私にとっては「自身の描くサービス」に自信を深める有意義なものであった。
 パーティの席上で、ゴルフ界に詳しい西村弁護士と会い「昨年頂いた酩酊えん罪の本、どうも有難うございました」とお礼を述べたのだが、西村弁護士からは「貴方の外資の功績と2大外資の相違点だっけ、あれ、興味深く読みましたよ」、更には「成田ゴルフの件を宜しくね!」とのお言葉を頂戴した。
 私としては西村弁護士もこのコーナーに訪れて下さっているのかと思うと、妙に嬉しく、ハッピーな気分だった。

 今週から会員権市況も本格的に動いてきました。現在の依頼物件を見てみますと、友人が入っているからという動機による購入希望者が圧倒的に多くなっています。
 きっと、お友達から「お前も入れよ!」というお言葉や、しょっちゅう誘われるからこの際買っちゃおうかという気持ちになられるのでありましょう。

 さて、会員権を買う動機として、ハンディを取得して倶楽部競技に出てみたいからという方々も大変多くおられます。
 私の場合、毎年、自身の『ゴルフ競技スケジュール表』を年始に作成するのですが、その基になるのが、各所属コースから送られてくる競技日程表であります。
 この日程表も倶楽部によってまちまちで、A4サイズの紙1枚のコースもあれば、会報に日程を載せているコース、また、小さな手帳形式のものまで様々です。今年送られてきた数コースの実物の日程表を、写真に撮りましたのでご覧下さい。

 年間競技数が多いコースほど、必然的にスケジュールが多くなるので、少し厚目の手帳形式になっているようです。別の言い方をしますと、厚目の手帳形式のコースは開場が古いコースが多いと云っても間違いではないかもしれません。なぜなら、これまでの歴史と伝統があることにより、競技等の運営が大変スムース、更に委員会がしっかりしているので競技数が歴史の浅い倶楽部に比べて多くなるからです。

 このように書くと「あっ、やっぱり私が買うなら、開場の古いコースが良いな〜」と思われる方も多いのではないでしょうか。
 確かに、一般的には、競技回数が多いほうが良いなーと思われがちですが、購入目的によっては、そうじゃないほうが良いと思っておられる方もいらっしゃいます。

 必ずゲストを含んだ組み単位で予約を入れられるメンバーさんの場合、競技に大きな枠を取られることで、我々が行きたい時に予約がスムースに取れないじゃないかというケースが出て来るからです。
 また、私はゴルフではスコアを追い求めているのではなく、別の目的でゴルフをしているのだから競技には出場したくない、或いは、競技に出場すると競技参加料を取られるからイヤだという方々もおられるでしょう。
 上記の方々の場合は、競技回数が少ないコースの方がよろしい筈です。

 また、バブル期には多くのゴルフ場が募集を行い、物凄い売れ行きを見せた訳ですが、新しいコースを欲した方々の中には、名門コースに入って新参者になるより、真新しい倶楽部で、皆と横一線からスタートしたいと思われた方々も大勢おられました。

 但し、最近のゴルフ会員権購入者の多くは、倶楽部で仲間を増やしたい、腕を磨きたい、ハンディを取りたい、競技に参加してみたいという方々がほとんどですので、最近は月例などの参加人数が多いこと多いこと。
 月例予約が取れないために、これまではA・Bクラスの2クラスだったものが、Cクラスを作ったコースも今年からありますし、コースによってはDクラスまで増設したコースもありますからね。
 とにかく月例参加者は毎年多くなっています。
 それに引き換え、スクラッチ競技参加者は毎年減少傾向にあります。往年の方々は、クラチャンなどのハードな2ラウンド競技は敬遠するようになりました。会員の代替わり過渡期から数年が経ちましたものの、それらの方々がスクラッチ競技にどしどし参加(参加資格を得るハンディに達していない)するためには、もう少し時間が掛かるものと思われます。もう暫くすれば、これらの競技にも参加者はまた増えて来るものと予想します。

 これから益々寒さが厳しくなりますが、皆さん、風邪等吹き飛ばして、元気にゴルフをやりましょう!
そして、今年はスギ花粉が物凄いようですが、早めに薬を飲んで、対策を講じて下さいね。

 以上、今週の独りごとと致します。