2007年6月1日
Kさんから届いた1通の叱咤激励メール
戻 る トップに戻る

 とうとう早いもので今日から6月に突入しました。
 ゴルフ場におきましては、昨年に比べて入場者数は増えており、更には新生石川遼選手のビッグニュースでゴルフ関連会社の喜びもひとしおに感じます。
 が、しかし会員権の動きはと云うと連休明けにはドドッと動きはあったものの、中盤を過ぎたあたりからは息切れし、成約に蔭りが見えてきました。今年に入っての動きは一貫していて、買い手の動きも静かで売り手の動きも静か。当然商いは薄し。今はこの現実を受け入れながら自分たちの足元をしっかり固め、生き残りの為、精進するしか道はないでしょう。

 さて、先週は諸事情からこのコーナーをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
 数名の皆様からご心配のメール等を頂いてしまい、恐縮している次第であります。

 このコーナーを立ち上げたのが、2001年2月2日のことであります。数えてみますと6年と4ヶ月が既に経過しています。その間、ほとんど休むことなく毎週ゴルフ(特に会員権)の事柄について書いてきました。最初の内は大体1時間〜2時間でまとめてきたのですが、段々力が入るようになり、知らず知らずのうちに長編になりだし、最近の『独りごと』制作にはかなりの時間がかかるようになってきました。
 が、ついに、先々週の独りごとは題の通り支離滅裂であり、自分自身に憤りを感じるものとなってしまいました。独りごとの不調からかゴルフ日記からも精彩はなくなり、ついには先日、顧客でありゴルフフレンドでもあるKさんからは次の叱咤激励メールを頂戴した次第です。

 『このところの前田ゴルフには精彩がなく、タダ単にゴルフをしているように見受けられるのは私だけでしょうか??もちろん一生懸命やられているのはよくわかりますが、結果と共にゴルフ日記の内容も何だか乏しいものに感じてしまいます。

 社長の一喜一憂のコメントやゴルフ場に対しての辛口なコメント、キャディさんの態度はたまた同伴競技者への感想など ゴルフ日記からいろいろなことを私たちは学び、発奮材料とし次回のゴルフの糧にしています。
 もちろん会員権の相場だけでは知り得ない情報や生の声などひとつのホームページを通して色んなものを私たちは学んでいるのです。
 私でさえ会社が近くにあったなら毎日でも顔を出し、色々な話を聞きたいと思っていますよ。たぶん、HPのヘビーユーザーはみんなそう思っていると思います。

 なのでめげずに前田節をもっともっと炸裂して、われわれ消費者が知りえない、また独特の言い回しで
ゴルフ場のイロハを教えていただけると助かります。
 私は少なくとも前田信吾のゴルフスタイルを目標に(回数ではなく考え方やプレースタイルその他)ゴルフをしています。何時までも模範的でみんなから愛されるゴルファー前田信吾でいてください』

 私は早速Kさんに電話を入れ、「メール有難う、で、やはり弛んでいるの判る?」と尋ねると、「そりゃ判りますよ!!」という答えであった。そして間髪入れず、「独りごとにしたって書きたいものがなければ休めばいいんですよ!あんな変な独りごとを作るくらいならやめたほうがいい!」とのアドバイスを頂戴しました。
 私は、あっ、やっぱりみんなには判るんだと再認識した次第です。

 この6年4ヶ月で、お陰さまで加賀屋ゴルフの名前も以前よりは少しずつ浸透して来たかなあと感じます。また、この独りごとのコーナーやゴルフ日記コーナーを訪れて下さる方々も少しずつ増えておられます。
 しかしながらこの間、クラブでの活動、そして組合活動と加賀屋ゴルフの仕事以外の業務にも携わる事(時々自分の能力を超えている気がします)が私自身多くなり、時間の欠乏と心身の疲労を感じるようになりました。

 暫く前まではゴルフが出来る事が楽しくて楽しくて仕方なかった。予選を伴う競技なんかの場合は緊張から前日などは眠れぬ日もしょっちゅうであったが、内心はワクワクしまくりであった。が、ここ1年くらいは、体の疲れやハートの疲労から競技前日であっても、心身の疲労からか、高まる緊張感はない為眠れぬ夜なんて皆無。そして競技当日は、予選を通過するとは自身露も考えぬ状況でまさにダラダラ参加するだけ。これではゴルフ自体も楽しくないし、そのように楽しくないゴルフをしたゴルフ日記には躍動感があるはずもない。更によく考えて見ますと、またそれを見せられた方々にとってはたまったものではなかった事でしょう。
 
 私はKさんからの叱咤激励メールを拝見し、ゴルフでも真剣に取り組んでいるからこそ人は注目してくれる、そしてそんな人間が真剣に綴っている文章だからこそ人様に読んでもらえるんだという事を改めて感じました。
 今後は、お読み頂く皆様の為にもまた自分の体の為にも、書かなくちゃ何か書かなくちゃという強迫観念に縛られてパソコンに向かうことは止め、私が自然と書きたくなったものを好きなように綴るという独りごとにして行こうと思います。
 そうする事により、心に余裕が生まれ、私のゴルフはもっと楽しくワクワクしたものになり、今後のゴルフ日記は自ずと改善されて行くでしょう。

 明日(土曜日)はゆっくりと過ごし、3日(日曜日)には最高のゴルフを展開し、来週早々には最高のゴルフ日記(ついにやったぜ!理事長杯チャンピオン!)を書き上げるべく頑張ります。

 以上、今週の独りごとでした。