2007年7月13日
年初から上昇しているコース
戻 る トップに戻る
 最近のジメジメした気候は、まさしく今は梅雨なんだなあと実感しております。
 相も変わらず、私は梅雨のこの時期でもゴルフには行っているわけですが、雨の日にゴルフ場に行って体感出来る事があります。それは、そのコースの水はけが良いか悪いかの判断がきっちり出来る事です。
 これは、自分のホームコースを選定する上で、なかなか大事なことなのです。

 現在のグリーンは、ほとんどがサンドグリーンになっており、多少の雨ではグリーンに水が溜まることはありません。が、フェアウェイに目を移した場合、コース毎にかなりの差が見受けられます。
 雨の日のゴルフは決して楽しいものではありませんが、もし、視察の意味合いを兼ねたゴルフであれば、入会後に「なんだこんなに水はけが悪かったのか!」と悔やまないことにも繋がりますので、「あっ、これもチェック項目の重要事項だな」とお思い下さいまし。
 そして、多少の雨でも問題が見られない水はけの良いゴルフ場であったならば、冬場であっても芝付きは大変良いと思っても問題はないでしょうし、入会後には、いつでも綺麗なフェアウェイでのプレーを楽しむ事が出来ると思って下さってよいでしょう。

 7月に入っての会員権は、またまたエアポケットに入った動きになってきました。きっと今年は会員権が動かない年なのでしょう。じっと我慢であります。

 今日は、その今年動かない会員権の中で、年初よりも価格が2割以上上がっているコース1都5県をご紹介しましょう。

【東京都】 桜ヶ丘・東京五日市・府中

【神奈川県】厚木国際・小田原湯本・箱根・レインボー

【埼玉県】 北武蔵・熊谷・廣済堂埼玉・森林公園・玉川・日本C・ノーザン錦
      ・美里・武蔵の杜

【千葉県】 オークビレッジ・勝浦東急・真名・ロイヤルスター

【茨城県】 阿見・霞台・藤代

【栃木県】 小山・東松苑

 となっております。
 それ以外のコースのほとんどは横ばいか1割ほどの下落を見せているコースがほとんどです。

 さて、明日からの3連休、台風が接近するようですが、ゴルフ大好き人間の貴方はどのようにお過ごしになられますか?

 以上、今週の独りごとでした。