2007年2月16日
歩いてプレー出来るコース【東京・神奈川・埼玉】
戻 る トップに戻る

 今週も月曜日が祝日だったこともあって、あっという間に過ぎてしまった。そして、今週も薄商いは変わらず。株式市況は動いているのに、会員権は休止のまま。もうそろそろだとは思ってはいるのだが・・・。
 現在17時半を過ぎているが、まだ3行しか進んでいない。参った。

 ゴルフ場にカートが導入されたのは何時頃だろうか?この件に関して私は調査をしていないのでよくわからない。が、今ではほとんどのコースがカートを導入している。が、私はカートを使用してのプレーを好まない。
 しかし、これだけ普及しているのはカートがないと集客に影響があるからだろう。これは以前ゴルフ場さんからよく聞かされた話だが、予約の際にカートがあるかないかを尋ねられ、ないと答えるとじゃー結構ですガシャンを電話を切られたらしい。つまり、今は私と正反対のプレーヤーが多いことを物語っている。

 少数派なのかもしれないが、私と同意見の『ゴルフは歩いてするもの、カートは嫌だ』という方も当然いるはず。という事で今週は水曜日から、カートを用いず歩いてゴルフができるコースを調査し始めた。くしくも私が調査を開始した翌日「乗用カートが嫌いで、、、」とのご相談メールも頂戴し、また、今日ゴルフをご一緒した方も、最近そのゴルフ場へ足が遠のいたのは、カートを導入したからなんだと仰っておられた。
 前置きが長くなってしまいましたが、やおら始めましょう。今週は東京・神奈川・埼玉の3都県についてです。関東全域を一気にと思っていましたが、時間がなくなってしまいました。コメントのないコースは完全に歩きのプレーのみです。恐縮ですが、入会が大変であろう程ヶ谷や東京ゴルフ倶楽部、霞ヶ関などのコースは今回除外させて頂きます。
 まずは東京都です。

【東京都】 
赤羽  
小金井  
多摩 (完全というわけではなくカートも利用できる。が、リクエストしなければ歩きとなる)
東京都民  
東京よみうり  
府中   
【神奈川県】 
伊勢原  
相模原  
湘南シーサイド (障害者や特別高齢の方の場合は特例あり)
2015年6月10日より電磁誘導カートによるプレーになりました。
茅ヶ崎  
戸塚 (西は完全歩きだが、東はカート利用)
箱根  
平塚富士見 (大磯コースは完全歩きだが、平塚コースはカート利用)
横浜 (西は完全歩きだが、東はカート利用となる)
レイクウッド (西は完全歩きだが、東はカート利用)
【埼玉県】 
石坂  
浦和 (一応10台ほど準備してあるが、人気薄との事)
大宮  
大宮国際  
大宮G  
小川 (通常カートだが、歩きのリクエストも可能)今回の調査趣旨としては△?
川越 (歩きとカートプレーを選択できる)△
熊谷 (歩きとカートプレーを選択、カートは20台)△
越谷 (吉川コースは完全歩きだが、三郷コースはカート利用)
狭山  
高坂 (米山コースは完全歩きだが、岩殿コースはカート利用)
高根 (歩きが基本だが、カートもリクエストできる)△
秩父国際 (3月から完全カートとなる)今回の対象からは外れる。
東都埼玉 (歩きとカートプレーを選択できる)△
東都飯能 (歩きとカートプレーを選択できる)△
ノーザン錦 (れんげ草コース7ホールのみ手引き歩き)△?
飯能  
東松山 (歩きとカートプレーを選択、カートは25台)
日高  
平成倶楽部 (歩きが基本であるが、カートリクエスト可能。最近はカートのリクエスト多し)△
武蔵  
嵐山  

 でありました。こうして見ますと、名門林間コースは歩いてのプレーであり、36ホールの名門丘陵コースは18ホールをカートでのプレーとしていますが、片方の18ホールを歩いてのプレーとしています。
 また、河川敷コースも歩いてのプレーとなっているコースが多いようです。が、外資の経営コースでは越谷を除いては歩いてプレーするコースはない(ノーザン錦のれんげ草コースは特殊とみなし)ようです。
 ただ、大衆コースでありながら伊勢原だけは歩きスタイルを今なお踏襲しています。事情があって出来ない?のかもしれませんが、事情はどうであれ、私としてはこのまま頑張って頂きたいと思っています。
 来週は関東の残りを一斉にと思っていますが、色々な雑務があるため、一体どうなりますやら。

 以上、今週の独りごとでした。