2008年1月11日
石川遼プロ宣言&アンケートの調査結果発表
戻 る トップに戻る

 ついに、石川遼、プロ宣言!!
 いよいよ超大物新人プロゴルファーが誕生した。いつもながらのとても16歳とは思えない堂々とした、かつ爽快感のある共同記者会見での受け答え。このことで、間違いなく男子プロゴルフ界が甦るはず。男子プロが注目されることで、各ツアープロのやる気は一段と高まり、発熱した試合からは、石川遼プロに続く新スターが輩出されるかも知れない。
 宮里藍選手の登場で、女子プロゴルフ界は一気に注目を集めることとなった。その影響で、今日の上田桃子プロを筆頭とする若手プロがメキメキと台頭し、素晴しい試合とともに女子プロツアーは躍進を見せるまでになった。そうなったのは紛れもなく、宮里藍選手のツアー優勝がきっかけであったはずである。
 ゴルフ業界が、ジャンボ尾崎プロやコンコルド青木プロの登場で大躍進したように、私は今回の石川遼プロ誕生から再度ゴルフ業界に旋風が巻き起きる気がしてならない。
 今期の国内男子ツアーから、トヨタ自動車、松下電器産業、キャノンといった大企業が大会スポンサーに加わったが、石川遼選手の登場がなかったとしたら、果たして大会スポンサーに加わっていただろうか?やはり、世界に名だたる企業はマネーの出し方のタイミングもご存知のようである。

 それに対しまして、会員権市況はと言うと、始まりの週と言う事もあってか、実に静かな船出であります。
 まだ市況には目立った動きは出ておりませんが、私が考える人気銘柄には売り物の件数がかなり減り、買いが増えています。そんな中でもグーンと買い足を伸ばしているのが、鶴舞とまだ名変が始まっていない総武であります。
 鶴舞も現在大変元気な銘柄の一つですが、中でも総武は、12月頭に買い手薄しの状態時に280万円という約定を見せて以来、価格はうなぎ上り状態で、売り390万円1本に対して買いが330万円で多数ありといった情勢です。まさに、高裁様、早くお下知をの心境であります。

 さて、昨年末から年始に掛けて、恐れながら皆様方にアンケートの協力参加を呼びかけさせて頂きました所、44名の方よりご協力を頂きました。
 44名の皆様方、ご協力頂きまして有難うございます。前田信吾、心から厚く御礼申し上げます。

 今年の私の最初の仕事は、この『最参考アンケート感想文大賞』の選考からとなりました。ちなみに、選考委員は、勝手ながら前田信吾ただ独り。
 そして、じっくり検討を繰り返した結果、東京都のH.Yさんに『最参考アンケート感想文大賞』を決定致し、【加賀屋オンネーム入りタイトリストV1X2ダース・ある人のホールインワン記念クオカード・ある人のクラチャン記念テレカ】をH.Yさんに早速ご送付致しました。
 そして、その後、1月8日(火)14時半、スタッフ数名が見守る中、厳正なるアミダくじ(笑)により、【加賀屋オンネーム入りタイトリストV1X1ダース】は、東京都のY.Mさん、神奈川県のH.Kさん、東京都のH.Aさん、東京都のY.Oさん、埼玉県のY.Tさんの5名様に、そして、【ある人のホールインワン記念クオカード】は、東京都のS.Tさん、東京都のK.Yさん、埼玉県のT.Oさん、千葉県のH.Hさん、神奈川県のT.Nさんの5名様に(いずれも抽選選抜された順のイニシャル)決定し、早速こちらも記入して頂いたご住所にご送付させて頂きました。
 また、昨年末は抽選で20名と書いた記念テレカでございましたが、必死に家捜しして捜索・発見することにより、惜しくも上記の抽選に外れた方々全員に【ある人のクラチャン記念テレカ】をご送付させて頂きました事、ここにご報告申し上げます。本当はこれが一番貴重なんですよ!(笑)

 さて、ここで、せっかくですからH.Yさんからの最参考アンケート感想文大賞作品をご紹介させて(勿論、ご本人様にはご了解済み)頂きます。

番号:46番
良かった点:社長の人柄、考え方がわかる『独りごと』(20・31・39番等)も会員権を加賀屋さんで買おうと思わせる動機づけとして重要です。次にどこを買おうかと悩んでいる人の為に、具体的な情報が大変役立ちます、過去の『独りごと』を本にされては如何ですか?ゴルフ好きには珠玉の金言集です。お客様は(2番)でも書かれているとおり、どこの業者で何を買おうか悩んでいるのですから、社長の考え方、会員権やゴルフ場の情報をバランス良く掲載して頂くのが良いと思います。
過去の『独りごと』での「家族割引のあるゴルフ場」「メンバーのプレー料金」はいまでも時々みています。
今年御社で「N」を購入させて頂きましたが、担当だった中嶋さんの初期対応からは???との感じを抱いたりもしましたが、『独りごと』のお陰で100%信頼して購入することができました。
私はすでに3箇所の会員権を持っていますが、『独りごと』を読んでいると次の会員権が欲しくなります、是非貴重な情報を発信し続けて下さい、宜しくお願いします。


 私がH.Yさんのアンケート感想文を大賞とさせて頂いたのは下記の理由からであります。
  1. 会員権を欲しておられる方の心理状態が解り、私がこれから独りごとを制作していく上においてのアドバイスが書かれていた。
  2. 過去の調査でかなり労力が掛かった「家族割引のあるゴルフ場」「メンバーのプレー料金」など自身が力作と考えている過去の独りごと作品の事が触れられていた。
  3. 3箇所所属されておられるのに、独りごとを読んでいると次の会員権が欲しくなるという私にとっては、誠に嬉しいセリフが入っていた事。
  4. 書き難かったと思われるが、中嶋の初期対応の???をご教示頂いた事、そして、にも拘らず100%信頼と仰って頂いた事。
 の4点からであります。N.Yさん、本当に有難うございました。

 続いて、全投票結果をお知らせします。
10番 8票 ウチの社長------正木香子
17番 5票 私が選ぶ入会して良かったと後々思えるだろう低額コース(相場100万円以下)
4番 4票 2大外資の会員権相場の相違点
14番   同伴者から好かれるプレーヤーになりたい
12番 3票 15年の眠りから覚めたコースとは?
42番
45番
  歩いてプレーが出来るコース(同タイトル)
7番 2票 ゴルフは自分が選手であり審判である
9番    会員権が盛り上がらない理由
16番   プレースタイルについて
20番   ゴルフで一番大切なのは他のプレーヤーに対する配慮
 そして、1票づつ入ったのが、5番・6番・13番・19番・28番・35番・39番・41番・46番・48番でありました。

 次に、私が思わず熱くなったアンケート感想文をご披露します。(クドイようですが、許可を頂いておりますからね)

番号:41番
良かった点:当時、僕はKカンに1人で入会し、知人もなく不安感一杯の状態でした。そんな中、この独りごとの中の『ご連絡です』からの文を見て、まだ見ぬ仲間との出会いにワクワクし、自分も京カンと加賀屋ゴルフファミリーの一員なんだなあと勝手に感動してしまいました。子どもが遠足を楽しみにして眠れないのと一緒で僕も眠れずに朝一でゴルフ場に着いたのを今でも憶えています。社長に「早いねえ〜」と言われたとき、心の中でガッツポーズをしてました。
これからもまだ加賀屋ゴルフのことを知らない人に対して生の情報を発信し、我々ファミリーにも温かいメッセージを届けてください。毎日ウキウキと加賀屋ゴルフのHPを開いているY.Dでした。

番号:20番
良かった点:前田社長様 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。毎回、楽しく拝見させて頂いております。
前田社長にお世話になり、Bでのゴルフライフをエンジョイさせて頂いてます。まだハンデが10のままですが、今年の目標はシングルです。以前から一度前田社長とラウンドが出来れば幸いと考えておりました。その理由は、まだまだ未熟者ゆえ、色々教えを請いたいと思っていたからです。この独りごとを拝見させて頂いておりましたのは、前田社長(私の先輩)としての視点でのご意見を参考にさせて頂く事です。その中でも、この20番は前田社長の人と成りが出ていると感心したからです。その他も、無論参考にさせてもらっていますが。毎回、楽しみに見ている人生の後輩もいるのだと少しでも思って頂ければ幸いです。今年も、健康に留意して楽しい一年にして下さい。ここにも前田さんファンがいる事をお忘れなく!

 感動大賞としていたなら、両感想文とも間違いなく大賞ノミネート感想文であったと思います。

 今回のアンケートで、私が一番“オオ、そうか!”と思ったのは、独りごとを訪れて下さる皆様は、単に会員権のことだけを知りたいのではないのだという事でした。
 7番や20番を挙げておられるという事実を拝見しますと、紛れもなく、であります。で、実は、このような内容は、題材に苦労した時に思いつくままを書いただけなので、自分としては力作ではないのであるが、皆様にとっては良かったという人が数名おられる。
 つまりは、自分がゴルフに行って遭遇したことや感じたことを素直に表現することで、充分独りごとの態を成すということもあり得るという事実を知りました。

 あと、箇条書きに感想を披露してみましょう。
4番 メリット、デメリットを公平、公正な観点から論じている
アコーデイアとPGMの比較がわかりやすく、かつ興味深く比較しているのがとても良い
かねがね方針が違うと私も感じていたが、社長の「独りごと」で納得!
私も感じていた2大外資の相違点をズバリ!社長の眼光の鋭さに敬服
5番 頑張っている姿に感動
6番 外資系の企業を褒めておられ、今後の会員権相場を考えた時、この会社は本物と感じた
7番 悪魔に魂を売り払おうかと思うことだらけです!
「独りごと」を読んで一人頷いていました
9番 千葉県に比べて埼玉県の相場が割安だと常々思っていたが、理由が判明した
10番 独りごと」はゴルファー目線である事がナイス、経営方針を窺える内容だった
社長像がリアルに描けていたと同時に社員は実に細かな所まで見ているのだと再認識
社長の短所?の部分がナイス、その部分が書けるか書けないかでその会社が判る
なんといっても一番笑えました
加賀屋ゴルフの象徴である前田社長を絶妙に描写していて実に上手に書けている
その節お世話になった正木さんの力作は、大変苦労されている様子が窺えて面白かった
12番 購入を後押ししてくれたホットな内容だった
この独りごとを見て募集を知り購入、そして以前から強い興味のあった前田社長に会えた
「15年の眠りから覚めた」という表現にビビッときて、これだ!という説得を感じ購入
13番 価格の分析内容、特に山梨県と静岡県の関係について
14番 一見どこでも聞ける話だが、改めて読んでみて同感を覚えた
私の好きな言葉は『ゴルフ場の美は皆で味わい皆で守る』です
相手に対する思いやりと相手にウソをつかないことが大事である
社会的地位と人間性の評価は必ずしも一致しないのだ・・を改めて痛感した次第
16番 会員権を買う上で、自分の性格を改めて見直すきっかけになった
前田さんのコメントやエッセーには同意納得することが多く、自信と勇気を貰っています
17番 サラリーマンが初めて買う会員権は100万円程度の低額が多いものと考えます
低額コースだからこそその判断基準が必要なので、大変参考になるはず
将来自分が会員権を購入する時のガイドにします
購入を検討するコースのピックアップの参考になり、そして実際に購入した
19番 前田節が炸裂しているところ
28番 念書売買について詳しく説明されていた点
35番 コース選びの点でプロの評価を利用できる
39番 サービス業を担う同じ一員として、いつも思っている事が赤字で書かれていた
42番 「歩いてプレー出来る」という切り口はありそうでなかった
48番 平成19年の相場動向がわかり、会員権購入を決断した内容であった

 といった内容の感想文を頂きました。本当に皆様、ご協力有難うございました。
 頂いた全ての感想文が、これからの私の英知となってくれるものばかりでありました。
 (個人的にちょっと残念だったのは、23番「ジャン・バンデベルデの記憶が甦った」に投票がされなかったことだった)

 加賀屋ゴルフはこれらの暖かいお言葉を胸に、今年も邁進していく所存であります。
 どうか、これからも皆様、加賀屋ゴルフへの暖かいご声援をお願い申し上げ、皆様方に対しましての感謝感激・独りごとの締めとさせて頂きます。