2007年11月22日
2大外資企業の功績
戻 る トップに戻る

 本来なら明日の金曜日に独りごとをアップするはずであるが、明日は祝日でお休みの為、今日木曜日にこの独りごとを書いている。
 今週は肌寒い日が多かったものの、好天が続いており、ゴルフ場は相変わらずの大賑わいを見せている。が、会員権には動きは見られない。今週は、日経平均株価が原油高、円高ドル安を受けて、15,000円を割り込むなど株式市況も相変わらず軟調。やはり、株式市況同様、サブプライム問題が一段落しないことには会員権も動かないのかもしれません。

 さて、一季出版が出している月刊誌ゴルフマネジメント12月号によると、平成18年度の1社当たりの平均入場者数は53,810名となっている(皆様にこのような数字を出してもピンと来ないでしょうが)。と言うことで、平成15年度まで減りに減ってきた入場者数は、それ以降はずっと増加していることになる。
 そして、売上高は15年度までは減収一方だったものが16年度には増収に転じ、17年度は減収になったものの、18年度には再び増収となっている。
 更に、同時に、コストの削減も進んでおり、ゴルフ場の営業収支は大幅に改善されてきている。
 また、客単価も平成14年度が13,996円と最も低かったが、平成18年度には14,519円となっている。

 こうして見てみると、ゴルフ場の収益性は随分と改善されている模様である。

 ゴルフ場に人が戻ってきたことで、客単価も上昇を見せてきた訳であるが、ゴルフ場に人が戻ってきた最大の功労者は、私は間違いなく2大外資と見る。
 日本に進出した最初の外資はローンスターグループであり、平成12年にフォレスト三木GCを買収。そして、翌年の13年にはゴールドマンサックスグループが日東興業を買収し、日本のゴルフ場勢力図が大きく変化を見せ始める。
 平成13年にはローンスターはPGMを設立、ゴールドマンサックスはアコーディアを設立。
 そして、両外資はスケールメリットを生かして、プレー代金を引き下げる。当然、他のゴルフ場も負けじと価格を下げ始める。その頃を境に、その相乗効果でゴルフ場に人が戻り始めた。そして、プレー代が安くなった事で、これまでゴルフに興味を示さなかったヤング層の掘り起こしに成功した(一部の方のマナーの低下が叫ばれているが)のかゴルフ場に若い人が入り始めた。
 陽が長いシーズンには早朝プレーを促進し、出勤前のプレーヤーをもゴルフ場に引き寄せました。
 また、各コースにカートを導入(最近はフェアウェイにも乗り入れするコースが増えている模様)することで、プレーを楽にさせ、女性ゴルファーやリタイヤ組の稼働率を急速に高めた。
 そして、イールドマネジメント的に曜日や日ごとに価格を設定し、組売りという全く新しい手法も取り入れました。
 特に、アコーデイアは直営のゴルフ練習場や提携ゴルフ練習場を次々と増やし、そこからゴルフ場への送客もかなりの数となっているように感じられます。

 と私は上記のように捉えているので、ゴルフ場に人が戻ってきた功労者は2大外資企業と書いたのである。
 その結果、営業収支が改善され、財務内容が良くなったゴルフ場(2大外資以外のゴルフ場も)は、その資金をコースや施設に投下し始めている。それらのゴルフ場のハード部門は益々良くなっており、今後もプレーがより充実したものになるであろうと私は思っています。
 
 このまま順調にゴルフ場に人が入り始めれば、これからもゴルフ場の客単価は高くなる傾向が予想される。それらが全てのゴルフ場に波及すれば全て万々歳であるが、まだまだ苦しむゴルフ場もあるだろう。
 ゴルフ場の2極化は益々進み、潤っているゴルフ場は資金をどんどんつぎ込み、更にステップアップを見せるであろうが、そうではないゴルフ場はどんどん取り残される。
 以前の独りごとでも書いていますが、これまでのゴルフ場の破綻劇は全てが預託金問題でありましたが、これからは営業不振によるゴルフ場倒産が起こるのではないでしょうか。
 来週は、株価もそう変わらない2大外資の会員権相場の相違点について書いてみます。

 さてさて、10月15日から始まったオリックスゴルフマネージメントのきみさらずゴルフリンクスの募集は順調に推移し、11月末には目標の人数を集めようとしています。
 お陰さまで、10月15日号の独りごとでお奨めして以来、加賀屋ゴルフも販売代理店として一定の成果を見せることが出来そうであります。
 まずは、数多くある代理店の中から、加賀屋ゴルフをご指名頂いた皆様方に御礼を申し上げます。
 せっかくご入会の決心をして頂いた訳ですが、このきみさらずはまだメンバーが少なく、発展途上のクラブの為、まだまだメンバー様同士の交流が乏しいクラブであると思われます。
 そこで、来年早々には、この度弊社をご指名頂いた皆様方に、クラブ内でのゴルフフレンドを作って頂ける機会を設ける為のゴルフ懇親会(8組程)を行おうと思っています。
 その節には、ご入会の皆様方には必ずご連絡を申し上げますので、ぜひともご出席なされ、友好を深めて頂き、これからのきみさらずゴルフリンクスでのクラブライフ向上にお役立て下さいますれば幸いに存じます。
 入会しようかお迷いになられている貴方、このクラブで腕を磨こうと思った方々と共に、この難攻不落のきみさらずのフェアウェイを仲良く歩いてみませんか?
 
 以上、今週の独りごとでした。