2006年9月22日
現時点での人気低迷(買い手薄し)コース
戻 る トップに戻る
 17時過ぎに会社に戻ってきたのですが、諸事情から独りごとへの取り掛かりスタート時間が19時過ぎになってしまいました。これより超特急で書き上げます。

 先週までは商いが大変薄く心配しておりましたが、ここに来て売り買いが交錯してきた感があります。

 今週は規定路線だった安倍晋三自民党新総裁が決定しました。この独りごとの書き始めに小泉首相が誕生し、私は期待していますと書いたのを思い起こします。

 今週の独りごとは昔よく書いた「現時点での・・・・」シリーズで参ります。
 という訳で、今週は現時点での人気低迷(買い手薄し)コースをご紹介しましょう。
【東京都】
立川国際---随分上がりましたからねー、ほんの一瞬のエアポケットか。
【神奈川】
相模野----コースレイアウトとメンバー数でしょうか。
中津川----内容は悪くないと思いますが、やはりコースレイアウトなのか。
長竹------どうしてなんでしょう。解りません。
【静岡】
足柄森林--探している時は、なかなかない銘柄ですが、ここも?ですな。
伊東------行ったことがないので私にはよく分らないが、やはり年会費が上がった影響なのかなー。
稲取------何故か知らないが、この時期になると買いが弱くなる傾向に感じる。
小田原御--メンバー数の多さ。
御殿場----コース内容に比べての年会費の高さと思われる。
十里木----名変料の高さでしょう。
太陽------一時的な気がする。
東名富士--コースレイアウトのせいか、いつも人気が薄い気がするのだが、、。
【埼玉】
北武蔵----行ったことがないのでよく分らないが埼玉ではいつも弱含みのような気がする。
高根------信頼できる銘柄と思うが、40歳台以下のゴルファーにイマイチ人気が、、、。
【千葉】
一の宮----アクセスがあまり良くないのと少し地味かな。
かずさ----信頼できる銘柄だが、近隣コースに比べてインパクトが弱いのでは。ここ数年買い人気が弱い。
グレンオークス---現在のコンディションの悪さが原因と思われる。オークとの値段が開きすぎたかな。
大千葉----コースレイアウトとコンディションであろう。
東京湾----年会費の徴収方法とそのサイクルによる売り物増加。年を越せば現象は逆転すると思われる。
トーヨー--コースレイアウトでしょう。
千葉桜の里--東京湾と同じ理由でしょう。但し、東京湾の方が回復基調は早いと思われる。
千葉レイク--過去のしがらみによる。また、メンバー数が多いのも要因。
成田東-----東京湾、千葉桜の里と同じ理由。
鳳琳------ノーコメントと致します。
四街道----コースレイアウトから来るのだろうが、ヤングゴルファーに受けないのが要因か。
【茨城】
霞丘------練習設備の弱さなのかなあ。
久慈ガーデン--名変再開からの損金処理の多さと呼称変更から知名度が低くなったのが原因と思われる。
土浦------メンバー数の多さでしょう。
東筑波----コース素材は悪くないが、ここ数年続いた不人気の影響か買いが入って来ない。
水戸ゴルフ--東京湾、千葉桜の里、成田東と同じ理由。
水戸グリーン--県北は弱いのだが、他の同エリアに比べ大型コースのせいか売り物が多くなるからか。
茨城クラシック--アクセスとメンバー数の多さ。
【栃木】
関東国際---ズバリ、アクセス。
鬼怒川-----アクセスもさることながら、やはり地味すぎる気がする。
広陵-------行ったことがないので分らないが、コメントが難しい。
皐月佐野---コース素材は悪くないが、やはりメンバー数が多すぎる。
皐月鹿沼---コースインパクトの弱さとエリア的に弱いのか。
サンモリッツ--コースレイアウトでしょう。
下野-------やはりエリア的に弱いのか。
【群馬】
桐生-------群馬県の優良コースのひとつだが、この金額では買い手からの支持が得られないのでしょうか?
チャーミング関越--もう少し人気が出てもよいのではないか?と思うが、?
チャーミング藤岡--同様だが、メンバー数が多いというのがやはり響いているのだろうなあ。
プリンスランド--この季節に入ると時期的に弱い。
妙義-------このコースも時期的に弱くなるが、やはり年会費の徴収方法も響いていると思われる。
【山梨】
中央都留----コースレイアウトとメンバー数でしょう。
 コメントがしづらいコースもありましたが、今回挙げたコースは毎度人気低迷コースもあれば、今だけのエアポケット状態もあります。さてさて、皆様、今年もナイスバーディと行きますか。

 以上、今週の独りごとでした。