2006年10月13日
今年5月に比べ現在上昇しているコース
戻 る トップに戻る
 爽やかな秋晴れの天候が続いています。先週末から今週にかけてゴルフに行かれた方は、素晴らしいコンディションの下でプレーを楽しまれたのではないでしょうか。
 今年も昨日あたりから私の大好きなキンモクセイの匂いが、このあたりに漂い始めました。

 いよいよ11月1日、東京証券取引所にアコーディア・ゴルフが上場の運びとなります。PGMグループに遅れはしましたが、当初の計画通りに上場を早期に果たされた事にお祝いを申し上げたいと存じます。これからも上場会社として、ゴルフの更なる発展の為にまた、運営ゴルフ場の更なるクラブライフ充実の為に発展し続けて欲しいと願っています。(個人的には、これを機に年会費の引き継ぎを可能にして頂けます事を切に願っています)

 ゴルフ会員権市況は、10月第2週を迎えましても相変わらず動きは重いままです。夏場は安定した値動きを見せ、秋口から会員権は動き出すと予測していた私の読みは外れてしまったようです。
 今年の動きを追って見ますと、今年の5月頃にほとんどのコースがピークを迎えており、それ以降は安定期に入ったか或いは下落傾向を見せています。

 今週はそんな中にあって、逆に5月頃より相場を大幅に上げているコースを紹介しましょう。

【東京都】関東でも安定感随一の東京ですが、日本を代表する2大コースが現在も地力を見せています。
小金井・6000万→9000万 よみうり・5000万→6500万

【神奈川県】ほとんど弱含みの県ですが、本厚木の安定感は関東一ですね。
本厚木・1850万→2500万 

【静岡県】全体に下げていますが、上昇しているのは、富士山に縁のある下記のコースです。
朝霧ジャンボリー・380万→450万 富士カントリー・70万→150万 富士国際・280万→350万

【埼玉県】埼玉も全体に下げているコースが多いわけですが、電車でも便利なコースが物色されていて、上昇コースには圏央道効果が顕著に表れています。
狭山・1250万→1400万 飯能グリーン・175万→270万 飯能・950万→1050万 武蔵の杜・45万→130万

【千葉県】西側の県に比べ比較的安定しています。上昇コースに地域的な共通点は見られませんが、いずれも堅実なコース運営が評価されているようです。
鎌ケ谷・330万→390万 木更津・170万→250万 キングフィールズ・750万→950万 スカイウェイ・165万→220万 富士OGM市原・60万→120万

【茨城県】前半リードしたコースは下げているものの、比較的落ち着いています。
茨城G・1070万→1400万 かさまフォレスト・60万→100万 取手国際・520万→720万

【栃木県】他の地域に比べ上昇が低い県でしたが、その分全体に下げていない県です。比較的新しいコースに人気が出ているようです。
サンヒルズ・75万→90万 東松苑・40万→50万 栃木ヶ丘・30万→55万

【群馬県】栃木同様、他の地域に比べ上昇が低かったので、上げ下げ共になく安定している県です。
下仁田・350万→500万 白水・15万→25万

【山梨県】山梨は上昇後も安定した値動きで、値を崩しているコースはほとんどありません。が、大幅上昇コースもありません。
なし

 上記のコースに共通しているのは、私が見て、いずれも大人のゴルフ場だと思われるコースばかりです。そして上記コースには破綻したコースも中にはありますが、現在はメンバー数等も含めてディスクローズされているコースばかりであり、堅実といった印象を受けます。入会を検討する上でとても大事な”倶楽部の雰囲気”という点でも大変シックな装いを持ったコースです。
 他のコースが下がり傾向にある中で、堅実に上昇推移しているのには、それ相当の理由が必ずあるはずです。
 とは言っても、何度もこのコーナーで書いてきましたが、他の同エリアの同等コースに比べ上昇しすぎると当然上昇は止まり、更には下降して来るものですので、ずっと上がり続ける訳ではありませんよ。
 いずれにしても、日本の会員権のトップを走る小金井とよみうりが上昇していることは、我々には心強く、会員権道標である太平洋も売買が大変活発であることから、現在は薄商いを展開しておりますが、私としては今後に期待したいと思います。

 さてさて、私が骨折していた時に、このコーナーでちょっと触れましたが、いよいよ初めての座談会を開催致します。時は11月22日(水)18時30分から1時間半程の座談会を弊社にて開催したいと思います。タイトルは『会員権とクラブライフ』です。
 おそらく、お互い知らない者同士のユーザーの方々がまみえる、会員権業者主催の座談会というのは業界でも初めてではないでしょうか?
 と言うことで、その座談会に出席してくださる方を8名程募集します。『会員権とクラブライフ』と銘打った座談会ですので、一応参加資格は『どちらかのコースのメンバーさんである方』、そして知らない者同士とはいえ、出席者が何処の誰かも分らないのも問題であると思われるので、『加賀屋ゴルフで売買したことのある方』とさせていただきたいと思います。ゴルフが好きでこのタイトルについて話がしてみたいという貴方、ぜひ、今回の座談会に参加してみませんか!無論、年齢や性別は問いません。思わぬゴル友が増えるかもしれませんよ。
 尚、座談会終了後、食事会を催させて頂く所存ですので宜しくお願い申し上げます。来週、トップページに参加募集のリンクを貼ります。

 以上、今週の独りごとでした。